• ベストアンサー

トラベラーズチェックと現金

来月アメリカ(アラスカ)に旅行をします。 現地で支払いをする場合にトラベラーズチェック・現金・クレジットカードの利点・欠点を教えて下さい。 私は現金はあまり持ち歩きたくありませんので、ほとんどクレジットカードで支払いをします。 しかし、カード使用不可の場合もありますよね。 トラベラーズチェックって、どっこでも使えるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

アラスカは行ったことがないので分かりませんが、米国ではそのままT/Cを使えることが多いです。 が、使えない場所も無くはないです。 支払いは現金のみという場合もありうるので、少々の現金は必要です。 アラスカ事情 http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox/AlaskaFacts/AkFacts07.htm トラベラーズチェックはよく使えるが、タクシーや小さな店舗では使えない場合もある、と。 じゃあ、アラスカ以外の州と同じです。 クレジットカードとトラベラーズチェックを主にして、 現金は少々でいいんじゃないでしょうか。 T/Cで支払ってお釣りを現金でもらう、というのも出来ます。 現金よりT/Cのほうが両替率が良いといわれてます。 メリット・デメリット http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/078.html

japansk
質問者

お礼

詳しくて大変助かりました。 参考に致します。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• ROY_PELT
回答No.1

TC(トラベラーズチェック)  利点…   ・盗難にあっても被害が少ないので安心   ・有効期限が無いので次回も使える  欠点…   ・使えるところがホテルや空港など限られている。日本のTCではさらに限られる。 現金  利点…   ・どこでも使用できる   ・TCの様にサインやパスポートを見せる手間が無い。  欠点…   ・(確か…)日本国内ではコインを日本の通貨へ変換できない。    (成田空港ではそうでした。)その為、帰国後するまでに交換しておかないと手元に残ってしまう。   ・盗難にあうとTCに比べて被害が大きい。 クレジットカード  私は持っていないのでよく分かりませんが、ホテルではカードでないと泊まれないと聞いたことがあります。ただ中国のことなので、北欧の事情は分かりません。  またスキーへ言った時に、デポジットで多額を請求されTCも使用できないとのことで困った経験があります。幸い知り合いが変わりにカードを出してくれたので助かりましたが、カード必要性を感じました。 TCについては、下記URLを参照してください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF
japansk
質問者

お礼

なるほど。やはりTCはクレジットカード同様使用できない場合もあるのですね? ご丁寧に有難う御座いました。