• ベストアンサー

中古住宅にフラット35Sは使えますか?

中古住宅をフラット35Sで購入しようと考えています。  先日、SBI住宅ローンの担当者と話していると中古住宅にもフラット35Sが適用できると言われました。ただ私が欲しい家は築20年です。そのため本当に35Sが使えるのか分かりません。そこでいくつか質問があります。 (1)私が欲しい物件がフラット35Sに適合しているのかどうすれば分かりますか。 *紹介してくれた不動産やさんは分からないようです。 (2)現時点では駄目でも、リフォームすれば適合(35Sの4つの条件)することはできますか。 *適合する場合、一般的にリフォーム会社に「35Sに対応して」と言えばすむのですか。 (3)35Sが来年の3月31日までとなっていますが、それ以降はなくなるのでしょうか。 (4)3月31日までに認定されるためには、3月31日までにリフォームを終える必要があるのでしょうか。  ご存じの方、ご協力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamigami
回答No.1

SBIの担当者のいった言葉の「おいしいところ」だけ残ってるんでしょうね。 一応中古住宅でも可能ですが、面倒な点は多いです。 (1)の回答 築年数20年だとフラット35Sの制度が示す「省エネ対応」などといった 技術基準の概念自体がないので、ほぼ適合してません。 また中古住宅の場合、ほぼ「適合証明書取得」のために検査会社の確認が必要です。 (2)の回答 リフォームさせて、(1)の適合証明書がフラット35S対応であるとなれば借りれます。 ただ、資金受け取り前に適合証明書が必要なので、買主名義でリフォームできる? という矛盾は発生します。 (3)の回答 国の予算次第。税金使って金利優遇してます。 今のところ、平成24年度は当初5年間0.3%優遇は明記してます。 (4)の回答 年度末までに必要なのは、「申し込み手続きを完了させること」だけです。 適合証明書は資金取得までなので、リフォーム完了の期限はもっと先ですね。 フラット35Sは今の制度上、それほど美味しいものではありません。 国の3次補正予算で枠が取れれば、 金利優遇の幅が当初5年間0.7%(被災地区は1.0%)になるだけ。 それが終われば6~10年目が0.3%の優遇。 枠が取れなければ、当初10年間が0.3%の優遇だけになります。 借入額が5000万とかなら大きいですが、2000万ぐらいなら、 普通のフラット35でも金利が引く今のうちに借りてしまう方が賢明かもしれませんよ。

takosudayo
質問者

お礼

非常に分かりやすい回答かりがとうございます。 実は昨日リフォーム会社の人と話してちょうど適合証明書の話をしていました。 結果、断熱リフォームをすれば適応するだろうということでした。でもいくらかかり、それが-0.3でカバーできる範囲かは別ですが。  あとフラット35Sがあまり美味しくないの情報は新鮮でした。ネットには美味しいの情報が多かったので。ありがとうございます。