• 締切済み

ブラックリストについて教えてください。

ブラックリスト入りとはCICやJICCに異動や債務整理と言う文字が載ってるとブラック扱いになるのですか?それとも消費者金融と付き合いがあった過去が載ってるだけでもダメなんですか?無知なためくだらないこと質問しちゃってすみません。

みんなの回答

  • miumiuboo
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.5

お礼ありがとうございます。 そうですか、任意整理ですか… まず、借りていた会社は全てNG。 その系列もNG。 (自社情報なので消えません) 一般的に、任意整理までされる方はあちこちから借りまくっているので、色んな会社の自社情報に残ってしまうんです。 もし、「(系列も含め)この会社からは絶対に借りていない」という会社があれば、外部情報(CICなど)がクリアになってからなら借りられる可能性がありますね。 ただ、将来的に問題になってくるのは、クレジットカードと住宅ローンだと思います。 クレジットカードは、「俺、現金派だから」とか言えば格好よく逃げられますよ(笑) 住宅ローンは…さすがにキャッシュには無理がありますからね。 あ、フラット35とか、ネットバンクなら可能性があると思います。 もしくは、奥様が働いているなら、奥様名義で借りるとか。 (うちも、旦那がダメなら私が借りようと思ってました。正社員で、年収400万ありますので) まぁ、でももうお金を借りるのには懲りたのでは? キャッシュ派で頑張って下さい!

  • miumiuboo
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.4

10年前まで大手信販会社に勤めてました。 まず、審査について詳しく説明します。 審査の依頼があったとき、信販会社は2つの情報を元に審査します。 1つはCICのような外部情報。 これは、事故(延滞、貸し倒れ)があれば7年、なければ5年、その情報が残ります。 もう1つが、自社での取引情報です。 これは、一生残ります。 さて、仮にAさんは延滞、Bさんは自己破産したとします。 二人とも、まずCICには載ります。 ですが、Aさんは言っても「ただの事故」、7年たてば情報は消えます。 事故を起こした会社じゃなければ、審査は降りると思います。 では、Bさんは? まず、一生無理です。 自己破産した場合、官報に掲載されます。 信販会社は、これを自社情報に盛り込みます。 これは一生もんなので、7年たとうが、50年たとうが、消えません。 信販会社も商売ですから、自己破産した人にはお金を貸しませんよ。 で、本題。 よその会社は分かりませんが、私の会社では「自己破産した人」を「ブラック」と読んでいました。 ただ、「ブラックリスト」というものは存在してません。 まぁ、コンピューターに「自己破産したリスト」を出させたら「ブラックリスト」になるかもしれませんが(苦笑) そういえば、実は私の主人、ちょっと延滞したことがあります。 その時、「貴方はブラックリスト入りです」とか言われたそうです(笑) まぁ、その会社の自社情報には「延滞」の情報が一生残りますので、クレジットとかは不可…そういう意味だとは思いますが。 ちなみに、別の会社ではクレジットカードも作れましたし、先日、住宅ローンも4000万借りられましたよ。 あと、消費者金融ですが、これはあまり関係ありません。 無事に完済していれば、「完済能力の高い人」として見られることもあります。 もちろん、事故は問題外です。 あ、前述の主人、消費者金融では300万借りてました。 すべて完済してますが、その後、「またうちで借りて下さい」って勧誘電話が多いそうです(大笑)

MARUO1160
質問者

お礼

色んな話しありがとうございます。ですが自分は任意整理しちゃってるので将来困る事が多く出てきそうですね。

noname#143837
noname#143837
回答No.3

そういった情報は全部「信用情報機関」と呼ばれる所へ全てデータがいきます。CIC(指定信用情報機関)やJICC(日本信用情報機構)といった所にもです。 クレジット会社やローン会社、消費者金融は、こういった信用情報機関を利用し、個人・法人の各データ、過去の事故歴等を照会し、依頼された会社に通達し、会社はそのデータを基に審査する訳です。その個人や法人が登録されていなければ借金歴無しとなる訳です。信用情報機関で名前が出る事自体が、一般的に言うブラックリストであり、実際にそんなリストは存在しません。 消費者金融と付き合いがある過去があっても、事故歴が無ければ何も問題ありません。返済が滞ったとか債務返済義務を不履行した場合は信用情報機関にデータがいきます。これが所謂「ブラックリスト入り」と一般的に言われているものです。 要は信用情報機関に、事故歴のデータがあるのが、ブラックリスト入りと表現される訳です。

MARUO1160
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。 開示したはいいけどサイトで人様の経験談や情報を自分の結果と照らし合わせたときに何が正しいのかわからなくなってしまい,質問しました。 では皆さんが良く使われている喪明けとはJICCの債務整理と言う記載がなくなった時なんでしょうか?お礼ついでに質問しちゃってすみません。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>ブラックリスト入りとはCICやJICCに異動や債務整理と言う文字が載ってるとブラック扱いになるのですか? その通りですね。 一般に「各個人信用情報機関に、事故情報が登録された状況をブラックリスト入り」と言います。 また、事故被害を受けた金融機関の顧客情報に事故情報が登録された場合も同様です。 >消費者金融と付き合いがあった過去が載ってるだけでもダメなんですか? サラ金利用の過去があっても、信用には影響しません。 全く根拠の無い都市伝説を広めている方がいますが、無視して下さい。 返済事故(延滞・踏み倒し・整理)をしなければ、住宅ローンを組む事も出来ます。 サラ金系クレジットカードを持つだけでも信用が無くなる!という面白い都市伝説も、存在していました。 この説を広めた方の説では「サラ金カードを持っているだけで、借金した事になる」のだそうです。(笑) 昔、オートバックスのMasterカードは(TOTAL CAR LIFE MasterCard)「アコム」が審査・発行を行なっていました。 (年会費無料でオイル交換工賃も無料でしたから、案外会員は多かったのです) この都市伝説が本当なら、当時のオートバックスMaster会員カードを持っていた方は、誰も各種ローンを組めませんよね。 どんな金融機関でも、返済事故を起こさなければ何ら信用に傷は付きません。 ご安心下さい。

MARUO1160
質問者

お礼

回答ありがとうございました。すごいわかりやすくスッキリしました。ですが自分は四年前に任意整理をし昨年全て完済しました。先日開示もしました。もちろんブラックです。色んなサイトを見てたら頭がごちゃごちゃになってしまったのでまず初歩的な事からスッキリしょうと思い質問しました。

回答No.1

ブラックリスト自体は存在しませんよ。 異動や債務整理はなんらか詳しい人が見ればわかるように残るみたいです。 消費者金融と付き合いがあったという記録が残ってダメとは聞いたことがありませんよ。

MARUO1160
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。じゃCICを開示した結果に異動と言う記載がなくてもわかる人にはわかってしまうんですね。

関連するQ&A

  • ブラックリストについて

     私の弟が、消費者金融・信販会社計6社から約300万円の借金をしています。裁判所で特定調停の手続きをしようと思い、各社にその旨を伝え、書類の送付先を聞きました。しかしその後、ブラックにのる等のデメリットを考え、特定調停の手続きはせずに、バイトを増やしてなんとか返していけるということになりました。しかし、消費者金融1社で、まだ限度額はあるのに、借り入れがストップされていることが分かりました。たぶん特定調停をするという電話が原因だと思います。実際には債務整理の手続きはしていないのに、ブラックにのってしまったということなのでしょうか?やっぱり債務整理の手続きをやめたことを各社に伝えなければいけないのですか?今まで1回も延滞もなく、債務整理のしていなのにブラックにのってしまったら間違いですよね。取消してもらえるのでしょうか? あと、もう1つ分からないことがあります。多額の借入れをしていると、新たに他のローンを組みたい時に審査が通らないということはよくありますが、審査に落ちるということはブラックにのっていない場合でもあるのでしょうか??教えてください。

  • ブラックリスト

    任意整理、債務整理、自己破産とかした場合ブラックリストに載る事はよく判りましたがカード会社に相談し、ローンの組み直しとなった場合も同様にブラック扱いなのでしょうか?(勿論今後カードは作れないとしても) 2週間始めての延滞でクレジットカードの没収になったのは私が「ブラック」になっているのでしようか? 「信用情報機関」に登録される事自体が「ブラック」なのですか? 色んなサイトを見れば見る程混乱しています。  どうぞ宜しくお願いします。

  • 私は今年2月に任意整理をしました!

    私は今年2月に任意整理をしました! 消費者金融5社から500万借りていました! 長期間借りていたので、借金は0円、 しかも過払い金が帰ってきました! 司法書士の先生に手数料を払っても手元に約100万残りました! 任意整理後、半年が立ち、本日CICに訪問し、開示してきました! 事故情報は一切ありませんでした! 私は消費者金融からの借入の為、今度はJICCに行き、開示してきます。(勿論ブラックでしょう) こんな私でもクレジットカードを作れますか? 又、CICしか見ない会社は無いでしょうか?

  • ブラックリストにのっているのに、消費者金融のカードは作れるんですか?

    ブラックリストに載っているのに、消費者金融のカードって作れるんですか? 知り合いがブラックに載っているのに、消費者金融から借りませんかというハガキが届くそうなんです。その人は、以前そこから借りていましたがもう返し終わり、契約書(?)も返してもらったみたいなんですが。。。 ちなみに、ブラックリストに載っていると思ったのは、クレジットカードが作れなくなっていたためとローンが組めなかったからみたいです。

  • ブラックリストについて質問

    2年前に、多重債務のため任意整理をしたのでブラックリスト入りしました。5年間はブラックリストに名前があるとのことで、お金が借りにくくなるとききましたが、まだ今は5年たっていないんですが、そういう場合、例えば株の信用取引の口座をつくる際に審査がありますがひっかかってしまうのでしょうか?

  • 債務整理経験者は住宅ローンは組めない?

    住宅ローンについて教えて下さい。 5年前にプロミス,アコム,武富士,CFJを債務整理し、3年前に完済しております。 個人信用情報機関CIC,JICC,全銀協に開示申込みしたところ、 全銀協→登 録なし。 CIC→プロミス情報あり。(債務整理の記載はなく、完了と記載しれていました。) JICC→プロミスとアコムの情報あり。(債務整理の記載はありませんでした。) この段階で住宅ローンを組むことは不可能でしょうか? 社内ブラックとゆうのがあると聞いたのですが、4社も債務整理していれば、関連のない銀行なんてあるのでしょうか? 希望をもっても落ち込むだけになるのでしょうか・・・

  • 信用情報の内容

    先日CICとJICCの信用情報を開示してきました。 約6年前にサラ金3社を債務整理して3年前に完済したのですが、異動や債務整理などの記載がありませんでした。 CICの入金状況は一番左に-があるだけで、終了状況は空欄でした。 JICCの一番右の欄は空白です。 係の人に聞いたら、特に事故情報は 載ってないですが、まだ契約中になってますと言われたので、とりあえず債務整理したサラ金1社に電話した所、解約してありますと言われました。 このような場合はどうしたらいいのでしょうか? また、この状況のままではローン等組むのは難しいでしょうか?

  • クレジットカード会社の請求があって、遅延してブラッ

    クレジットカード会社の請求があって、遅延してブラックリストに入れられるのは何日からですか? https://saimuseiri-pro.com/columns/other/53/ これみてると61日とあります。とすると50日だとするとブラックリスト入りではないんですか?この時、cicには金融事故を登録しないという事なんですか?それとも登録はするがブラックリストにはならない、cic的には61日以上の異動にならないという事なんですか? ちょっとトラブルになり、クレジットカードの支払いが結果的に50日ほど遅れてしまいました。そして、そのクレジットカード会社もcicにも登録したって言ってます。 この意味するところはブラックリストに入れたという事ですか?つまり61日超えの異動扱いであり、クレジットカード作れない、住宅ローン作れないって事でいいですか?

  • 個人信用情報機関別の融資について

    個人信用情報機関の代表的なちCIC、JICC、KSCがあります。 CICだけ、JICCだけ、KSCだけを調べる融資する銀行や消費者金融などを列挙して頂ければ、幸いです。

  • ブラックリスト?

    こんにちは。 無知識な質問ですいません。今まで私はブラックリストというと消費者金融しか思い浮かばなかったのですが、先日友人と話していると「派遣会社のブラックにのったかも・・」と言って心配してました。 あまりつっこめない雰囲気だったため、何をしたのかはわかりませんが。友人は派遣されてから1週間で条件の不具合により退職したそうですが。。  で・・あまり気にせず、していたのですが、最近弟が会社を辞め一緒に転職活動をしてます。  そこで、新しい面接先からかえってきた際「おれブラックリストにのってるから就職できなのかな?」といってました。 私も派遣で仕事を探そうとしている最中ですが、ブラックリストに載るのってどうゆうことをした人をいうのですか?会社といいますか人事関係にも同じ質問をしたいと思うのですが。。  といいますか、ブラックリストって存在するのですか?あまり意味がわかってない自分が質問をしましたのでわかりにくい点があったらすいません。 宜しくおねがいします。

専門家に質問してみよう