• ベストアンサー

タイの大洪水は何が原因でああなったんですか?

タイの大洪水は何が原因でああなったんですか?

• BonDyn
  • お礼率53% (484/897)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146820
noname#146820
回答No.5

我が日本国へLNG発電機を送ったのが主な原因です、ダムの貯水率をほぼいっぱいにして発電率を高めていたと思われる。 マスコミ報道で一切触れていませんので、国民の関心が薄いようです。 時系列で主な原因を探ると電力会社に到着します。 この延長上に、経団連や経済同友会の存在が…します。 なお、この記述はアメリカ経由し、経団連へ流れます。 経団連の会長がどのようなコメントを申すのか非常に楽しみです。 以上。

BonDyn
質問者

お礼

なぜ日本国へLNG発電機を送ったのですか。 東北大震災のためですかね? ならタイの大洪水は東北大震災の影響で起きたとも考えられますね。

その他の回答 (4)

• rokometto
回答No.4

1.温暖化による異常豪雨 2.ダムを守るための大量放水 3.日系企業による工場建設ラッシュで保水力が低下したこと(湿地を埋め立てた) 4.なんとかなるさ! という微笑みのお国柄で国民が真剣に対応しなかった

BonDyn
質問者

お礼

ダムが小さいんですかね。

• trajaa
回答No.3

日本の様に、山に降った雨が一晩のウチに下流に届くような地形ではない。 その為、数週間~で徐々に水位が上昇する。 だから事前に予測も対策も取れるのだが、その分簡単に水が引くこともない。 そもそもの原因は、夏場から続く長雨大雨。 一部では、過去の政権で治水に関する予算が削られたとか 農地や山林の開発で、保水能力が無くなったとか 治水ダムが貧弱で、役に立たないとか その他の要因も当然ありそう。 また一部には、首相とバンコク知事の政治的な対立が有効な対策を立てられない原因だという話もある。 たった一つの原因という訳ではない。

BonDyn
質問者

お礼

大雨の対策がとれてないんですね。

• Swordline
回答No.2

夏場に記録した大雨が直接原因です、タイを縦断するように流れている チャオプラヤ川の上流で、洪水を引き起こしました。 その水が、それが数ヶ月かけて下流に流れてきて、水害を広げています。 チャオプラヤ川が流れる一帯は、広大な平地であり ほとんど傾斜がなく、流れが遅いため、水害が始まると なかなか収束しないのです。 また、河口は海と繋がっていますが、ちょうど大潮の時期で 潮位が高く、川の水が海に流れ込みづらい時期を迎えています。 さらに、首都バンコクを守ろうと、かなりの水を別の地域に放流しており 放流先でも、洪水が起きて、被害が広がったとも言われています。

BonDyn
質問者

お礼

相当雨が降ったんですね。 知りませんでした。

• toteccorp
回答No.1

記録的な大雨。 土地がなだらか過ぎなため水が引かない。

BonDyn
質問者

お礼

そんなに雨が降ったんですか?