• ベストアンサー

トラベラーズチェック

毎回投稿させて頂いています。 21日からカナダのバンクーバーとトロントに初めて個人旅行に行きます。滞在日数は10日です。カードと現金は用意できましたが、トラベラーズチェックはまだしていません。やはり必要でしょうか?あった方がなにかと便利と聞きますが、どういう面で活用的なんでしょうか? あと、今から作っても間に合うでしょうか? 質問ばかりになりましたが、分かる方いたら是非回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.4

カナダ旅行経験はありませんが、 10日ぐらいの短い旅行なら、トラベラーズチェックは無くても問題ないと思います。 あったらあったでいいかもしれないけど、必須ではありません。 私の場合は前に作ったT/Cが余っているので、念の為持っていったりしますが・・・。 No.3の方同様、あんまり使わなくなってしまいました。 でも北米などT/Cでそのまま払える国なら、T/Cも良いと思います。 T/Cを作るにせよ作らないにせよ、お金は1つの手段だけに頼らないほうが良いです。どれか壊れたり盗られたり紛失したり、使えなかったりしても、対処できるように。 クレジットカードと現金を持って行くなら、カードは1枚ではなく2枚にするとか(ある店で出したらたまたまカード読み込み不良になったとかいうのも珍しくないので予備に1枚)、国際キャッシュカードも持って行くとか。 トラベラーズチェックについていくつか。 カナダのことは書いてあったりなかったりです。。 http://www.arukikata.co.jp/netmagazine/prepare/008.html http://www.canada.or.jp/general/page1.html#06 http://www.hankyu-travel.com/c-info/canada.html#03 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1936207

soccer-boy
質問者

お礼

返事遅くなりました。 詳しい説明ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (7)

• samurai12
回答No.8

体験で言わせてもらえば、現金は紛失、盗難にあえば0ですが、T/Cは手続きはめんどうくさいですが戻ってきます。 運良がよければ、T/Cなんか不必要という感想ですし、運が悪ければ逆によかったな、となる訳です。 一般的には前者の方が多いでしょう。 旅行前に、旅先での病気や事故はあまり意識しませんがたぶん保険は入りますよね。 ちなみにT/Cは出発当日でも日本の空港のB/Kで作れます。

soccer-boy
質問者

お礼

返事遅くなりました。 なんか分からなくなりましたが、空港に行って時間があるならT/Cを持って行きたいと思います。 皆様、たくさんの回答感謝いたします。

• matilda
回答No.7

こんばんは。 既にカードと現金を用意されているようですので、今回T/Cは必要ないでしょう。もし現金を用意されていなければ、T/Cをお勧めします。 カナダドルのように、日本で両替した場合にT/Cと現金とでレートに差があるような通貨は、T/Cを持参して現地で現金化するか、そのまま使っておつりで現金を入手する使い方がお勧めです。T/Cの方が圧倒的にレートがよいので、手数料を払ってもお得なのです。 カナダの他、アメリカやオーストラリアの場合は、T/Cのまま使えるところが多いので、現金として使う予定の金額のほとんどをT/Cで持参してもいいくらいです。実際私はそうでしています。 否定的な回答が多いようですが、手数料優遇サービスのあるところで購入したり、使いこなせばお得なんですよ。 それから、ちょっと気になったのですが、T/Cが使えるところで必ずしもカードが使えるわけではありません。 例えば、オプショナルツアーや現地発着ツアーに参加するときに、料金は当日ガイドに支払うタイプのツアーがありますか、このようなツアーでカードを使う場合はオフィスまで出向かなくてはならないことが多いです。オフィスが近ければいいですが、旅先での貴重な時間をムダにしたくないですよね。こういう場合は現金よりお得なT/Cが活躍します。 それから、紛失時や再発行には電話一本で済みますよ。少なくともAMEXに関しては電話だけで大丈夫です。もしわざわざ購入したところまで行く必要があるなら、そのためだけに旅行中でも日本に帰国することになりますからね。そんなはずありません。

参考URL:
http://www.americanexpress.com/japan/tcheques/tc/tcheques_default.shtml
soccer-boy
質問者

お礼

返事遅くなりました。 あったことにこしたことはないということですよね。 参考にします。

回答No.6

大量のお金を持参されないのであれば、現金を持っていかれるほうが良いと思います。 トラベラーチェック(T/C)を商店などで使う場合、ID(身分証明)を見せるように言われることがあります。 パスポートのコピーでもいいところもありますが、正本の提示を要求されることもあります。 T/Cを現金に両替する所はいくらでもありますが、手数料を取られるところもあります。 両替をされるくらいでしたら、最初から現金を持っていかれてもいいのではないでしょうか?

soccer-boy
質問者

お礼

返事遅くなりました。 そんなに重宝しなくてもよさそうですよね。 ありごとうございます。

• K-1
回答No.5

トラベラーズチェックは使ったこと無いですね。 現金+クレジットカードのみです。 ・TCが使えるところは間違いなく現金も使える。 ・TCが使えるところは間違いなくカードも使える。 ・カードは出先でのサポートも受けられる。 ・カードにも保険が付く。 ・個人商店や露店、屋台などでは受け取ってくれないこともある。 ・紛失時の再発行には購入した銀行に行かねばならない。 ・使用した記録も取っておかないと面倒。 ・全部サインをしておかないとならない。 大き目の買い物はカードで充分ですし、利用枠以上の買い物をすることはまずない。 盗難にあっても電話一本で停止できるし、詐欺などに使われても免責がある。 現金は複数に分散して持っており、盗難にあっても全滅しないようにしています。 「なにかと便利」ということはなく、盗難時の再発行が効くということだけでしょう。

soccer-boy
質問者

お礼

返事遅くなりました。 やはりそうですか。あってもなくても同じですか。初海外個人旅行なので何かとあった方がいいのかと思ってしまいます。回答ありがとうございます。

• hime_002
回答No.3

soccer-boyさん、こんにちは。 トラベラーズチェックのメリットは、 「安心」という点だと思います。 通常、2箇所サインするところがあり、 1箇所は、トラベラーズチェックを購入した時点で サインします。 もう1箇所は、お店で支払をする際にサインをします。 その2つのサインがあって、初めて使用できます。 盗難や紛失などに対しても、 再発行や払い戻しを受けることができます。 ただし、いろいろと制限があるようですが・・・ 額面が大きいと、小さなお店では 断られたり、嫌がられたりすることもありますが、 ホテルなどでは問題なく使えると思います。 私も、最初の頃は、現金よりトラベラーズチェックを 持っていくことのほうが多かったのですが、 だんだん現金で十分だと思うようになり、 最近ではトラベラーズチェックは持っていっていません。 盗難や紛失など心配であれば、 用意しておいてもいいと思います。

soccer-boy
質問者

補足

返事遅くなりました。 トラベラーズチェックの詳しい使い方など教えてもらえないでしょうか?

• regist
回答No.2

トラベラーズチェックは、空港でも購入可能なので、 今からでも間に合います。 ただ、出国の慌しい中、 空港で買うのは精神衛生的にあまり良くないと思いますので、 事前に購入しておいた方が良いと思います。 街中の郵便局や銀行で購入可能です。 トラベラーズチェックのメリットとしては、現金と違って、 何と言っても、紛失・盗難時に補償が効くと言うことですね。 ただ、カードもお持ちと言うことなので、あまり出番は無いかもしれませんが。 トラベラーズチェックは銀行やホテルなどで、現金化が可能なので、 現金代わりに少し持っておいてもいいかもしれません。 #カードもキャッシングで来ますけどね。 あとトラベラーズチェックのメリットは、両替レートが現金より良い事。 現金の半分程度の為替スプリットで両替可能です。 出番としては、レストランとか、デパートとかで物を購入するときに 現金代わりとして使用します。 ただ、街中の個人商店やファストフードなどでは使えないかもしれません。

soccer-boy
質問者

お礼

返事遅くなりました。 やはり盗難の時などに補償が効くということですか。 あいがとうございます。

• taro_ka
回答No.1

TCは空港の銀行でも買えますので安心してください。 TCの良い点は、 1)現金と比べてレートが有利、 2)盗難や紛失の際には再発行してもらえる この2つだと思います。 参考までにアメックスのHP http://www.americanexpress.com/japan/tcheques/tc/tcheques_whats.shtml 私の場合、2週間ほどの海外旅行ならば、 円現金3万円 クレジットカード 海外でも使用できるキャッシュカード で事足りてます。 もし、質問者さんのお近くに新生銀行の本支店があれば、キャッシュカードを即日発行してもらえるので、口座を開設することをお勧めしますよ。

参考URL:
http://www.shinseibank.com/atm/riyou_kaigai.html
soccer-boy
質問者

お礼

返事遅くなりました。 ということは、その場で発行してもらえるということですよね。 ありごとうございます。