• ベストアンサー

夢診断お願いします

自分は20代男性で一人暮らしですが、未だに絵描きになろうと しているものです。 夢の内容は、宇宙飛行士の自分と女性一人とトム・ハンクスがいて 宇宙空間で、船外活動時に女性に自己があり死亡し、途中で帰還 しました。本来の目的を説明されながら、複雑な気持ちになりつつ 目が覚めました。

noname#195738

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tereeza16
回答No.1

非常にオーソドックスな夢だと思います。 夢は、あなたが分岐点にいることを告げています。 一般的な解釈にそって診断すると、、、 宇宙は、現実社会との接触が少ないという不安を表しており、トム・ハンクスは、あなたのなかの“評価なり支持者を求める”という強い願望です。女性の死と説得による帰還は、目標に対して順調に進んでいないことが理由で、目標を修正せざるを得ない状況を表しています。(⇒解釈1) おそらく、“絵描きになろう”というあなたの将来の不安と現状の不満が、夢に反映したのだと捉えることもできますが、、、 ただ、私の解釈は少し違います。 勘違いになるかもしれませんが、(詳しい説明は省きますが)申し上げます。 あなたのなかで、二つの価値観があります。ひとつは、好奇心や想像力が豊かなことに対する強い憧れです。限りない可能性を信じたいという気持ちでもあります。ただ、それは希望でもあり、挫折の前兆でもあるという二つの側面を持っていることも(実は)自覚しています。 もう一つの価値観は、イメージすることや考えること、行動したり作業をしたりすることは同じものだという価値観です。その結果、一向に物事が直線的に進まない(寄り道をしている)ことへのもどかしさに、つながっています。(⇒解釈2) あなたの、夢での複雑な気持ちは、実は自分に向けられたものなのです。 ある意味、〔作品を他人に見せない=自分も傷つかなくてすむ〕といった自己合理化に対する 怒りなのかもしれません。 夢は、あなたに作品を見せる(=作品制作にむかう)ための実践を強要しています。 あなたの夢での感情をもう少し掘り下げる必要もあるのですが、、、 つまり、もう少しデータがあれば、もう少しうまく説明できそうなのですが ここでは、無理ですね。

質問者

お礼

自分も大雑把に説明しましたが、よく分かりました。 たしかに、寄り道ばかりで良くないと思いつつ怠けています。 それは、焦りでもありこのままでは挫折を味わう事になると いう事も分かっています。厳しい世界だし… 前にも、別の夢で同じような内容の夢診断を受けており それが、もっと強く現れたのかなと思いました。 絵を頑張ろうとは思うけど、3日後には恐らくゲームなり テレビなり見ていると思います。前回もそうでした。 自分の事なのに、全く情けない話です。 診断有難う御座いました。