• 締切済み

アクセス2002メインフォームとサブフォームの合算

発注書を作成し、担当者毎に改ページを設定してます。 担当毎にメインフォームの発注数量とサブフォームの発注数量の合計を ページフッターに表示することは出来たのですが、 全体の合計数を各担当のページに表示させる方法がわかりません。 教えてください。

みんなの回答

• psgrade
回答No.1

メインフフォームの発注件数とサブフォームの発注件数の関係が良く分かりませんが、テキストボックスを作成し、コントロールソースとして、「= DCount("*","メインフォームのテーブル") + DCount("*","サブフォームのテーブル")」と指定して、各テーブルの件数の合計を表示させられると思います。私の場合は、特許管理データベースを運用しており、各特許毎に掛かった費用の合計と、特許全体の費用合計をDSum関数でフォームに表示させています。 また、改ページで各担当者を表示させているとのことですが、単票形式のフォームで、レコードの移動ボタンで切り替える方法の方が単純だと思います。私はそのようにして使用しています。