• ベストアンサー

タイの大洪水は何が原因でああなったんですか?

タイの大洪水は何が原因でああなったんですか?

  • BonDyn
  • お礼率53% (484/897)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146820
noname#146820
回答No.5

我が日本国へLNG発電機を送ったのが主な原因です、ダムの貯水率をほぼいっぱいにして発電率を高めていたと思われる。 マスコミ報道で一切触れていませんので、国民の関心が薄いようです。 時系列で主な原因を探ると電力会社に到着します。 この延長上に、経団連や経済同友会の存在が…します。 なお、この記述はアメリカ経由し、経団連へ流れます。 経団連の会長がどのようなコメントを申すのか非常に楽しみです。 以上。

BonDyn
質問者

お礼

なぜ日本国へLNG発電機を送ったのですか。 東北大震災のためですかね? ならタイの大洪水は東北大震災の影響で起きたとも考えられますね。

その他の回答 (4)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

1.温暖化による異常豪雨 2.ダムを守るための大量放水 3.日系企業による工場建設ラッシュで保水力が低下したこと(湿地を埋め立てた) 4.なんとかなるさ! という微笑みのお国柄で国民が真剣に対応しなかった

BonDyn
質問者

お礼

ダムが小さいんですかね。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

日本の様に、山に降った雨が一晩のウチに下流に届くような地形ではない。 その為、数週間~で徐々に水位が上昇する。 だから事前に予測も対策も取れるのだが、その分簡単に水が引くこともない。 そもそもの原因は、夏場から続く長雨大雨。 一部では、過去の政権で治水に関する予算が削られたとか 農地や山林の開発で、保水能力が無くなったとか 治水ダムが貧弱で、役に立たないとか その他の要因も当然ありそう。 また一部には、首相とバンコク知事の政治的な対立が有効な対策を立てられない原因だという話もある。 たった一つの原因という訳ではない。

BonDyn
質問者

お礼

大雨の対策がとれてないんですね。

  • Swordline
  • ベストアンサー率42% (291/688)
回答No.2

夏場に記録した大雨が直接原因です、タイを縦断するように流れている チャオプラヤ川の上流で、洪水を引き起こしました。 その水が、それが数ヶ月かけて下流に流れてきて、水害を広げています。 チャオプラヤ川が流れる一帯は、広大な平地であり ほとんど傾斜がなく、流れが遅いため、水害が始まると なかなか収束しないのです。 また、河口は海と繋がっていますが、ちょうど大潮の時期で 潮位が高く、川の水が海に流れ込みづらい時期を迎えています。 さらに、首都バンコクを守ろうと、かなりの水を別の地域に放流しており 放流先でも、洪水が起きて、被害が広がったとも言われています。

BonDyn
質問者

お礼

相当雨が降ったんですね。 知りませんでした。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

記録的な大雨。 土地がなだらか過ぎなため水が引かない。

BonDyn
質問者

お礼

そんなに雨が降ったんですか?

関連するQ&A

  • タイの洪水

    タイはすごい洪水みたいですがなぜ水が引かないのでしょうか? どんな地形ですか?

  • タイの洪水問題についてですが・・・

    タイの洪水で滞在中の日本人が負傷、死傷した記事は見てませんが、そういったことはありましたか?また、タイの洪水で日本に影響することはありますか?

  • タイの洪水の影響は

    ゴールデンウィークにタイへ行こうかと思います。 洪水の影響はもう収束したのでしょうか。 どなたか直近でタイへ行かれた方お教えください。 渡航目的は観光です。

  • タイの大洪水の日本への影響

     タイで大洪水が起きていますが 日本向けの輸出品てどんなものがあるのでしょうか?  セブンイレブンのおでんの具(ロールキャベツ)も タイで製造されていると聞きました。

  • タイの大洪水 日本への影響?

    タイの洪水はとんでもない広範囲でしかも引く見通しも全然立ってない大洪水だけど 現地では日本企業の工場も浸水して操業停止してるみたいだよね? 日本でどんな製品に品薄や値上がりの影響があるのかな?

  • タイの洪水の影響で値上がりしているモノ

    タイの洪水が起こる少し前に外付けのHDDの調子が悪かったので買おうかと、価格コムとアマゾンで値段を見ていました。 HDDの調子が良くならないので諦めて買おうと思った頃に洪水が起き、アマゾンでは2週間位してから値上がり傾向になって、さっき見たら洪水前より5000円近く高くなってました。 他にも流通価格がタイの洪水の影響で上がったモノってありますか?

  • タイ・サムイ島の洪水の影響

    こんにちは。4/13から、3泊4日で、タイのサムイ島へ旅行に行く予定ですが 数日前からサムイ島は洪水被害で空港も閉鎖されていると聞きました。 そのため、旅行をキャンセルすべきか悩んでいます。 せっかく旅行に行っても、洪水被害で楽しめないようなら仕方ないので・・・ ニュースを検索すると、数日で洪水被害はおさまるようなこともありましたが、 実際はどうなのでしょうか? 現地の方など、情報等いただけますと、嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • タイの洪水 日本への影響は?

    タイの洪水が凄いけど 現地では日本の工場も浸水してるみたいだよね? 日本で具体的にどんな製品に値上がりや品薄の影響があるのかな?

  • タイ、船で洪水押し流し作戦?

    タイ政府、船で洪水押し流し作戦 【タイ】タイ中部、北部を中心とする大規模な洪水で、タイ政府はチャオプラヤ川に多数の船を固定し、船のスクリューで川の流速を加速させ、海への排水を図る作戦に乗り出した。8日、プロードプラソプ科学技術相が出席し、バンコク北郊のノンタブリ県で開始式典が行われ、官民の49隻が水の送り出しに務めた。  バンコクでは洪水に備え、住民による食料品、日用品の買いだめが起きている。バンコク地下鉄の駅では一部の出入り口の閉鎖や土のうの積み上げが始まった。  タイでは7月下旬以降、雨期の大雨で各地で洪水、地滑りが起き、7月29日―10月9日に269人が死亡、4人が行方不明になった。10日時点で洪水が発生しているのは、中部アユタヤ、パトゥムタニ、ノンタブリ、アントン、ロッブリ、東部チャチュンサオ、プラジンブリ、北部チェンマイ、スコータイ、ピッサヌローク、ナコンサワン、東北部コンケンなど30県。  アユタヤでは日系企業多数が入居するロジャナ工業団地(アユタヤ)とサハラタナナコン工業団地が浸水し、経済的な損害は1000億―3000億円に上ると予想されている。  バンコクと中部、北部を結ぶ道路網も各地で水没・寸断された。タイ国鉄の北部線は運休が続いている。10日時点で洪水で閉鎖した空港はない。 http://www.newsclip.be/news/20111010_032305.html これって俺の素人目にもスクリューの後ろだけが流れるだけで効果無いと思うんだけど まあ日本も原子炉にヘリで水かけたりしてたから他人のこと言えないけど(笑) 皆はどう思うかな?

  • 現在のタイの洪水について

    10月2日、3日にバンコク北方45kmにあるアルパインリゾートと、北西40kmにあるウィンザーパークでゴルフをする予定です。現在タイ中部で洪水発生しているようですが、このあたりは大丈夫でしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃれば、ご教示頂ければ、幸甚です。よろしくお願いします。