• ベストアンサー

トラベラーズチェック

海外旅行の時にトラベラーズチェックを使いますか? 私は12年くらい前に初めてアメリカに行った時に一度使いましたが、それ以降は現金とクレジットカードです。 私の周りの人達も使っていません。 皆さんは使いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.1

アメリカ限定(?)ならトラベラーズチェックは現役で通用します。ほとんどの商店、スーパー、郵便局、キオスク、有料施設でまだ使えます。屋台や自販機では使えません。 他の国ではなかなか使いにくくなっています。 日本ではトラベラーズチェックの発行が終了してしまったので、使わなかったトラベラーズチェックの余りがある場合は今のうちに使っておくといいでしょうね。

akko0404
質問者

お礼

ありがとうございます。 販売が終了していたとは…知りませんでした。 確かに、今はクレジットカードが主流ですよね。 トラベラーズチェック…懐かしいです。

その他の回答 (3)

noname#201242
noname#201242
回答No.4

昔ちょっと使っていて、あとは予備のお金として持っていたんですが、めっきり使わなくなりました。 手数料がかかってもいいやと現金化したり、減らしてきましたが・・・・。 (シティバンクで作った米ドル建て、まだ少し残っていたかな??) 新規購入は他のご回答にあるように、日本での販売は終了しました。 TCの有効期限はありませんが、持っているなら早めに使ったほうが良いだろうし、今から購入することは考えなくて良いです。

akko0404
質問者

お礼

ありがとうございます。 トラベラーズチェックは、確か銀行で現金に両替するよりも手数料が安かったような… でも、現地でお会計の時は、ちょっとめんどくさかった覚えがあります(^_^;) 今はクレジットカードが主流ですね。

  • corgisho
  • ベストアンサー率42% (258/608)
回答No.3

以前は、安心&便利&手軽で使い勝手が良かった、T/Cですが 今では、便利の部分が、縮小し逆に不便(使用出来ない)の方が 目立つようになってしまい、利用者は激減しております。 T/Cの発行会社も減少し、さらに不便になりつつありますので 私も数年前からは、カードと小額の現金で、海外旅行を楽しんで おります。 今でも、手元には、以前作成したT/Cの残りがあり、当時は、 円高($1=80円台)でしたので、何か得した気分で使用でき るお店で、残額を使っております・・・・。

akko0404
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、初めての海外旅行で、安心という点でトラベラーズチェックを勧められて持って行った記憶があります。 1ドル80円台の時もありましたね~ 私もその時にトラベラーズチェックを買っとけば良かったですσ(^_^;)

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.2

トラベラーズチェックは使った事はありません。 海外旅行は25年位前からほぼ毎年行っていますが現金とクレジットカードですね。 トラベラーズチェック自体クレジットカードより古くあったものでクレジットカードの普及とともに減ってきて日本国内での販売は2014年3月ですべて終了したようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF

akko0404
質問者

お礼

ありがとうございます。 販売が終了しているとは知りませんでした! 確かに使い勝手は悪かったですねσ(^_^;)

関連するQ&A

  • トラベラーズチェックと現金

    今夏、ベネルクスの方に個人旅行をするのですが、海外旅行は初めてで、トラベラーズチェックと現金どちらを多く持っていけば良いのか良くわかりません。私が調べたところによると、トラベラーズチェックはアメリカでは小さな店などでも使えるそうですが、他の国では一回現金化をする必要があるとかいうことを聞きました。レートがいいと聞いていましたが、現金化が必要というのはかなりめんどくさいような気がします。安全性は高いそうですが。かなり迷っています。 ちなみに、大きな店・ホテルで支払うときはクレジットカードを使おうと思っています。クレジットカードを海外で使う場合は特にすることはないのでしょうか。(「そのままクレジットカードを持っていっても使えますか?」ということです) トラベラーズチェックと現金どちらを多く持っていったほうがいいのでしょうか。どなたか回答お願いします。

  • 1週間の旅行にトラベラーズチェックは必要ない?

    1週間の旅行にトラベラーズチェックは必要ない? こんにちは。 10月中旬に娘とカナダに旅行します。 なんと私にとっては新婚旅行以来、30年ぶりの2度目の海外旅行です。 当時といろいろと変わってしまっていると思いますが、 先日申し込んだ大手旅行会社の担当者にトラベラーズチェックについて聞きました。 30年前は現金よりもそれが主流だったし、クレジットカードは手数料がかかるので使わなかったです。 担当者が言うには、1週間くらいの海外旅行ではトラベラーズチェックを持っていく人はいない、とのこと。クレジットカードか現金が良いということでした。 今回の旅行は夕食が付いてないのでその分、現金をどのくらい持参したらよいかもさっぱりわからないし、クレジットカードが使えるならなるべくそれ利用したいのですが。 話しを戻しますが、トラベラーズチェックは不要でしょうか?

  • トラベラーズチェックと現金

    来月アメリカ(アラスカ)に旅行をします。 現地で支払いをする場合にトラベラーズチェック・現金・クレジットカードの利点・欠点を教えて下さい。 私は現金はあまり持ち歩きたくありませんので、ほとんどクレジットカードで支払いをします。 しかし、カード使用不可の場合もありますよね。 トラベラーズチェックって、どっこでも使えるのですか?

  • トラベラーズチェックについて

    2月27日から8日間イタリア旅行に行きます。 ツアーなのですが、ヴェローナ、ミラノ、ベネチア、フィレンツェ、ローマに回ります。 最終日のみ終日自由行動で、それ以外の日は食事もついています。 海外旅行は初めてです。 ブランド物を買いたいので30万円程持っていきたいと思っています。 クレジットカードを持っていないのでトラベラーズチェックと現金を考えているのですが 割り振りを迷っています。 今は25万程トラベラーズチェックで、残りを現金で持っていこうと考えています。 書き込み等を見ているとトラベラーズチェックはほとんど使えないといわれている方がいて とても心配しています。 大金を現金で持ち歩くのも盗難等が心配で・・・。 質問内容がわかりにくくすいません。 よろしければご回答をよろしくお願い致します。

  • トラベラーズチェック

    ヨーロッパではトラベラーズチェックはあまり使えないと聞きました。 現金とトラベラーズチェックを半分ずつもっていこうと思っていましたが、やめたほうがいいのでしょうか。 現金だけで持っていくのも不安です。 ちなみにクレジットカードは持っていません。

  • トラベラーズチェックはお得ですか?

    3月に海外旅行に行こうと思います。 クレジットを使わず買い物をしたいのですが、現金とトラベラーズチェックはどちらがお得ですか? トラベラーズチェックがお得かと思っていたのですが、手数料がかかることを最近知って・・・ ちなみに持っていく金額は10万~20万、銀行はUFJを考えています。

  • 現金?カード?トラベラーズチェック?

    初めて海外旅行に行きます☆ 行き先はサイパンで、4日間(向こうでは2日遊ぶ時間があります)の予定です。 クレジットカードは持っていくべきなんでしょうか? 普段はクレジットカードを全く使った事がなく、カードは持っていません。なので、もし絶対必要!!っていう感じなら作らなければならないんです(>_<) もし必要ならその理由、なくても大丈夫なら現金、トラベラーズチェックをどんな割合で持っていくか教えてください。よろしくお願いします。

  • トラベラーズチェックって?

    海外から友人が遊びにくるのですが、トラベラーズチェックと現金(日本円)を準備しようと思っているようです。トラベラーズチェックっていうのは使用できる場所が限られていますよね?だとしたらどのような所で使えるのでしょうか?ドルを日本円に換金するには特定の郵便局または銀行でないとできないですよね?海外から一度に持ちこめる現金ってきまっているのですか?1ヶ月ほど滞在するのですが、現金の取り扱いをどのようにすればよいのでしょうか?

  • トラベラーズチェックの使い方

    アメリカ在住のものです。 今度母が遊びにくるのですが、トラベラーズチェックというものを持ってくるようです。 額面20$のものを数枚持ってくると言っています。 前に質問をされている方への回答を読みましたが、いまいち理解できませんでしたので、教えてください。 1、観光地でない我が家の近所のお店(wall mart、target、whole foods)で使えるのでしょうか?また、トラベラーズチェックが使える店・使えない店の判断基準は、アメリカで皆が使っているチェックを受け付けているか否かでの判断でよいのでしょうか? 2、使い方としては、アメリカで使っているチェック同様に、裏面にサインをするだけでいいのでしょうか? 3、アメリカでの生活ではクレジットカードを使用しており、買い物の際にチェックを利用したことがありません。トラベラーズチェックではおつりがもらえるとのことですが、普通に差し出すだけで当然のようにおつりをくれるのでしょうか?それとも、25$の買い物をしたら、20$のトラベラーズチェックを1枚と5$のキャッシュで買った方が無難なのでしょうか? 4、母は成田の免税店でトラベラーズチェックを使って私へのお土産を買うと言っています。日本円で支払う成田の免税店でもトラベラーズチェック(US$)は利用できるものなのでしょうか? ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • トラベラーズチェック

    片付けをしていて、古いトラベラーズチェックを見つけました。20年近く前の旅行で残ったもので冊子から切り離した1枚きりの紙片です。 近々海外旅行をするのですが、これ(切り離した状態のトラベラーズチェック)は使用できるのでしょうか?20US$1枚で少額ではあるのですが、使えるものならもったいないので空港等で使いたいと思います。よろしくお願いします。