• 締切済み

ブラックリストについて教えてください。

ブラックリスト入りとはCICやJICCに異動や債務整理と言う文字が載ってるとブラック扱いになるのですか?それとも消費者金融と付き合いがあった過去が載ってるだけでもダメなんですか?無知なためくだらないこと質問しちゃってすみません。

みんなの回答

• miumiuboo
回答No.5

お礼ありがとうございます。 そうですか、任意整理ですか… まず、借りていた会社は全てNG。 その系列もNG。 (自社情報なので消えません) 一般的に、任意整理までされる方はあちこちから借りまくっているので、色んな会社の自社情報に残ってしまうんです。 もし、「(系列も含め)この会社からは絶対に借りていない」という会社があれば、外部情報(CICなど)がクリアになってからなら借りられる可能性がありますね。 ただ、将来的に問題になってくるのは、クレジットカードと住宅ローンだと思います。 クレジットカードは、「俺、現金派だから」とか言えば格好よく逃げられますよ(笑) 住宅ローンは…さすがにキャッシュには無理がありますからね。 あ、フラット35とか、ネットバンクなら可能性があると思います。 もしくは、奥様が働いているなら、奥様名義で借りるとか。 (うちも、旦那がダメなら私が借りようと思ってました。正社員で、年収400万ありますので) まぁ、でももうお金を借りるのには懲りたのでは? キャッシュ派で頑張って下さい!

• miumiuboo
回答No.4

10年前まで大手信販会社に勤めてました。 まず、審査について詳しく説明します。 審査の依頼があったとき、信販会社は2つの情報を元に審査します。 1つはCICのような外部情報。 これは、事故(延滞、貸し倒れ)があれば7年、なければ5年、その情報が残ります。 もう1つが、自社での取引情報です。 これは、一生残ります。 さて、仮にAさんは延滞、Bさんは自己破産したとします。 二人とも、まずCICには載ります。 ですが、Aさんは言っても「ただの事故」、7年たてば情報は消えます。 事故を起こした会社じゃなければ、審査は降りると思います。 では、Bさんは? まず、一生無理です。 自己破産した場合、官報に掲載されます。 信販会社は、これを自社情報に盛り込みます。 これは一生もんなので、7年たとうが、50年たとうが、消えません。 信販会社も商売ですから、自己破産した人にはお金を貸しませんよ。 で、本題。 よその会社は分かりませんが、私の会社では「自己破産した人」を「ブラック」と読んでいました。 ただ、「ブラックリスト」というものは存在してません。 まぁ、コンピューターに「自己破産したリスト」を出させたら「ブラックリスト」になるかもしれませんが(苦笑) そういえば、実は私の主人、ちょっと延滞したことがあります。 その時、「貴方はブラックリスト入りです」とか言われたそうです(笑) まぁ、その会社の自社情報には「延滞」の情報が一生残りますので、クレジットとかは不可…そういう意味だとは思いますが。 ちなみに、別の会社ではクレジットカードも作れましたし、先日、住宅ローンも4000万借りられましたよ。 あと、消費者金融ですが、これはあまり関係ありません。 無事に完済していれば、「完済能力の高い人」として見られることもあります。 もちろん、事故は問題外です。 あ、前述の主人、消費者金融では300万借りてました。 すべて完済してますが、その後、「またうちで借りて下さい」って勧誘電話が多いそうです(大笑)

MARUO1160
質問者

お礼

色んな話しありがとうございます。ですが自分は任意整理しちゃってるので将来困る事が多く出てきそうですね。

noname#143837
noname#143837
回答No.3

そういった情報は全部「信用情報機関」と呼ばれる所へ全てデータがいきます。CIC(指定信用情報機関)やJICC(日本信用情報機構)といった所にもです。 クレジット会社やローン会社、消費者金融は、こういった信用情報機関を利用し、個人・法人の各データ、過去の事故歴等を照会し、依頼された会社に通達し、会社はそのデータを基に審査する訳です。その個人や法人が登録されていなければ借金歴無しとなる訳です。信用情報機関で名前が出る事自体が、一般的に言うブラックリストであり、実際にそんなリストは存在しません。 消費者金融と付き合いがある過去があっても、事故歴が無ければ何も問題ありません。返済が滞ったとか債務返済義務を不履行した場合は信用情報機関にデータがいきます。これが所謂「ブラックリスト入り」と一般的に言われているものです。 要は信用情報機関に、事故歴のデータがあるのが、ブラックリスト入りと表現される訳です。

MARUO1160
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。 開示したはいいけどサイトで人様の経験談や情報を自分の結果と照らし合わせたときに何が正しいのかわからなくなってしまい,質問しました。 では皆さんが良く使われている喪明けとはJICCの債務整理と言う記載がなくなった時なんでしょうか?お礼ついでに質問しちゃってすみません。

• oska
回答No.2

>ブラックリスト入りとはCICやJICCに異動や債務整理と言う文字が載ってるとブラック扱いになるのですか? その通りですね。 一般に「各個人信用情報機関に、事故情報が登録された状況をブラックリスト入り」と言います。 また、事故被害を受けた金融機関の顧客情報に事故情報が登録された場合も同様です。 >消費者金融と付き合いがあった過去が載ってるだけでもダメなんですか? サラ金利用の過去があっても、信用には影響しません。 全く根拠の無い都市伝説を広めている方がいますが、無視して下さい。 返済事故(延滞・踏み倒し・整理)をしなければ、住宅ローンを組む事も出来ます。 サラ金系クレジットカードを持つだけでも信用が無くなる!という面白い都市伝説も、存在していました。 この説を広めた方の説では「サラ金カードを持っているだけで、借金した事になる」のだそうです。(笑) 昔、オートバックスのMasterカードは(TOTAL CAR LIFE MasterCard)「アコム」が審査・発行を行なっていました。 (年会費無料でオイル交換工賃も無料でしたから、案外会員は多かったのです) この都市伝説が本当なら、当時のオートバックスMaster会員カードを持っていた方は、誰も各種ローンを組めませんよね。 どんな金融機関でも、返済事故を起こさなければ何ら信用に傷は付きません。 ご安心下さい。

MARUO1160
質問者

お礼

回答ありがとうございました。すごいわかりやすくスッキリしました。ですが自分は四年前に任意整理をし昨年全て完済しました。先日開示もしました。もちろんブラックです。色んなサイトを見てたら頭がごちゃごちゃになってしまったのでまず初歩的な事からスッキリしょうと思い質問しました。

回答No.1

ブラックリスト自体は存在しませんよ。 異動や債務整理はなんらか詳しい人が見ればわかるように残るみたいです。 消費者金融と付き合いがあったという記録が残ってダメとは聞いたことがありませんよ。

MARUO1160
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。じゃCICを開示した結果に異動と言う記載がなくてもわかる人にはわかってしまうんですね。