欠席の場合の贈り物は何が妥当?

このQ&Aのポイント
  • 叔父がなくなり、葬式は香典を母に預け出席せず。49日が来週で会社を休めず、お金を包むよりは菓子折りが良いとアドバイスを受ける。
  • 葬式では香典が一般的だったが、欠席の場合には菓子折りなどが適切。
  • 初めての場合で分からないため、欠席の贈答についてのアドバイスが欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

49日に欠席の場合、贈り物は何が妥当でしょうか?

叔父がなくなり、葬式は香典を母に預け出席しませんでした。(平日で会社を休めなかった為) そして49日が来週ありますが、それも水曜日で会社を休めません(遠方なので、2日は休まなければ行けません) そこで、葬式では香典(お金)だったので、49日にもまたお金を包むよりは菓子折りなどがいいのでは?と知人にアドバイスを受けました。 一般的に何を送れば良いのでしょう? 初めての事なので、さっぱり分からなくて、教えて頂きたいのです。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんにちは! 自分は菓子折りよりは、やはり「御仏前」として現金の(乱言すいません)方がいいと思います。 菓子折りも好みがありますし、持って行って下さる方も大変ですから。 後は質問者様直筆で、法事に出席出来ない事の理由、残念である心持を伝える手紙を添えられればいいと思います。

nannbu8
質問者

お礼

ありがとうございます。 菓子折りの場合の好みは分かっているのですが、やはり必要なのは現金ですよね。 いくら位が妥当なのでしょう。香典は親が勝手に5000円にしてしまって、、(近しい叔父なので、少なくない?と思いましたが) また49日で同じ額面というのもなんだか間抜けな感じがして、、、 一筆添える、事の方が難しいですが(汗)その方が良いですね。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.6

こんにちは。 基本的に,法事は施主(喪主)の接待行事です。招待されなければ,参加はしては行けません。招待されたのに行けないのであれば,香典は不要です。 で,叔父さんと言うことであれば,話は別で,香典を送っても構いません。多額は駄目です。施主に気を使わせます。お母様に線香代位を託せば良いでしょう。線香そのものでも良いです。

nannbu8
質問者

お礼

ありがとうございます。 招待(施主の叔母より連絡)が来たのに、行けないのでご相談させていただきました。 お線香そのものでもいいのですね。やはり現金よりは何かモノの方がよさそうですね。(本当は現金が一番助かるのでしょうけど)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

四十九日法要が終ってから御焼香に行かれる時ですが、既に御香典は出され ていますので、新たに御香典を包まれる必要はありません。だからと言って 手ぶらでは気がひけますし相手にも良い印象を与えませんから、このような 時には御線香代をして御線香の詰め合わせセットや、菓子折等の方が喜ばれ ます。果物等は日持ちが悪いので、出来れば日持ちする物が良いでしょう。 既に仏様になられているので、御仏前と書かれて下さい。また御線香代と書 かれても構いません。 初めてのようですから、これだけは申し上げておきます。 服装は質素であれば普段着で構いませんが、御焼香させて頂くので御数珠は 忘れず持参して下さい。 まだ完全に悲しみから抜けていませんので、親戚であっても遺族の方が悲し むような質問は、根掘り葉掘り聞かない事です。 御焼香の前に遺族に方に対して、「この度は突然の事で、心よりお悔やみを 申し上げます」と伝えてから、「会社での都合によって御通夜にも本葬にも 出席が出来なかった事を御詫びします」とだけ言うようにして下さい。 親戚であっても長く居座るのは遠慮しましょう。「後日に日を改めてお伺い します」と言って、出来るだけ引き上げるようにします。

nannbu8
質問者

お礼

ありがとうございます。 伺わないので、現金を送るより、菓子折りの方がよいかと相談させて頂いたのです。とても日帰りが出来る場所ではないので。夏休みなど遊びに行ってましたが。 根掘り葉掘りは、、、もう知ってます。具合悪くなり出してからずっと聞いているので。 やはりお金より、ギフト(?)の方がいいみたいですね。

回答No.4

近くにギフトセンターはありませんか。 結構いろいろ置いてあります。 私は初盆(新盆)のお供えに果物やジュースの缶詰を見繕って、セットにして送りました。ギフトセンターなら送料を合わせて負担すれば、宅配便で届けてくれます。のし紙をつけて、『御仏前』などと書いて貰いましょう。 別途手紙または電話で、欠席の非礼を丁寧に詫びておきましょう。

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ギフトセンターなるものを知りませんでした。すみません。 私は東京なので、デパートなどでよいのでしょうか? それとも専門のギフトセンターがあるのでしょうか。 セットにしてのしも付けてくれるならいいですよね。探してみます。

noname#148744
noname#148744
回答No.3

特別神経質にはならなくて良いのですが… 良く和菓子を送りますが、貰った側は処理に困ります。 果物も痛み、処理に困るのが現状。 特に上記商品は集中しますので… 近くに身内が居れば、上記の商品にて、身内に配れば済む事ですので問題有りませんが… 当方は、その今回の場合、米穀専門店での米にしてます。 腐る心配無ければ、消費する商品ですので、貰った側も安心して、保存出来ます。 安物にも思いませんし… 難点はスーパーと違い倍近い価格にはなりますが、貰った側も価格判断出来、義理もシッカリ出来るので重宝してます。 10kgで7500円程で配送込みですが… 5kg・3kgと有りますので、予算と付き合いから判断下さい。 参考迄。

nannbu8
質問者

お礼

お米ですか! 知りませんでした。お菓子なら日持ちするもの、近くに他の親戚もいるので配れるものとは思っていましたが、お米は初めて聞きました。 確かに腐らないし、必ず消費するものですから助かりますよね。きっとお菓子はたくさん頂くでしょうし。 調べてみます。ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

はい、香典で構いません。つか経験上、香典以外のものが来ると始末に困ることがありますし。 ただ、#1さんのおっしゃるように「一筆添付する」と、よりよいと思います。これまた経験上、そういう手紙は結構感動したりして、捨てられなかったりしますので・・・。

nannbu8
質問者

お礼

ありがとうございます。 香典でいいのですね。その場合、包みはお葬式の時と同じでいいのでしょうか。 一筆添える方が難しいですが、どんな文面がいいのでしょうか。 個人的には近しい方だったので、今でも夜涙が出る位の関係です。それを喪主の叔母に伝えるのも、、、本当に難しいですね(汗)

関連するQ&A

  • 香典辞退の葬式後、何か贈りたい

    香典辞退の葬式後、何か贈りたい 先日遠戚が亡くなり、葬儀に出席したところ香典辞退とのことでした。 また、今月神式で五十日祭があるのですが遠方のため伺えないこともあり 菓子折りや花などをお送りしたいのですが、それは失礼に当たるでしょうか。 亡くなった方にはあまり面識はないのですが、同居されていたお子さんやお孫さんには お世話になったことがあるので、お供えというよりも、「元気を出してください」 という意味でお贈りしたいのです。 その場合、もし贈るとしたら、菓子折りに付ける熨斗などはどのようにしたらよろしいでしょう? もし失礼に当たるようでしたら、どうぞ良い案をお授けください。 宜しくお願いいたします。

  • 明日、法事です・・・

    こんばんわ。宜しくお願いします。 明日、旦那の祖父の7回忌法要が叔父の家であります。 私も出席予定だったのですが、現在妊娠中で切迫流産と医師に診断され安静にしていなければいけなくなったので欠席になりました。出席するのは旦那と娘の2人。 ここで質問なのですが・・・ ・ご仏前は一万円、旦那の叔母のお母様がなくなられていたのでもうお葬式は済んでいますがお香典として一万円を持って行ってもらう予定です。これは少ないでしょうか? ・香典袋は「ご霊前」とかかれた袋しかなかったのですが、法事用のご仏前のお金も入れても大丈夫でしょうか? ・菓子折りなどは持っていくべきでしょうか? ・旦那は喪服ではなくスーツで行くといっていますが喪服ですよね?! 前日になってアタフタしてしまって情けないのですが、どうぞ教えてください!宜しくお願いします。

  • 葬式 引き出物

    先日伯父がなくなりました。 私は遠方で欠席をしましたが、両親がお通夜、お葬式とも行ってきました。 帰ってきた両親がぽつりとひとこと。 「引き出物がなかった。」と。 私の地域では通夜、葬式ともに出席するときは通夜に香典を渡します。 通夜しか出ない人も、どちらも出席する人にも、受付で香典を出した際、香典返しを受け取ります。 葬式に出席した際、おときの席に着くと引き出物が置いてあるのですが、 それがなかったと。 今回、香典として5万包み、それとは別にお花代として兄弟と相談して出したようです。 父は「あの金はどこに消えるのだろう…」とつぶやいていたそうです。(母談) 父の兄弟も複雑な顔をしていたようです。 伯父は父の兄にあたる人なので、これから親戚づきあいは薄くなるものの、 完全に切れることはないと思います。 別に引き出物が欲しかったわけではなかったのでしょうが、 これからの親戚付き合いに不安を覚えているのかもしれません。 もともと引き出物がない地域もあるでしょうし、(伯父は同じ地域なのですが) 最近は結婚式でも引き出物を出さない人達もいるくらいさまざまだし、 もしかしたら、後日郵送されてくるかもしれないし… と私なりの考えを伝えてみたのですが… そこで質問です。 おときにもついているのに引き出物を郵送するということはあるのでしょうか? また後日郵送されてくるとすればいつ頃送られてくるものなのでしょうか? そもそも引き出物を渡すということ自体全国的に当たり前なのでしょうか? 引き出物を出さない地域は香典の金額が少なめということもあるのでしょうか? ほとんどお葬式に行ったことがない私なので教えていただきたいのです。 ちなみに、いままでお葬式に出席した時はいずれも引き出物がありました。

  • 告別式のお返しについて

    主人の母が亡くなり、主人の会社から花輪が3つも! (本社、支社、営業所) お陰でとても立派なお葬式になりました。 もちろん、来てくださった方も何人か。香典を預けてくださった方も。 もちろん、香典返しはしましたが、花輪のお礼って言うのは しなくてもいいのでしょうか? 実母が言うには、会社に菓子折りでも持って、御礼に行くのが 常識だと。 どなたか、教えてください。

  • 香典について

    香典について おじ(主人の母の兄)の葬式での香典ですが、夫婦、子供一人(計3人)で出席します。 火葬の後の食事も三人よばれる予定なのです。香典はいくら包むのが良いのでしょうか。 教えて下さい。

  • 香典について

    会社の上司の義理のお母さんが亡くなられたのですが、遠方のため告別式には出席しませんでした。 亡くなる前に、家族葬にして香典も辞退するというような話を聞いたのですが、実際はどのようにしたのかは聞いていません。 明日からまた上司が出勤してくるのですが、実際香典を辞退していたかどうかわからないので、やはり香典は用意した方がいいかなと思っています。 もしくは香典の代わりに菓子折りをお供えとして渡すのは失礼にあたるでしょうか。 いろいろ調べてみましたがわかりませんでした。 詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 私の伯父の葬儀に主人も出席すべきでしょうか?

    もちろん、私自身は出席します。 主人のことを親類に相談したところ、 出席しなくて良い…と言われたのですが、 一般的なマナーとして伺いたくて質問をさせていただきます。 伯父は遠方に住んでいるため、 主人とは結婚式に1度顔を合わせただけです。 日程によっては、主人は会社を休む必要が出てくる可能性があります。 また、主人は出席せず、私だけ行く場合には お香典はいくら包むべきでしょうか? また、お香典以外に何かすべきなのでしょうか?

  • 葬儀に出席できない場合

    仲の良かった友人が亡くなりました。 葬儀が遠方で平日ということもあり どうしても出席できません。 たとえば土曜日にお線香をあげに行かせていただくというような、自分に都合のいい時に伺うのは ご迷惑でしょうか。 もちろんそのご家族のお考えにもよると思うのですが 一般的なことでしょうか。 それとも香典を書留などで送った方がいいのでしょうか。

  • お花代の金額

    4年ほどお付き合いしている彼のお母さんの一周忌の法要があります。 私は出席しないのですが、お花代を預けようと思っていますが金額で悩んでいます。 3000円~5000円くらいと思っているのですが・・・ 今までの状況として・・・ 1.私は30代女性です。彼の家にも何度かお邪魔したことがありよくしていただいています。 2.お通夜、お葬式には出席しました。お香典は5000円包みました。 3.彼の帰省の時には(2回)2000円くらいのお線香と菓子折りを預けて持って行ってもらっていました。 お花代をいくら包めばよいですか? それともお線香や菓子折りのほうがいいですか? お金の話で申し訳ありません。 気持ちだということもわかっていますが 非常識なことは避けたいと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 香典について

    私の実母の弟(私の叔父)が他界しました。 私は現在嫁いでます。 お葬式には主人と息子と3人で出席します。 香典は1万包もうと思います。 義両親から香典は頂いた方がいいのでしょうか? 主人の家は常識がなく、以前主人の親戚の葬式があった際に私は出席させて貰えませんでした。 その時に主人は喪服も着ないで出席しました。 今回葬式がある事をまだ義両親には話していません。 私から言うと香典を催促しているみたいで、いいにくいので主人から話してもらおうと思ってます。 一般常識では義両親から香典は出すものでしょうか? また金額はいくらくらいなんでしょうか?

専門家に質問してみよう