• ベストアンサー

車のライトの色

車のライトが紫とピンクが混ざったような色してたのがいましたが あれは問題ないのですか? さすがにあのような色のライトははじめて見ましたm(_ _)m

noname#150399
noname#150399

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pukuh000
回答No.5

たまにそういう下品なのがいますよね。洋服とちがって車は保安基準や車検などの規則があるのでやってはいけないですよね。 もちろん使う側がいちばん悪いけど、ああいうのをわざわざ製品として作る会社や、それを気軽に買えるようにする販売店を心から軽べつします。 百歩譲って通信販売や注文販売しか受け付けないなら可愛げがあるけど・・・儲かりさえすれば何でも売るのか、プライドは無いのかと思います。

その他の回答 (4)

• rgm79quel
回答No.4

ヘッドライト(前照灯)の色は「白色」と定められています。 (※H18元旦以降制作車) 厳密には、色彩照度計を用いて灯光の色を測定しなければいけないのですが 手元の資料では 「ロウソクの炎~白色蛍光灯」 が測定の結果「白い」と判断できるように示されています。 (※測定結果の例示に過ぎません) ですので、ご質問の通りの車が有効な検査証を有しているならば 道路運送車両法 第47条(及びこの2、1~3項)、第99条の2等に対して 違法行為を行っていると言えるでしょう。

• noct_nik
回答No.3

実物を見ないと何ともいえませんが、HIDもバーナーの寿命が近づくと、そのような色になることがあります。 車検は微妙です。恐らくバーナー交換になるでしょうね。

noname#205881
noname#205881
回答No.2

車検は通らないがな 但し平成17年12月31日以前車は黄色がかったライトは良いが平成18年1月1日以降の車は白 青みがかった色は良い 青みがかったとは色温度でそうなる HIDバルブがそうなるが車検通るのは6000K代迄8000K以上と成ると車検通らない。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

>紫とピンクが混ざったような色してた 問題は有りますよ。違法ですので。 >あのような色のライトははじめて見ました 偶に見ることがあります。軽自動車ですが。 あそこまでアホな事をする意味は分かりませんし・・・ ヘッドライトなど、車の前面に使える色は赤系統以外です。 紫やピンクは使えません。 ちなみに、ヘッドライト、車幅灯、方向指示器、フォグランプには白・黄色・オレンジ以外は使えません。 青や緑も違反です。