• ベストアンサー

ユーロのトラベラーズチェック?

他のサイトの掲示板で,ヨーロッパは国によってはトラベラーズチェックを使えない店が多くて,現金かカードが主流となっていると書いてありました。ベルギーとオーストリアはどういう状況なのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamin
  • ベストアンサー率40% (30/74)
回答No.1

 ベルギーとオーストリアではないので、回答になっていないかもしれませんが・・・・。  昨日までパリとロンドンに行っていたので、その経験でいえば、ヨーロッパではトラベラーズチェックは使い辛いようです。例えば交通機関や小さな店などでは全く使えません。  私はロンドン三日、パリ一週間だったのですが、 空港でそれぞれ英ポンドを二万円分、ユーロを五万円分両替して、後はカードを使いましたが、それで充分でした。  確かに、大量の現金を財布に入れて歩けば、支払いの時にチラチラ見えてしまって目を付けられやすいので、トラベラーズチェックの方が盗難に合っても安心ですが、利便性から言うと、現金とカードの方がいいんじゃないかなあ、と思います。  現金は、こまめに少量を財布に入れておき、残りをパスポートなどと一緒に身に付けておくとよいかと思います。  でも、ツアーなどで行かれるのであれば、トラベラーズチェックが使える大きなお店に連れて行ってもらえますし、また、バッグや洋服の高額の買い物が主な目的の旅行であれば、トラベラーズチェックを持っていくのが賢明な気がします。  対して、個人旅行で色々な場所を気ままに回るのなら、現金とカードの方が小回りが利くかと思います。  いずれにしても、カードは必携なのでお忘れなく☆

ozisandesu
質問者

お礼

詳しい説明をどうもありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • borneo
  • ベストアンサー率32% (85/259)
回答No.2

おそらく、アメリカでのようにトラヴェラーズチェックは、そのままでは使えないと思います。銀行等での両替が必要でしょう。なお、その際に手数料が必要でしょうから、カードの方が便利ではないでしょうか。

ozisandesu
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • トラベラーズチェック

    ヨーロッパではトラベラーズチェックはあまり使えないと聞きました。 現金とトラベラーズチェックを半分ずつもっていこうと思っていましたが、やめたほうがいいのでしょうか。 現金だけで持っていくのも不安です。 ちなみにクレジットカードは持っていません。

  • トラベラーズチェックと現金

    今夏、ベネルクスの方に個人旅行をするのですが、海外旅行は初めてで、トラベラーズチェックと現金どちらを多く持っていけば良いのか良くわかりません。私が調べたところによると、トラベラーズチェックはアメリカでは小さな店などでも使えるそうですが、他の国では一回現金化をする必要があるとかいうことを聞きました。レートがいいと聞いていましたが、現金化が必要というのはかなりめんどくさいような気がします。安全性は高いそうですが。かなり迷っています。 ちなみに、大きな店・ホテルで支払うときはクレジットカードを使おうと思っています。クレジットカードを海外で使う場合は特にすることはないのでしょうか。(「そのままクレジットカードを持っていっても使えますか?」ということです) トラベラーズチェックと現金どちらを多く持っていったほうがいいのでしょうか。どなたか回答お願いします。

  • ユーロ建てトラベラーズチェックの現金化について

    旅行が趣味なのですが、昨今の円高とトラベラーズチェックの換金を無料で行うことが難しくなってきてからは、旅先でもトラベラーズチェックを使うことなくキャッシュカードでATMから引き出していました。 その結果、ユーロのトラベラーズチェックが結構な額で手元に残っています。 年齢を重ねて、環境的にも体力的にも遠方に旅行に行くのが辛くなってきたのでどうにかしようと思っているのですが、近年稀に見る円高なので普通に円に戻すのもなあ…と悩んでいるところです。 今のところ、 (1)ユーロが紙になる前に諦めて円に戻す (2)旅行に行って使い切る、もしくはユーロに戻してくる の二択なのですが、心の中では(2)が有力です。 つきましては通貨がユーロの国の中でトラベラーズチェックを使いやすい国、もしくは無料で換金してくれる環境が残っている国があったら教えていただきたいと思いまして投稿しました。 また、「未使用のトラベラーズチェックの現金化」が一番の問題なので、他に良い方法があったらそれも教えていただけるとありがたいです。ちなみにアメックスのもので全部署名済みです・・・。

  • トラベラーズチェックについて

    詳しく知りたく書きました。 今度ヨーロッパに行きます。 トラベラースチェックを持っていったほうがいいと聞きましたが、どこのお店でも使えるのですか?? 免税店やブランド店、高級レストランでは使えると聞きましたが、普通のレストランやデパート、お土産物屋はどうなんでしょう。 あとミラノのアウトレットに行きます。 プラダのアウトレットは使えると聞きましたが、他はどうでしょうか。 ここは使えた、ここは断られたなど情報をおもちのかたは教えてください。 ちなみに行く国は、イタリア・フランス・ドイツ・スイス・イギリス・ベルギーです。 最後にもう1つだけすいません。 トラベラーズチェックはあまった分は、とっておけばいつでも使えると聞いたのですが、5年でも10年でもとっておいていいものなのですか?期限とかないのですか? よろしくお願いします。

  • トラベラーズチェックなどについて!!

    私は大学の研修旅行というのに参加することになっていて、 2月の半ばから10日間ほどヨーロッパに行きます。 回る国はデンマーク(コペンハーゲン)とスウェーデン(ルンド・マルメ)とイギリス(ロンドン)です。 ・・なんですが。 夜ご飯はほぼ自分たちで勝手に食えっていう感じでとても困っています。 お金もたくさん必要ですし、いくらかかるかもわかりません。 トラベラーズチェックもどういうものか未だに理解してないし、カードはAMEXが主流で使えそうですが うちには無くて・・・。 もし海外旅行など経験のあるかたいらっしゃったら教えてください!! あとは、旅行カバンのスーツケース(コロコロ引くやつ)が何リットルくらい必要かもわかれば教えてください(>_<。)

  • トラベラーズチェックについて

    今月末より米国に2ヶ月行きます。ホームステイ先の支払いが、現金またはトラベラーズチェックに限られています。 トラベラーズチェックはどのように準備するのでしょうか?また前払いである場合は、カードで支払いたいのですが、どのようにすればいいでしょうか? 私は楽天マスターカード、JAL JCBカードを持っています。 よろしくお願いいたします。

  • 乗り継ぎ&トラベラーズチェックについて

    アムステルダム経由で今度エジプトに行くのですが、乗り継ぎ地で空港の外に出れますか? 乗り継ぎに6時間ぐらいの間があるのでオランダ観光でも、と思っていたのですが、一緒に行く友人は「出れないんじゃないの?」と言います。 どっちが正しいですか? それとトラベラーズチェックについてですが、一般にトラベラーズチェックの方が現金よりも交換時の手数料が安いし、なくしても再発行できるから良い、と言いますよね? でもエジプト通貨のようにチェックが発行されていない場合、ドル建てのトラベラーズチェックを持ってたとしても、結局現地でエジプト通貨に換えなきゃだめですよね。 それでもトラベラーズチェックの方が交換手数料とか安く上がるんですか? よくトラベラーズチェックは現金より交換手数料が安いからお得だと言うのは、発行されているチェックの通貨が通用する国に行く場合に対してのことですか? ドルの場合はアメリカとかユーロはヨーロッパとか・・・。 海外まだまだ初心者の私に教えてください。

  • トラベラーズチェックについて

    12月~1月にタイ・カンボジア旅行をするのですが、トラベラーズチェックをまだ使ったことがなく、知識がないのですがトラベラーズチェックというのは要は使う際にまた現金に戻して使用するものなのでしょうか?それともトラベラーズチェック自体がお金代わりとしてお店に提示するのでしょうか?ちなみにタイやカンボジアでも有用なものでしょうか?

  • 1週間の旅行にトラベラーズチェックは必要ない?

    1週間の旅行にトラベラーズチェックは必要ない? こんにちは。 10月中旬に娘とカナダに旅行します。 なんと私にとっては新婚旅行以来、30年ぶりの2度目の海外旅行です。 当時といろいろと変わってしまっていると思いますが、 先日申し込んだ大手旅行会社の担当者にトラベラーズチェックについて聞きました。 30年前は現金よりもそれが主流だったし、クレジットカードは手数料がかかるので使わなかったです。 担当者が言うには、1週間くらいの海外旅行ではトラベラーズチェックを持っていく人はいない、とのこと。クレジットカードか現金が良いということでした。 今回の旅行は夕食が付いてないのでその分、現金をどのくらい持参したらよいかもさっぱりわからないし、クレジットカードが使えるならなるべくそれ利用したいのですが。 話しを戻しますが、トラベラーズチェックは不要でしょうか?

  • オーストラリア旅行でのトラベラーズチェック

    2月後半からオーストラリアのケアンズに行きます。5泊6日の学生旅行です。 そこで、現金、トラベラーズチェックをどの割合で持っていくか悩んでいます。(6万程持って行くつもりです。) VISAカードも持って行きます。 オーストラリアではトラベラーズチェックを使えるお店が多い(マックでも使える)という事を聞きました。本当ですか? トラベラーズチェックはお店で使うより(使えるお店が限られるため)、結局ホテルで現地のお金に代えて使うことのほうが多いですか? 海外旅行初めてなので分かりません。 オーストラリアの短期旅行の場合、トラベラーズは必要ですか? 現金は何処で円からオーストラリアのお金に代えるのがいいのですか? 教えてください。お願いします。