• ベストアンサー

トラベラーズチェックと現金

来月アメリカ(アラスカ)に旅行をします。 現地で支払いをする場合にトラベラーズチェック・現金・クレジットカードの利点・欠点を教えて下さい。 私は現金はあまり持ち歩きたくありませんので、ほとんどクレジットカードで支払いをします。 しかし、カード使用不可の場合もありますよね。 トラベラーズチェックって、どっこでも使えるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

アラスカは行ったことがないので分かりませんが、米国ではそのままT/Cを使えることが多いです。 が、使えない場所も無くはないです。 支払いは現金のみという場合もありうるので、少々の現金は必要です。 アラスカ事情 http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox/AlaskaFacts/AkFacts07.htm トラベラーズチェックはよく使えるが、タクシーや小さな店舗では使えない場合もある、と。 じゃあ、アラスカ以外の州と同じです。 クレジットカードとトラベラーズチェックを主にして、 現金は少々でいいんじゃないでしょうか。 T/Cで支払ってお釣りを現金でもらう、というのも出来ます。 現金よりT/Cのほうが両替率が良いといわれてます。 メリット・デメリット http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/078.html

japansk
質問者

お礼

詳しくて大変助かりました。 参考に致します。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • ROY_PELT
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

TC(トラベラーズチェック)  利点…   ・盗難にあっても被害が少ないので安心   ・有効期限が無いので次回も使える  欠点…   ・使えるところがホテルや空港など限られている。日本のTCではさらに限られる。 現金  利点…   ・どこでも使用できる   ・TCの様にサインやパスポートを見せる手間が無い。  欠点…   ・(確か…)日本国内ではコインを日本の通貨へ変換できない。    (成田空港ではそうでした。)その為、帰国後するまでに交換しておかないと手元に残ってしまう。   ・盗難にあうとTCに比べて被害が大きい。 クレジットカード  私は持っていないのでよく分かりませんが、ホテルではカードでないと泊まれないと聞いたことがあります。ただ中国のことなので、北欧の事情は分かりません。  またスキーへ言った時に、デポジットで多額を請求されTCも使用できないとのことで困った経験があります。幸い知り合いが変わりにカードを出してくれたので助かりましたが、カード必要性を感じました。 TCについては、下記URLを参照してください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF
japansk
質問者

お礼

なるほど。やはりTCはクレジットカード同様使用できない場合もあるのですね? ご丁寧に有難う御座いました。

関連するQ&A

  • トラベラーズチェックと現金

    今夏、ベネルクスの方に個人旅行をするのですが、海外旅行は初めてで、トラベラーズチェックと現金どちらを多く持っていけば良いのか良くわかりません。私が調べたところによると、トラベラーズチェックはアメリカでは小さな店などでも使えるそうですが、他の国では一回現金化をする必要があるとかいうことを聞きました。レートがいいと聞いていましたが、現金化が必要というのはかなりめんどくさいような気がします。安全性は高いそうですが。かなり迷っています。 ちなみに、大きな店・ホテルで支払うときはクレジットカードを使おうと思っています。クレジットカードを海外で使う場合は特にすることはないのでしょうか。(「そのままクレジットカードを持っていっても使えますか?」ということです) トラベラーズチェックと現金どちらを多く持っていったほうがいいのでしょうか。どなたか回答お願いします。

  • トラベラーズチェックは現金へ両替可能?

    アメリカへ旅行します。現地で3000ドルの現金が必要です。トラベラーズチェックは現地で現金に替えることが出来ますか? 無理なら日本で両替をしていく予定です。

  • トラベラーズチェック

    海外旅行の時にトラベラーズチェックを使いますか? 私は12年くらい前に初めてアメリカに行った時に一度使いましたが、それ以降は現金とクレジットカードです。 私の周りの人達も使っていません。 皆さんは使いますか?

  • 現金?カード?トラベラーズチェック?

    初めて海外旅行に行きます☆ 行き先はサイパンで、4日間(向こうでは2日遊ぶ時間があります)の予定です。 クレジットカードは持っていくべきなんでしょうか? 普段はクレジットカードを全く使った事がなく、カードは持っていません。なので、もし絶対必要!!っていう感じなら作らなければならないんです(>_<) もし必要ならその理由、なくても大丈夫なら現金、トラベラーズチェックをどんな割合で持っていくか教えてください。よろしくお願いします。

  • トラベラーズチェック

    ヨーロッパではトラベラーズチェックはあまり使えないと聞きました。 現金とトラベラーズチェックを半分ずつもっていこうと思っていましたが、やめたほうがいいのでしょうか。 現金だけで持っていくのも不安です。 ちなみにクレジットカードは持っていません。

  • ドイツでのトラベラーズチェックの現金化について

    こんにちは。ドイツのレーゲンスブルクに滞在している者です。お世話になります。 現在短期留学中で、お金は現金とトラベラーズチェック(アメックスの物です)で持ってきているのですが、最近現金が残り少なくなってきているためトラベラーズチェックの換金を考えています。どうすれば現金化できるのか調べたところ、ドイツ国内にアメックスのオフィスはなく、シティバンクならあるようでした。また、最近ドイツ国内はトラベラーズチェックの現金化は難しいとも書かれていました。シティバンクでアメックスのトラベラーズチェックの現金化は可能なのでしょうか。クレジットカードを持って来ていないので、困っています。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • トラベラーズチェックについて

    今月末より米国に2ヶ月行きます。ホームステイ先の支払いが、現金またはトラベラーズチェックに限られています。 トラベラーズチェックはどのように準備するのでしょうか?また前払いである場合は、カードで支払いたいのですが、どのようにすればいいでしょうか? 私は楽天マスターカード、JAL JCBカードを持っています。 よろしくお願いいたします。

  • トラベラーズチェック

    半年間イギリスに留学をします。 現地で使うお金の事なのですが、クレジットカードとトラベラーズチェックを持って行き、少しずつくずしながら使っていこうと考えています。 この場合、トラベラーズチェックはいくら分ぐらい持って行こうか迷っています。 体験談やアドバイスいただけたら光栄です。宜しくお願いします。

  • トラベラーズチェックについて

    来月から新婚旅行で10日間ラスベガスとホノルルに行くのですが、トラベラーズチェックは普通いくらぐらい用意していったらいいのでしょうか? 一応クレジットカードも持って行くつもりです。

  • トラベラーズチェックについて

    2月27日から8日間イタリア旅行に行きます。 ツアーなのですが、ヴェローナ、ミラノ、ベネチア、フィレンツェ、ローマに回ります。 最終日のみ終日自由行動で、それ以外の日は食事もついています。 海外旅行は初めてです。 ブランド物を買いたいので30万円程持っていきたいと思っています。 クレジットカードを持っていないのでトラベラーズチェックと現金を考えているのですが 割り振りを迷っています。 今は25万程トラベラーズチェックで、残りを現金で持っていこうと考えています。 書き込み等を見ているとトラベラーズチェックはほとんど使えないといわれている方がいて とても心配しています。 大金を現金で持ち歩くのも盗難等が心配で・・・。 質問内容がわかりにくくすいません。 よろしければご回答をよろしくお願い致します。