• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

タイの洪水問題についてですが・・・

  • 質問No.7097064
  • 閲覧数803
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
タイの洪水で滞在中の日本人が負傷、死傷した記事は見てませんが、そういったことはありましたか?また、タイの洪水で日本に影響することはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (1072/3359)

日本人が負傷、死傷というニュースは目下ありません。
洪水被害に遭った7つの工業団地には多数の日系企業が入っています。
直接被害を受けたホンダは日本で走っているFitとフリードを
タイの工場で生産していました。トヨタ、日産、三菱は直接の
被害を受けていませんが、部品の供給ができないため生産調整に
入っています。日産マーチはタイ産です。また自動車そのもの
だけじゃなく、例えばカーナビを作る工場が停止しているため
日本で新車を買うとカーナビなしというディーラーもあるそうです。
日系企業だけでなく、日本に食料品を供給している食品産業も
生産を止めています。スーパーなどでは気にならないかもしれませんが、
居酒屋チェーン店などには影響が出ているらしく、忘年会に向けた
鍋料理の食材を他国から取り寄せるために奔走していると聞いています。
その他にはめがねのレンズ研磨工場、化粧品の原料となる
農産物加工工場などが被害を受けて製品の供給に影響が出ているそうです。
お礼コメント
noname#172817
返答ありがとうございます。スーパーなどで消費者は直接わからなくても、業者の方々は奔走しているんですね。丁寧な回答ありがとうございます。しかし本当に多くの日本企業が海外に工場をつくってるんですね。
投稿日時:2011/10/28 09:17

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (131/507)

馴染みがある物だと、
ソニー、ニコンなどが新型デジカメ発売延期です。
味の素の冷凍食品工場も操業停止していますから、
このしわ寄せも出て来ると思います。
スーパーで売ってる焼き鳥、
最近は中国物が多いですが、元々はタイです。
今ではエビカツなどを含め多様化しています。
お礼コメント
noname#172817
返答ありがとうございます。
食品と部品などの供給が滞ってるんですね。
投稿日時:2011/10/28 09:18
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (587/1829)

その他に身近な問題としても食品関係に大きな影響が出ています。
例えば、タイから輸入している食品関係が多いからですね。
お寿司のネタでおなじみのえび、ビールのつまみになる枝豆、などなど沢山あります。
これらの加工工場がやられて生産が出来なくなっていますので、日本国内での価格が上昇してきていますよ。
回転寿司などは、これからが大変でしょう。
お礼コメント
noname#172817
なるほど、現在はアジア圏で日本の生産施設を作ってる場所が多いとはききますが、食品関係まであるんですね。回答ありがとうございます^^
投稿日時:2011/10/27 11:12
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (9/43)

日本への影響はすでに出ています。
精密機械メーカーの工場がタイにあるために製品の値上がりが起きています。
外付けのHDDは値下がりに歯止めがかかり、一転して値上げの傾向にあります。
お礼コメント
noname#172817
ありがとうございます。
精密機器の影響が多いんですね。
参考になりました。
投稿日時:2011/10/27 10:50