• ベストアンサー

これは許されますか?

学校の教師が卒業した教え子に「俺とデートして」と冗談な口調で、食事に誘われたとしたらどういう目でその教え子を見ていると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

異性として見ている可能性はありますね。 でもそれ自体は何の問題もありません。「卒業した」教え子に対しては。 受け持っている間は勿論駄目ですが、卒業した後の元教え子との恋愛は自由です。 現に元教え子と結婚する教師は普通にいます。

serendipity0807
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#146981
noname#146981
回答No.3

こんばんは! 何かと教師の不祥事が目立つ昨今、この手の教師は多いでしょうね。 ただ、例え冗談だとしても言ってはいけない言葉だと思います。 どのような目的(本音なのか、単なるスキンシップなのか)でもです。 同じ冗談ならばもう少しユーモアのある冗談の方がいいです。 このような発言は教師失格だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• gldfish
回答No.2

そういうことを冗談ぽく言う教師なら、おそらく誰にでも(それこそ男子生徒なんかでも)そんな冗談を言うようなタイプってことでしょうから、別にどうということはないです。「その子になんか用があるんだな」、それくらい。 むしろ女生徒だけに「デートしよう」という冗談を使うなら、ちょっと問題ですね。子供ではなく、異性として見てるってことですから。 まぁ、最終的には、その教師の普段の行い次第ですね。普段からそういう冗談を言い、教え子達を訳隔てなく可愛がっているなら、とりたてて問題視はされないはず。

質問者

お礼

ありがとうざいました!

回答No.1

言い方によると思います。単なる冗談の場合も往々にしてあります(いわゆる中年男性のセクハラ的冗談)。 ですが、言い方が本気っぽいようであれば生徒ではなく女性として見ているのだと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました!