• ベストアンサー

外付けHDDからブルーレイダビング(東芝)

市販のHDDで撮りためた録画を、新しく購入したレコーダーでブルーレイディスクにダビングしようとしましたが出来ません。 説明書もこのケースには触れていないので解決せず。 調べた所、外付けHDDはつなぎ変えることが出来ないとある為安易に外して試すこともできずにいます。 TVとレコーダーは東芝製。型番記載は回答が狭まりますので避けます。詳細なやり方でなくて構いません。出来るか出来ないかだけでもわかれば、自分で頑張ってみます。 もしかしてダビング自体出来ない…のでしょうか。ダビングを前提にHDDを複数購入していた為困っております。 おわかりの方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

「外付けHDD」は「録画したレコーダー固有の暗号コードで暗号化されていて、他のレコーダーに繋いでも、暗号解読できないので、認識されない」ようになっています。 これは「同一メーカーの同一機種」でも発生します。 なのでレコーダーが故障し、修理時にレコーダーの中身を総とっかえした場合、固有暗号コードが変わってしまうので、外付けHDDの中身は「全部パー」になります。 このようになっているのは「コピーワンス」「ダビングテン」などの著作権保護の為で、修理で中身が変わったら全部パーになると言うアホな仕様になっているのは、日本向けのレコーダーだけです。 >もしかしてダビング自体出来ない…のでしょうか。 「録画した機器でのみ、ダビング可能」なので、別な機器に繋げても、再生もダビングも出来ません。 ですが、録画した時のレコーダーにHDDを繋いで(つまり、HDDの中身が再生できる機器にHDDを繋いで)、レグザリンクで、そのレコーダーと新しいレコーダーをリンクさせれば、番組を移動出来るかも知れません(当然、2台とも、レグザリンク対応じゃないと駄目です。また、運が悪いと「著作権保護されているため移動できません」っていうエラーが出るかも…) レグザリンクで新しいレコーダーに移動さえ出来れば、ブルーレイに移動ダビングが可能だと思います。 >ダビングを前提にHDDを複数購入していた為困っております。 新しく購入したレコーダーが「外付けHDD対応」なのであれば、新しいレコーダーに繋いで初期化すれば、新しいレコーダーで使えます(当然、今まで入っていたデータは「全消え」です) HDDが複数あるなら、録画した機器に移動するとか、外付けHDD同士で移動するなどして「中身が空っぽのHDD」を作って、その、中身が空っぽになったHDDを新しいレコーダーに繋いで、使えるか試しましょう。 因みに、DVDビデオ画質まで画質を落とすとか、コンポジットのビデオケーブルを使ってレコーダー同士を繋いでアナログダビングするのであれば、幾らでもダビング出来ます。

tarutosan
質問者

お礼

判明しました! 普通に出来るみたいです。 コピーが出来ないので無理なのなと思いましたがムーブなら大丈夫みたいなので問題ないです。 ディスクにダビング=コピーのみなのかと思っていました。 ありがとうございました!

tarutosan
質問者

補足

色々ありがとうございます。 つまり今回のようなケースですと「出来ない」なのですね…。使用目的を話した上で「出来る」と言われレコーダーを購入したので残念です。

その他の回答 (5)

回答No.6

TVもレコーダーも東芝ですか。 TVがレクザリンク・ダビングのムーブ送信に対応している、 レコーダーがレクザリンク・ダビングのムーブ受信に対応している、 必要があります。 機種ごとの情報は東芝のほうが確実だけど、こちらのほうがわかりやすいかもね。 http://shigeorg.web.fc2.com/dtcp-ip-1.html >型番記載は回答が狭まりますので避けます。 回答したことがありますか? 「私に回答するために、どうぞみなさん苦労して下さい」と言っているのと同じなので、あまりいい顔されないと思いますよ。 考えられるあらゆることを想定して書かなきゃいけないので、回答者の負担が大きくなるんです。

tarutosan
質問者

お礼

判明しました! 普通に出来るみたいです。 コピーが出来ないので無理なのなと思いましたがムーブなら大丈夫みたいなので問題ないです。 ディスクにダビング=コピーのみなのかと思っていました。 説明書、素人にはわかりづらいですね。 回答したことですが2000回ほどあります。 同じではないですよ。 単純な回答ならできても、機種(詳細)があると避けることも多いです。 人それぞれ考え方がありますので、お嫌であればスルースキル発動でいいのです。 最近の人は忍耐力がないので自分が気に入らないだけですぐ色々言う人がいますね。 正直今回も「わからないと言う回答は不要です」と書きかけましたが、普通の人を不快にさせるのも嫌なので止めた次第です。 ご覧頂きありがとうございました。 よい1日を!

• yama1718
回答No.5

最初の方の回答の通りなのですが、東芝REGZAでもできる機種が限られます。 地デジになってから録画の著作権保護のコピープロテクトでガチガチで、ダビングに関しては各メーカーの対応も消極的だから、買う前にダビングできるテレビやレコーダはリサーチしておかないとね。 http://www.toshiba.co.jp/regza/function/08a/func22.html http://www.toshiba.co.jp/regza/link/regzalink_dubbing.html でも、初めに500GBのHDDに録画していて容量が不足してきたので、後から2TBのHDDに録画を移したいなどなら、次のような裏ワザがあるみたいです。 http://www.4682.info/copy

tarutosan
質問者

お礼

解決しました! 普通に出来るみたいです。 コピーが出来ないので無理なのなと思いましたがムーブなら大丈夫みたいなので問題ないです。 ディスクにダビング=コピーのみなのかと思っていました。 ありがとうございました!

tarutosan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 店員さんは「出来る」と言ったので購入しましたがこちらには未だに「出来る」というはっきりしたご意見はないですね。 レグザリンクダビング対応ですが今回のケースに関してお分かりでしたらお願いします。 URLは見られない環境なのですが丸ごとコピーのページはちらっと自分でもたまたまみたことがあります。 どうも自分のケースは当てはまらないようでした。 1年ほど前から色んな店員さんに出来ると聞いていたし、ダメだとしたら本当に悔しいですがもう半ば諦めムードです…ガクッ

• mackid
回答No.4

>型番記載は回答が狭まりますので避けます。 他の方の回答にもありますが機器にその機能があるかどうかという話なのですから型番が一番重要です。 >市販のHDDで撮りためた録画を これは何を使って録り貯めたのですか? もしパソコンや東芝以外のレコーダーやテレビで録画したデジタル放送なら東芝レコーダーへのダビングは不可能です。 もし東芝のテレビで録画したものでしたら、そのテレビとレコーダーがレグザリンク・ダビングという機能に対応していればテレビからレコーダーにダビングができます。それ以外の場合は不可能です。下記のサイトで対応しているかどうかをお調べ下さい。 http://www.toshiba.co.jp/regza/link/regzalink_dubbing.html

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 市販のHDD→標題通り外付けHDDです。 URLはごめんなさい見られる環境にありませんが、状況を話してダビングできるということで購入しました。 レグザリンクダビング対応です。

tarutosan
質問者

補足

解決しました! 普通に出来るみたいです。 コピーが出来ないので無理なのなと思いましたがムーブなら大丈夫みたいなので問題ないです。 ディスクにダビング=コピーのみなのかと思っていました。 ありがとうございました!

• OKWavex
回答No.3

できるかどうかはレコーダーの型番しだい。 まずはレコーダーへつないだHDDをフォーマットすること。 そうすればレコーダーでHDDへの録画・ダビングが可能になる。 市販のHDDへとりためた映像はとりためた機器を使用してダビングする。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回のケースについてご回答お願いします。 二つ例をあげて頂きましたが、どちらも質問のケースとは異なります。 良かったらまたいらして下さいませ。

tarutosan
質問者

補足

• black2005
回答No.2

>型番記載は回答が狭まりますので避けます。 全く逆、出来る・出来ないは型番次第 型番が不明な以上、答えも出ませんよ

tarutosan
質問者

お礼

判明しました! 普通に出来るみたいです。 コピーが出来ないので無理なのなと思いましたがムーブなら大丈夫みたいなので問題ないです。 ディスクにダビング=コピーのみなのかと思っていました。 ご覧頂きありがとうございました。

tarutosan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「出来る」場合と「出来ない」場合があるということで大丈夫ですか? 僅かながら「出来る可能性」があれば充分です。 全くわからないけど書いてみた、ではないですよね?