Windows7のHDDの分割設定について

このQ&Aのポイント
  • Windows7のHDDの分割設定について教えてください。
  • 現在のハードデスクの分割設定にDドライブを追加したいのですが、可能でしょうか?
  • Cドライブの領域を200GBまで拡張し、残りの領域をDドライブに分割する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7のHDDの分割設定について

よろしくお願いします。 Windows7を先日求めました。 現在のハードデスクは    Cドライブ1.74TB    Dドライブ  65.1GB になっています。 そこで教えていただきたいのですが、以下のようなパーテーションの再分割設定はできるので しょうか。  基本的に、今後データーを保存するのは、Dドライブにして、Cドライブは、OSなどの基本ソフトを 中心に利用する。  その場合に、現在OSが保存されているCドライブは基本ソフトの消去、インスツールをあまりせずに、領域のみ200GBまで拡張して、残りをDドライブに分割する様な方法はできるのでしょうか。      お手数をおかけしまして済みませんがよろしくお願いします。

• SY777
  • お礼率56% (224/397)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.1

コントロール パネル>システムとセキュリティ>管理ツールの 中にあるコンピューターの管理のディスクの管理で同一ドライブ上のボリューム(パーテーション)の縮小・拡大ができます。 なお、データやHDDの詰まり具合などで希望のサイズまで縮小できない場合もあります。

SY777
質問者

お礼

勉強させてもらいました。 大変貴重なアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

• bunjii
回答No.3

>その場合に、現在OSが保存されているCドライブは基本ソフトの消去、インスツールをあまりせずに、領域のみ200GBまで拡張して、残りをDドライブに分割する様な方法はできるのでしょうか。 「200GBまで拡張」ではなく「200GBまで縮小」ですよね? 現在、Cドライブは1.74TB(1740GB)ですから0.2TB(200GB)まで縮小するにはパーティション操作のソフトが必要と思います。 フリーソフトのお勧めは「Partition Wizard」、「EASEUS Partition Master」などです。 http://gigazine.net/news/20090815_partitionwizard/ http://gigazine.net/news/20101118_Easeus_Partition_Manager/

SY777
質問者

お礼

ありがとうございました。  助かりました。

回答No.2

バックアップの設定はどうしますか 外付けHDDを別途準備するなら構いませんが、Dドライブをバックアップに使用するなら、現在程度の容量が必要かと思います。 データもDドライブに入れるなら、Cドライブは現在より小さくしても間に合うのでは、と思いますが。

SY777
質問者

お礼

ありがとうございます