• ベストアンサー

MacBookProのインストールディスク未付属

先日、snowleopardがプリインストールMacBookProを購入したのですが、一ヶ月経ってからインストールディスクが付属していないことに気づきました。 最近は付属していないのが普通?(ネットワークでインストールする時代?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.1

>先日、snowleopardがプリインストールMacBookProを購入したのですが、 購入したショップに問い合わせることをお勧めします。 Snow Leopard(Mac OS X 10.6.x)までは再インストール用のDVDが付属していたはずです。 梱包時の欠品とも考えられますので、販売店またはAppleのサポート窓口に問い合わせるべきです。 Lion(Mac OS X 10.7.x)からは再インストールの方法がHDDの隠しパーティションから起動して実行できるようになったようです。 あなたのMacBook ProのOSを再確認してLionになっているときは起動時にoptionキーを押しながら起動デバイスを表示させて確認してください。 Lionのリカバリーパーティションは先頭のシステム予約の200MBのパーティションと同様にディスクユーティリティでは見ることができないことを認識してください。

you0810jmsdf
質問者

お礼

よく見たら、Lion がプリインストールされていました。とんだ勘違いでした。でも、HDD内にあるなんて思わなかったです。HDDがクラッシュした場合はどうするんでしょうね~?