Makefileと共有ライブラリを使ったmain.cのコンパイル方法とエラー対処法

このQ&Aのポイント
  • Makefileを使用してmain.cと共有ライブラリ(libsub1.soとlibsub2.so)をコンパイルする方法を教えてください。
  • Makefileで.oから.soを生成する方法がうまくいかない場合、どのように記述すればよいのか教えてください。
  • 生成された共有ライブラリ(libsub1.soとlibsub2.so)を使用してmainをコンパイルするMakefileの書き方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Makefileと共有ライブラリ

main.c sub1.c sub2.cに対して 共有ライブラリlibsub1.soとlibsub2.soを生成して それをもちいてmainをコンパイルするMakefileを以下のように記述しました。 CC=gcc LIB= CFLAGS=-Wall TARGET = main SHAD = -shared .SUFFIXES:.so .o SRCS = main.c libsub1.so libsub2.so $(TARGET):$(SRCS) $(CC) -o $@ $(SRCS) @echo "make finished!!" #.o.so: # $(CC) $(SHAD) -o $@ $< libsub1.so:sub1.o gcc -shared -o libsub1.so sub1.o libsub2.so:sub2.o gcc -shared -o libsub2.so sub2.o .c.o: $(CC) -c $< #sub1.o:sub1.c # gcc -c -fPIC sub1.c #sub2.o:sub2.c # gcc -c -fPIC sub2.c clean: @rm -f libsub?.so sub?.o ここで.oから.cを生成するのはサフィックスでできたのですが、同じように.oから.soを生成するのは できませんでした。 #.o.so: # $(CC) $(SHAD) -o $@ $< ここはどのように記述したらいいのでしょうか? 回答お願いします。

noname#182748

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • entree
回答No.3

このように書けばできなくはないですが、No.2の方が指摘されているように、 ライブラリとオブジェクトが1:1とは限らないのできっちりルールを書かれた方が よいように思います。 lib%.so: %.o     $(CC) $(SHAD) -o $@ $< もしくは、Makefileをそのままにして、ソースのファイル名を sub1.c、sub2.cではなく、 libsub1.c、libsub2.cとする。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (2)

• trapezium
回答No.2

> libsub1.so:sub1.o > gcc -shared -o libsub1.so sub1.o サフィックスルールならファイル名が対応してないと駄目です。要は libsub1.so なら libsub1.c に対応するみたいな。 %ルールとかは使えると思う。 ただライブラリにするくらいだとオブジェクト一つということは無いだろうし、無理に省略することもないかと。

質問者

お礼

• wormhole
回答No.1

サフィックスルールはサフィックスが変わるルールしか書けないのでできません。 libsub1.so, libsub2.so が sub1.so, sub2.soでよければ書けますけど。

質問者

お礼