• ベストアンサー

カラオケについてなんですが

おはようございます。カラオケによく行きます。 高い声出す時には「全身の力を抜いて」とよく聞くんですけど、本当に全身の力抜いて唄っても高い声は出ますが小さい声しか出ません。大きい声を出そうとすると腹筋やのどにどうしても力が入ってしまいますし、高い声が出ません・・・。 元々声が低くて太い声なんです。だから高い声は無理に出したくないんですがカラオケでは1オクターブ下げて歌うと盛り上がらないような気がするんですけど、そんな事ないですか?あと出来れば低くて太い声でも高い声が出やすくする方法を教えていただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruri528
回答No.1

私もよくカラオケ行きます。 私の場合、声が高いので低い声がでなくて困ってます。 >だから高い声は無理に出したくないんですがカラオケでは1オクターブ下げて歌うと盛り上がらないような気がするんですけど、そんな事ないですか? でも無理に歌ったりすると、苦しいじゃないですか。 だからあくまで自分が歌いやすいように、リラックスして歌うのが一番だと思いますよ。 この間、伊藤家の食卓でやってたのですが、「ふくろうとやぎ」の声まねが良いらしいです。 力一杯、「ほ」と「め」の音をそれぞれ、低い音からだんだん高い音を出すようにすると、声帯がきたえられて、スムーズに地声と裏声を使い分けることができるんです。 番組では3日で、音痴な家族がみごと?に歌っていました。 (ちなみに私もためしてみました。30分やるだけでも、声がひきしまってました!) では。。

n505isuppin
質問者

お礼

ありがとうございました(^^ リラックスしたいんですけどね~力が入ってしまってなかなか・・・(^^;) 「ふくろうとやぎ」曲は知らないんですけど、試してみた方がよさそうですね。カラオケいくまであと4日あるので(^^

その他の回答 (1)

回答No.2

まず、人間はどんな運動(声を出すのも含めて)をする時でもエネルギー(力)を必要とします。  ですからエネルギーを必要としない運動は存在しせん。  「全身の力を抜いて」というアドバイスは、本当に全身を脱力状態にすのではありません。「声を出すのに不必要な力を抜いて、必要な部分の力は使って歌え」というアドバイスです。  歌う時には、腹筋に力が入る事は悪い事ではありません。ロックなどで、力強い歌声が必要なときには、腹筋は絶対に必要です。  ただ、喉にも負担がかかるような腹筋の使い方をしてるなら、まずは腹筋と喉の力は抜く事から初めてください。  >1オクターブ下げて歌うと盛り上がらないような気がするんですけど、そんな事ないですか?  普通の人は、高い声がでないと低い声もでず、音域が狭いです。1オクターブも下げたら、低すぎて歌えないと思います。音を下げる時はキーコントロールを1か2下げれば十分だと思います。ちなみに、1オクターブ下げるとキーコントロールは12下がることになります。  私は、カラオケなら低い音で歌っても全然かまわないと思いますよ。  高い音が出せるようになるには、地道なトレーニングが必要です。  そんな事、やる暇がないなら、高い音を出と同時に膝を軽く曲げて、少ししゃがんでください。  一瞬ですが、高い声がでます。  即席な方法ですが、効果はあると思います。  それでは、楽しく歌ってくださいね♪

n505isuppin
質問者

補足

ありがとうございます(^^ 喉の力抜くこと意識して唄ってみても、1曲歌い終わるともう声が少し枯れてるんです。力を抜いて唄うというのがわからないです。 あと最初に書き忘れてたんですけど、キーを1つでも下げると音がわからなくなって唄えないんです。音に合わせられないっていうか。要するに音痴ってことに・・。 CDで聴く音は分かるんですけど。CD聴きすぎなんですかね?