• 締切済み

PSP1000とPSP3000の違い

PSP1000とPSP3000ではローディング時間は違うのでしょうか?1000でファイナルファンタジー零やっているんですがマップ間移動時や戦闘に入る前のローディングがめちゃめちゃ長いんです。 すみませんがどなたか教えてください。

みんなの回答

回答No.2

PSP-1000のメモリが32MBに対してPSP-3000(2000)は二倍の64MBでそのうち32MBがバッファに割り当てられています。バッファとは入出力と処理との間で時間のズレを吸収・調整をするために一時的に情報を記憶する装置や記憶領域のことを示します。 何言ってるかわからないと思いますが簡単にいうと読み込み待ち時間の短縮が可能ということです。 よって、あなたの考えは正しいです。今の時期はPSP-3000でもとてもお買い得なのでご購入を検討されては?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/PlayStation_Portable
  • Wr5
回答No.1

PSP1000持っていませんので比較したことはありませんが… PSP3000の方がメモリを多く積んでいて、UMDのキャッシュメモリとし使用している。 というのをどこぞで見た記憶が。 ということで、PSP3000の方がロードが早いかと。 # 設定でキャッシュの有無を切り替えられた…かな。

参考URL:
http://manuals.playstation.net/document/jp/psp/current/settings/umdcache.html
unchain00
質問者

お礼

そうなんですか。参考URLまで載せてくださってありがとうございました!