• ベストアンサー

野球 2バウンドしたボールの勢い

ノックしている映像を見て思ったのですが、2バウンドしたボールはなぜ勢いをまして予想外の方向へ跳ねるのでしょうか? 素人の疑問で申し訳ありませんがおしえてください

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.2

これは準硬式のボールですよね。たしかに2バウンド目には勢いが増すという現象が生じるようです。これは中に詰めてある材料の弾性係数とそれを取り巻く表面のゴムの弾性係数が違うことによって起きるものと思われます。中が空洞の軟式のボールやプロや甲子園などで使われる硬球では一切このような現象は起きません。

zyazyazyazya
質問者

お礼

へーーーーーーーー!!! しりませんでした! そういう理由があったのですね。 ちなみにソフトボールのボールでのお話でした。 なるほど・・・・ ありがとうございました! 勉強になりました!

その他の回答 (1)

回答No.1

イレギュラーといいます。 野球をしているうちに土がボコボコに荒れ、その荒れたところにボールがいくと 不規則な変化をすることがあります。

zyazyazyazya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イレギュラーですか。 初めて聞きました。 ありがとうございました!