イギリス人男性との関係を終わらせる方法

このQ&Aのポイント
  • 24歳の女性がイギリスから来た40歳前後の男性と友達になったが、会うことが負担になってしまった。
  • 女性は彼の依存と強い期待を感じ、重荷になっている。
  • 女性は次の約束をキャンセルし、今後もう会わないようにしたいが、どのようにするのがベストか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

イギリス人の男性と今後会わないようにしたい

24歳の女性です。 道で、本屋さんを探しているという外国の方に声をかけられました。 一緒に案内しながら話しているうちに 友達になりましょうという流れになり、電話番号を交換しました。 イギリスから来たという40歳前後の男性で 日本語で普通に会話が出来ます。 今は日本の専門学校に通い始めたようで その前は横浜で一年半程働いていて、日本人の知り合いも沢山いた様です が、 こちらに来てまだ知り合いも少なく、 多くなくていいから友達が欲しいとの事でした。 私は海外の知り合いもおらず新鮮で好奇心もあり、 また気さくな方のようにも感じたので あまり深く考えず番号を教えてしまいました。 その後日を改めて一度お茶をしました。 彼は私に 「会えて嬉しい!また会いたい!色んなところに一緒に行きたい」といっていて、 私もその直球さに押されて 今度食事をする約束をしてしまいました。 が、時間がたち冷静になった今、正直とても気が重たいです。 あまり打ち解けていない年上の男性と二人で会うということがかなり負担です。 またその後二回ほど電話がかかってきて 「早く会いたいね」「家族もいないし寂しい」 というような事をいっていたことから私に対する依存と強い期待を感じてしまい、重荷です。 彼はカフェ等で隣の人に話しかけて仲良くなる といったような事もよくするようで、特に女性に対して下心があるわけでないような気もするのですが (一応警戒はしているので、彼氏がいると嘘はついています) 私が先のことを考えず、相手に押されて好奇心程度で中途半端に首を突っ込んだのが良くなかったと反省しています。 出来れば次の約束をキャンセルし、 今後もう会わないようにしたいのですが、 次の食事の日や時間も私の方から提案したので余計断りにくく、 どのようにするのがベストなのか悩んでいます 1 全て正直に話して謝る 2 風邪を引いた等と嘘をつきキャンセル、その後無連絡 3 約束を守り食事には行くがその後連絡しない … 外国人の方なので、日本人にありがちな曖昧にして察して貰う事は 通じない可能性があります (日本人は分かりにくい、断るときに、忙しいから…などと言って曖昧に断るのが解せないとも言ってました) 大変身勝手ですが、緊急で本当に困っています。 厳しくても構わないので打開策が欲しいのです。 どなたかアドバイスを頂けませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

見ず知らずの人に連絡先教えてはいけません。 日本人だったら即断っていたのではないでしょうか。 正直に理由話して「もう会えません。ごめんなさい」でいいのでは? 一度会ってしまうと相手は「この人平気そうだからもっと誘ってみよう。」となります。 ですからこういう結果になってしまったんです。 >「会えて嬉しい!また会いたい!色んなところに一緒に行きたい」 2は連絡来ますのでやめましょう。 3は相手に期待持たせるので良くありません。 他の人も連れてきていいからという人もいますがそれでも「行けません」とビシッと断らないといつまでも引きずってしまいます。 日本人特有の社交辞令は外国人に通用しません。 YesかNoしかありません。

naturalfre
質問者

お礼

昨日断りの電話を入れました。 皆様のアドバイスを参考に 断り方や理由など事前にかなり用意したつもりでしたが 私「明日の食事の件なのですが、約束していたのに申し訳ないのですがキャンセルさせて下さい」 彼「はい、いいですよ」 私「それも含めて、もう今後会えません」 彼「はい、わかりました」 ブチッ ツーツーツー 一方的に切られました(- -;) こういうのに慣れてる方だったのでしょうか。 どちらにせよここで断って本当に良かったです。 私は男性慣れしておらず、こういうパターンも初めてでしたが chineselanternさんの仰る通り 次からは、外国人だろうと誰だろうと初対面の人に連絡先は 教えないようにします。 日本人だったら100%断っていたと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#252929
noname#252929
回答No.6

>一応警戒はしているので、彼氏がいると嘘はついています と言いながら、 >今度食事をする約束をしてしまいました。 つまり、貴方の事は、「彼氏がいても、他の人と付き合うのが構わない様な、とっても都合のよい人」 と言う様に解釈されていると言う事です。 断るなら、はっきりと、行けなくなりました。 と断ればよいだけです。 断れないから行くと言うのなら、上の様に思われている事を貴方が肯定する事になります。 それだけの話です。 理由は何だって良いでしょう。断る理由なのですから。 一番良いのは、「彼氏と出掛ける事になった。」 が良いのではないでしょうか。 「私は相手より彼氏を選びました。貴方は彼氏以下の存在なのです。」と言う事を表す事になりますからね。 後は断り続けるだけです。

naturalfre
質問者

お礼

はい、耳に痛いアドバイスですが全く仰る通りです。 私自身の言動が軽率だったと反省しています。 そこまでの興味がないのなら、気分などに流されず 最初からきっぱり断ればよかったのです。 結局自分自身の言動に問題があったことも事実です。 良い勉強になりました。ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.5

アメリカ人の妻と結婚してますが・・・・ なぜそこまで嫌うのか理解出来ないのですが。 そのまま行けば幸せになる「かも」知れないのに。 私の息子もそうですが、白人との子供は可愛いですよ。 断り方は、「ちょうどその時間に彼と会うことになった」って事で良いのでは? これが今後も使えるんですね。 「彼が会わないで欲しいって言ってる」と言えば、永遠に会う必要はありません。 誰でも恋人とのデートが優先ですね。 ちなみに・・ >彼はカフェ等で隣の人に話しかけて仲良くなる といったような事もよくするようで、特に女性に対して下心があるわけでないような気もするのですが (一応警戒はしているので、彼氏がいると嘘はついています) すべての男性はすべての女性に下心(Hしたいという)気持ちは持ち合わせてます。

naturalfre
質問者

お礼

そうですか…。悲しいですが事実なのですね。 この年になっても阿呆なことに、純粋に相手の話を額面通りに受け取ってしまっていました。 口では良いことを言っていても本心なんてわからないですよね。 もう少ししたたかにしぶとく生きていきたいです。 ちなみに相手の人は黒人系のイギリス人でした。 ありがとうございました。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 海外の人には日本人のあいまいさは伝わらないので、「率直に」言うのが良いと思います。  今の気持ちをそのままぶつけて、怒ったら怒ったで良いかと。  謝る必要もないです。気が変わったと言うだけです。  電話でも良いと思いますよ。

naturalfre
質問者

お礼

「しぶしぶ受け入れてくれるパターン」「逆切れするパターン」「迫ってくるパターン」色々考えましたが あっさり切られたのでかえって拍子抜けでした。 こういうのが普通なのでしょうか。 皆様の回答にあるように、これからは深く考えず さっぱりきっぱり断れる強さを身につけたいと思いました。 ありがとうございました。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.3

食事には行けないごめんなさいと連絡を入れて、その後バッサリ着信拒否で問題ないと思います。 単に女好きな男性にしか聞こえないですもん。 40超えて仕事辞めて転々とする外国人ってどうかと思います。

naturalfre
質問者

お礼

そうですね。冷静に考えてみたらおかしいところが沢山ありました。 外国の人だから日本の常識と違うのかも…と思って 接したつもりでしたが、 かえって私自身の世間知らずさが浮き彫りになった出来事でした。 ありがとうございました。

  • qtyam
  • ベストアンサー率42% (23/54)
回答No.1

逃げ隠れするのはよくないし、イギリス人の彼にも失礼なので 次の食事はきちんと行ってあげてください。 その時に、今の彼氏とは、結婚を前提として付き合っており その彼が、国際交流だろうとほかの男性と会うことを非常に嫌っており 今回会うのが最後になってしまう。と伝え 貞操観念のしっかりした女性であることをアピールしつつ、次は無いことを伝えましょう。 なんなら彼氏は警察だとでもいっちゃいましょう。 強引に奪うのも気がうせます。 安物の指輪で婚約をアピールってのも効果あるかな。 まだ2回目なので、なんとかなる気がします。ここで離さないと男性が諦めきれなくなっちゃうかも しれないので、きっぱりいっときましょう

naturalfre
質問者

お礼

最初はqtyamさんの仰る通り約束を守って食事に行こうかとも考えましたが、 行きたくないという気持ちの方が勝ってしまいました。 そして昨日断りの電話を入れたところ、理由とお詫びを伝える前に 見事にあっさり切られてしまったので、 なるほど、こういう人だったか。行かなくて良かった。と一気に悩みから開放されました。 悩みまくっていた自分が馬鹿みたいでしたが、 今まで男性関係の経験がかなり少なかったので良い勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性との今後の発展は

    昨年新しく入ったバイト先の3歳年下(23歳)の男性と一緒にシフトインした日に、すごく優しく色々と助けてもらったので、帰宅後にLINEでお礼のLINEをしました。 返信内容は 「今日のバイトはとても楽しかったです。そういえば、英語の先生を探していたので〇〇さんに僕の英語の先生になってもらいたいです。」 みたいなのが返ってきたので 「私なんかでよければいつでも!」と返事をすると 「というか、今度一緒にお食事でも行きませんか?〇日以降でしたら僕は都合が良いのでよければ。」ときました。 日にちも決まった、予定日5日前に、 彼が風邪を引いたことがわかり、「風邪ですか?〇日もきっと治ってないだろうから、また〇〇くんが元気になったら行きましょう」と連絡をし「本当にすみません、はやく治します。」ときました。 また2週間間後にこちらから誘って、やっと初めてごはんに行きとても雰囲気も良く、お会計の際に「今回は僕が出すので、次は一緒に焼肉でも行きましょう」と言われました。 帰宅後のLINEでも、今日はとっても楽しかったです、次楽しみにしておきます!などといった内容が含まれていました。 3週間後に、そろそろまたごはんにでも行きましょうか。とLINEをすると、 「今すぐにでも行きたいのですが、2月中は忙しくて厳しそうで、、せっかく〇〇さんからのお誘い、、泣」と返ってきたので 私はやんわりと断られていると思ったので 「全然!また桜の咲いた頃にでも誘うね!おやすみなさい」 と返して終わりました。 すると2ヶ月後の4月1日に 「お久ぶりです!桜も咲く頃なので、ご一緒にお食事でもどうでしょうか?」 ときたので予想外でびっくりしましたが、この間行ってきました。また雰囲気もとてもよかったです。 帰宅後のメールは彼からきて 私も「今日まとても楽しかったので、また次が楽しみですね。」と返すと 「僕もとっても楽しかったです、次も行きましょう、〇〇さんの都合の良い日ならいつでも!」ときたので、日程を決めて次の食事の約束までしました。 ですが、先週の約束の直前日頃に色々な他愛のない他の内容と一緒に 「すみません、食事なのですが、GW前の追い込みで厳しそうです。本当にすみません。泣」ときました。 「全然大丈夫です!お仕事もう一踏ん張りしてください!また〇〇くんが落ち着いたら行きましょう」と返すと 「ありがとうございます!早く食事に行けるようにします、というか行きましょうね!」と返ってきて終わっています。 大変長くなりましたが 彼は普段メールはあまりしないタイプで、家にテレビもないようです。 自分のやりたいことに無我夢中で生きているように感じるような男性です。 メールがきた時は、「今日は〇〇さんにとってどんな1日でしたか?」「そんな1日を過ごせた〇〇さんはとても温かい人なんですね」などのような柔らかい内容のLINEをしていました。 彼はたまたま出会った1人の女性(友達のような感覚)として私を誘ったり、ごはんに行ったりしているのか、まだそこまで夢中になる程好意は寄せていないけれど、彼なりのペースで私との関係を深くしていければとは思ってくれているのか、、 いつも的確なご意見を下さるので 細かく書いて質問をさせて頂きました。 お忙しいとは思いますが どうか改めてご意見を頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 今後のアプローチ

    友人から私に好意がある女友達がいることを聞きました。私自身はその女性とは挨拶程度の知り合いですが私自身も彼女の態度からうすうす感じていました。しかもその女性が女同士で私の話をしていることを聞いてしまいました。そこで友人が本人に「質問したところ「好き嫌いでなく気になっている人」ということでした。私が直接携帯番号を聞かず、友人を通じて彼女から私へ連絡するようにしました。連絡が来たので食事に誘ってみました。電話では「ほかの友達と既に約束があるので一緒なら・・・」と言っていたが集まったのは私と彼女だけでした。その時にやんわりと僕も君に好意があることを伝えました。もう会う機会もないしすぐ会える距離でもないのでメールや電話で仕事のこと、悩み相談をしてもらっているのですが本当は「話がしたい」ってことも伝わっているでしょう。これから距離詰めをしたいのですがどうすれば・・・。

  • 女友達との食事の約束を前日にキャンセルした事のある男性に質問です

    私は男友達と食事の約束をしていたんですけど、 前日に仕事の都合で遅くなりそうだから・・・と断られました。 それから10日ぐらい過ぎてから 私の方からまたご飯に行かない?と誘うと 男友達は「予定が分かったら早めに連絡するね」というだけで だいたいいつぐらいなら大丈夫かも・・・と言ったりはしません。 一度約束をキャンセルした事がある男性の方、 もし次に約束する時、絶対キャンセルしなくてもいい日を慎重に選んだりしますか? 私は断られるのは全然大丈夫だったんですけど もしかして男友達は気にしているのかな? それとも「また」は社交辞令?なのかな??と思ったりします。

  • 男性の心理について教えてください

    男性の心理についてお聴きします 男性40代、私は30代。お互い独身です。 先日、食事に行く約束をしていたのですが、食事の前に ホテルに行きたいと、言われ、ホテルに行くのは 断りました(ホテルに誘われたのは二回目で一回目は断りませんでした。) そうしたら、その日に会うのは「気まずいので・・・」 ってことで食事の約束もキャンセルになりました。 この場合、私からそのことには触れずに普通に連絡したほうが よいのでしょうか? それとも、連絡はもうしないほうがいいのでしょうか?

  • 今後の付き合い方

    僕は現在38歳で10年以上前から軽い鬱病で医者に通っています。ここ2年位は調子が悪かったので全く仕事をしてませんでした。最近一日3時間のバイトを始めました。そこで28歳の女性と知り合いになり2回遊びに行きました。その時に彼女はしきりに僕が今後の仕事についてどう考えているのか聞いてきました。嘘をいってもいずれ本当の事を話さなければいけないと思ったので正直に『翻訳家になりたいと思ってる』と伝えました。彼女が『それが上手くいかなかったらどうなるの?』と聞いてきたので『一生貧乏かな(笑)』と答えました。その辺りから彼女の態度が明らかにおかしくなって昼食を食べる話だったのに途中で帰ってしまいました。僕も彼女の態度が何故変わったかある程度分かったので、その後もメールで何とか連絡をとっていました。その中で彼女が『誰かいい男の友達を紹介してください』とストレート言ってきたので『僕では駄目なのかな?』と聞きましたが、答えは『No』でした。理由は『(僕が)あんまり働かないから』という事でした。『彼女が僕の仕事のことを気にするのは当然だと思ったので、僕の方はもう彼女のことをあきらめることにしてまったく連絡をとっていませんでした。ですが、10日位して彼女の方から電話がかかってきて『食事に行きませんか?』と言われたので食事に行きました。やはりそこでも僕の仕事の事をしきりにきかれました。彼女は早く家を出たいといっているし、年齢的にも結婚出来る相手を探しているのだろうと思います。それは彼女の年齢からしても当然のことだと思います。僕は一生結婚しないつもりですが、今後誰かと付き合ってもしその人としたいなと思えばその時結婚するかどうか考えようと思ってます。今後彼女との関係をどうしたらいいのか非常に悩んでいます。どなたか助言を頂ければ幸いです。

  • 男性にお伺いしたいのですが、

    私は現在の会社で4月から働いています。入って1ヶ月くらいで名前と顔が一致している程度の男性社員から食事に誘われ、その時に携帯番号の交換もしました。 すぐに電話がかかってくるようになり(きちんとお話しするのはその電話が初めて)ほぼ毎日電話があり、話すたびに「ちょっとタイプじゃないなぁ」と思うようになりどんどん違和感が芽生えてしまい、一番初めに約束したお食事の誘いもお断りしてしまいました。 「実は別れた彼が忘れられない」と言いました。まったくの嘘です。 そしてその後も普通に職場の先輩後輩としてのつきあいしか無かったのですが、仕事をする姿を見ているうちに割りと気になる存在になってしまい、お断りしてしまった事を後悔するようになってしまいました。 しかし今更私の方から連絡もできず悶々と過ごしています。 向こうは私のことなどもう完全に吹っ切っている様子です(お断りした直後は少し態度が変でした)。 男性側からのご意見として、その先輩に今の私が逆に アプローチをするというのはどう思われますか? 今更なんだよ、と思うのか、嬉しく思ってくれるのか・・・。 よろしくお願いします。

  • 男性心理を教えて下さい

    私には気になる彼がいます。これまでに三度食事をしています。彼には付き合ってほしいとは言ってませんが、好意があることは伝えていて、彼の返事は今はまだ恋愛対象かはわからないと言われました。 その後、メールのやりとりで、私は料理教室に通っているので、今日は~を作ってきましたよ!と報告をしたら、 おれの分は?とか今度一緒につくる?と言ってもらえたので嬉しくて、約束もとりつけました。しかも彼は1人暮らしで私は実家なので、一緒に作るということは彼の部屋でしかないので、 部屋に入れてもらえることも、すごく嬉しかったのです。 でも前日になって、風邪を理由にキャンセルされました。その時は今日はほんとにごめんねと謝りのメールはあったのですが、その後、彼から連絡はありません。普通、自分の都合でキャンセルした場合、次の予定を聞いたりしないですか?私は彼からまた連絡があると期待していたのですが、一週間たってもありません。これはもう脈がないんでしょうか? でも何とも思ってない人に、一緒に料理しようと言ったり、部屋にあげるこてなんてありますか? ただ下心があっただけですか? 彼に会うのをすごく楽しみにしていたし、今までは食事するだけだったので、一緒に料理をすることで何かかわるかもと期待していたので、とてもショックです。

  • こんな男性どう思いますか

    飲み会で気になった人がいたのでわたしからメールして食事にさそったところ すごく嬉しそうなメールで行きましょうって返信がきました。それで食事に行き楽しかったので またメールですぐ次の食事の約束をしました。二回目の時は少しいい感じになり手を繋ぎました。 それでその後の帰ってからのメールで 今度はもっと一緒にいたいからどこか泊まりにいかないか と誘われました。 まだ付き合うという確認をしていなかったので そのことを言ったら 付き合いたいつもりだったんだけど…と一言返信きました。 そして三回目の食事で付き合いたいと言われました。その日に公園でキスをして触られました。 そして次の日も泊まりたいと言われたのですが断りました。何だか早くエッチがしたくて我慢できないように思えました。 その後もしばらく付き合いましたが こういった始まりかたの人は どんな男性ですか? 真面目に付き合いたいと思っている女性にはこんな始まりかたしますか!?

  • 私には自信がありません

    ある男性と友達として何度か会っていていい関係なのですが その男性に会う約束をキャンセルされると 他の女の子の方のがよくなってしまったのかな・・と思って 次にこちらから誘うことができません。 一緒にいる時はとても楽しく過ごしているのですが キャンセルとかそういう事があると 相手に対して遠慮してしまって(連絡イヤがっているのかなあ?)自分から連絡ができなくなります。 みなさんはどうですか? 私が自信がなさすぎなのでしょうか。

  • 飲み会で、いいな~と思った男性(31歳)がいます。

    飲み会で、いいな~と思った男性(31歳)がいます。 「また飲みに行こう」とか「飲みに行く時は呼んで」と言われ、連絡先(番号のみ)を交換しましたが、具体的に次の約束はしていません。 メアドも聞かれましたが、時間がなかったので交換できませんでした。 相手はモテそうな感じで、私は至って普通なので、一緒にいた他の女の人の方がよっぽど綺麗なのに何で私?と思ってるんです。 飲み会から2日程たちますが、未だ連絡はありません。 これってやっぱり社交辞令ですか?

専門家に質問してみよう