1週間の旅行にトラベラーズチェックは必要ない?

このQ&Aのポイント
  • 10月中旬に娘とカナダに旅行します。30年ぶりの2度目の海外旅行で、トラベラーズチェックについて不安です。担当者に聞いたところ、1週間の旅行ではトラベラーズチェックを持っていく人は少ないそうです。クレジットカードか現金が良いとのことでした。
  • 旅行会社の担当者によると、30年前はトラベラーズチェックが主流だったそうですが、現在ではクレジットカードか現金を利用する人が多いとのことです。現金持ち歩くリスクや手数料の問題もあり、トラベラーズチェックの必要性は低いと言えるでしょう。
  • 夕食が付いていない旅行のため、現金の持ち具合に不安があるとのことです。もしクレジットカードが使えるならば、なるべくそれを利用したいと考えています。トラベラーズチェックを持参する必要性について再度確認しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

1週間の旅行にトラベラーズチェックは必要ない?

1週間の旅行にトラベラーズチェックは必要ない? こんにちは。 10月中旬に娘とカナダに旅行します。 なんと私にとっては新婚旅行以来、30年ぶりの2度目の海外旅行です。 当時といろいろと変わってしまっていると思いますが、 先日申し込んだ大手旅行会社の担当者にトラベラーズチェックについて聞きました。 30年前は現金よりもそれが主流だったし、クレジットカードは手数料がかかるので使わなかったです。 担当者が言うには、1週間くらいの海外旅行ではトラベラーズチェックを持っていく人はいない、とのこと。クレジットカードか現金が良いということでした。 今回の旅行は夕食が付いてないのでその分、現金をどのくらい持参したらよいかもさっぱりわからないし、クレジットカードが使えるならなるべくそれ利用したいのですが。 話しを戻しますが、トラベラーズチェックは不要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

はい、不要です。旅行会社の担当もそう言っているのですよね。 質問者さんが申し込んだコースで訪れるエリアなら、カードと現金で問題ない、ということだと思います。 私自身も、ここ15年ぐらい50回以上の旅行歴(でもカナダはないけど・・・)では、トラベラーズチェックは一度も持参したことがありません。 クレジットカードは、現地通貨をATMでキャッシングするのでなければ、ショッピングやレストランで利用する分には、手数料は一切かかりませんよ。 私はアメリカの都市部への旅行だと、ほとんどクレジットカードで、現金は100ドルぐらいしかもって行きません。それでもタクシーに乗る機会がなればほぼそのまま余ります。 クレジットカードは、違うブランドのものを2枚は持参することをお勧めします。(片方が使えなくなったときの予備のため) また先の方も書かれていますが、出発近くなったら「利用限度額」と「現在の利用可能額」も、確認することをおすすめします。足りなさそうで不安なら、カード会社にお願いすれば一時的に限度額を上げてもらうことも可能です。

jubileetk
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。 なふほどなるほど、時代は変わるなぁ。(笑) カードの注意点もとても感謝します。 助かりました。

その他の回答 (4)

  • solfe89
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.5

私は初めて海外旅行に行ったときのみT/Cを持って行きました。 T/Cのよさは、安心感。紛失・盗難などの際も再発行してもらえるので 初海外には心強いものでした。 二度目からは現金とカードのみです。 カードが使えるお店をガイドブックなどで調べておくとかすれば とりあえず困らないと思います。 メニューや金額なども情報として載っていますし、 そこから現金をどの程度準備するか検討をつけられるといいかと思います。 カナダ、行ってみたい国です!よいご旅行を♪

jubileetk
質問者

お礼

ご投稿感謝します。 事前準備、事前調査必要ですよね。 不安はそれで取り除かないと。 本当にありがとうございました。 気をつけて行ってきます!!!

  • wada_chan
  • ベストアンサー率10% (12/119)
回答No.4

トラベラーズチェックなんか面倒くさいだけで無意味です。 クレジットカード、特にカナダなら1セントでも問題なく使えます。

jubileetk
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。 すっごく端的で的を得たご回答、感謝です。

  • takeatoz7
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.2

使用する予算によりますが、 2人分の夕食代でしたらカードの方が使いやすいです。 TCは、店によってはパスポートの提示や裏書を求められたりして 使い勝手が良く有りません。 故にセキュリティが良いとも言えますが。 ショッピングなどで、カード使用限度額を超える予定が無ければ TCは必要ないでしょう。

jubileetk
質問者

お礼

ご投稿感謝します。 そうですね、カードの使用限度額をちゃんとチェックしていきます。 ありがとうございました。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

TCの方が換金レートがお得という面はありますが、最近はクレジットカードが主流ですね。 クレジットカードがあれば現金は小銭程度あれば事足りると思いますし、シティバンクやHSBCのキャッシュカードがあれば現地で現金を引き出す事が出来ます。 (当然両替手数料はかかり、そのほかに海外での利用手数料が200円程度加算されます) 大きな額を持って行くのでなければ現金かカードで、数千ドル以上使うというのであればTCの方がお得だとは思いますが高額TCは使いにくい面もあるんですけどね。

jubileetk
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。 とても参考になりました。 やっぱり30年のブランクはこわい!(笑)

関連するQ&A

  • トラベラーズチェックと現金

    今夏、ベネルクスの方に個人旅行をするのですが、海外旅行は初めてで、トラベラーズチェックと現金どちらを多く持っていけば良いのか良くわかりません。私が調べたところによると、トラベラーズチェックはアメリカでは小さな店などでも使えるそうですが、他の国では一回現金化をする必要があるとかいうことを聞きました。レートがいいと聞いていましたが、現金化が必要というのはかなりめんどくさいような気がします。安全性は高いそうですが。かなり迷っています。 ちなみに、大きな店・ホテルで支払うときはクレジットカードを使おうと思っています。クレジットカードを海外で使う場合は特にすることはないのでしょうか。(「そのままクレジットカードを持っていっても使えますか?」ということです) トラベラーズチェックと現金どちらを多く持っていったほうがいいのでしょうか。どなたか回答お願いします。

  • カナダ旅行 カードかトラベラーズチェックか

    カナダへ一週間の旅行に行きます。 トラベラーズチェックを用意すべきか迷っています。 クレジットカードと少しの現金があれば充分か、トラベラーズチェックもあった方がいいか教えてください。 行くところはイエローナイフとナイアガラの滝です。 旅行会社のツアーで行きますが、食事は1回しか付いていないため、 滞在期間中の食事とお土産が主な出費になります。 大きな買い物をする予定はありません。 また、カードをメインで使っていこうと考えていますが、現金やT/Cはどのくらいの額があるといいでしょうか。 それと、USドルは使えますか。若干手元にあり使えるのでれば持って行きたいです。 宜しくお願いします。

  • トラベラーズチェック

    海外旅行の時にトラベラーズチェックを使いますか? 私は12年くらい前に初めてアメリカに行った時に一度使いましたが、それ以降は現金とクレジットカードです。 私の周りの人達も使っていません。 皆さんは使いますか?

  • トラベラーズチェック(カナダ)の賢い使い方教えてください!

    今週新婚旅行でカナダに行きます。 ふたりとも海外は初めてです。 ネットでいろいろ調べると、トラベラーズチェックがお得で安全ということなので購入しました。 トラベラーズチェックで支払いをすると、おつりは現金で返ってきますよね?なので、ほとんど現金は持って行かないようにするつもりなのですが・・・。大丈夫でしょうか?どれくらいのお店で通用するんでしょう?? それから、宿泊するホテルでも現金に両替してもらえるって聞いたんですが、手数料はかからないんでしょうか? あと、使い切れなかったトラベラーズチェックは日本で円に両替してもらうとき、また手数料がかかるのでしょうか? たくさん質問してすみません。回答よろしくお願いします。

  • トラベラーズチェックについて

    2月27日から8日間イタリア旅行に行きます。 ツアーなのですが、ヴェローナ、ミラノ、ベネチア、フィレンツェ、ローマに回ります。 最終日のみ終日自由行動で、それ以外の日は食事もついています。 海外旅行は初めてです。 ブランド物を買いたいので30万円程持っていきたいと思っています。 クレジットカードを持っていないのでトラベラーズチェックと現金を考えているのですが 割り振りを迷っています。 今は25万程トラベラーズチェックで、残りを現金で持っていこうと考えています。 書き込み等を見ているとトラベラーズチェックはほとんど使えないといわれている方がいて とても心配しています。 大金を現金で持ち歩くのも盗難等が心配で・・・。 質問内容がわかりにくくすいません。 よろしければご回答をよろしくお願い致します。

  • トラベラーズチェックと現金

    来月アメリカ(アラスカ)に旅行をします。 現地で支払いをする場合にトラベラーズチェック・現金・クレジットカードの利点・欠点を教えて下さい。 私は現金はあまり持ち歩きたくありませんので、ほとんどクレジットカードで支払いをします。 しかし、カード使用不可の場合もありますよね。 トラベラーズチェックって、どっこでも使えるのですか?

  • トラベラーズチェック

    ヨーロッパではトラベラーズチェックはあまり使えないと聞きました。 現金とトラベラーズチェックを半分ずつもっていこうと思っていましたが、やめたほうがいいのでしょうか。 現金だけで持っていくのも不安です。 ちなみにクレジットカードは持っていません。

  • トラベラーズチェックについて

    来月から新婚旅行で10日間ラスベガスとホノルルに行くのですが、トラベラーズチェックは普通いくらぐらい用意していったらいいのでしょうか? 一応クレジットカードも持って行くつもりです。

  • オーストラリア旅行でのトラベラーズチェック

    2月後半からオーストラリアのケアンズに行きます。5泊6日の学生旅行です。 そこで、現金、トラベラーズチェックをどの割合で持っていくか悩んでいます。(6万程持って行くつもりです。) VISAカードも持って行きます。 オーストラリアではトラベラーズチェックを使えるお店が多い(マックでも使える)という事を聞きました。本当ですか? トラベラーズチェックはお店で使うより(使えるお店が限られるため)、結局ホテルで現地のお金に代えて使うことのほうが多いですか? 海外旅行初めてなので分かりません。 オーストラリアの短期旅行の場合、トラベラーズは必要ですか? 現金は何処で円からオーストラリアのお金に代えるのがいいのですか? 教えてください。お願いします。

  • トラベラーズチェックはお得ですか?

    3月に海外旅行に行こうと思います。 クレジットを使わず買い物をしたいのですが、現金とトラベラーズチェックはどちらがお得ですか? トラベラーズチェックがお得かと思っていたのですが、手数料がかかることを最近知って・・・ ちなみに持っていく金額は10万~20万、銀行はUFJを考えています。