• ベストアンサー

トラベラーズチェック

海外旅行の時にトラベラーズチェックを使いますか? 私は12年くらい前に初めてアメリカに行った時に一度使いましたが、それ以降は現金とクレジットカードです。 私の周りの人達も使っていません。 皆さんは使いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.1

アメリカ限定(?)ならトラベラーズチェックは現役で通用します。ほとんどの商店、スーパー、郵便局、キオスク、有料施設でまだ使えます。屋台や自販機では使えません。 他の国ではなかなか使いにくくなっています。 日本ではトラベラーズチェックの発行が終了してしまったので、使わなかったトラベラーズチェックの余りがある場合は今のうちに使っておくといいでしょうね。

akko0404
質問者

お礼

ありがとうございます。 販売が終了していたとは…知りませんでした。 確かに、今はクレジットカードが主流ですよね。 トラベラーズチェック…懐かしいです。

その他の回答 (3)

noname#201242
noname#201242
回答No.4

昔ちょっと使っていて、あとは予備のお金として持っていたんですが、めっきり使わなくなりました。 手数料がかかってもいいやと現金化したり、減らしてきましたが・・・・。 (シティバンクで作った米ドル建て、まだ少し残っていたかな??) 新規購入は他のご回答にあるように、日本での販売は終了しました。 TCの有効期限はありませんが、持っているなら早めに使ったほうが良いだろうし、今から購入することは考えなくて良いです。

akko0404
質問者

お礼

ありがとうございます。 トラベラーズチェックは、確か銀行で現金に両替するよりも手数料が安かったような… でも、現地でお会計の時は、ちょっとめんどくさかった覚えがあります(^_^;) 今はクレジットカードが主流ですね。

• corgisho
回答No.3

以前は、安心&便利&手軽で使い勝手が良かった、T/Cですが 今では、便利の部分が、縮小し逆に不便(使用出来ない)の方が 目立つようになってしまい、利用者は激減しております。 T/Cの発行会社も減少し、さらに不便になりつつありますので 私も数年前からは、カードと小額の現金で、海外旅行を楽しんで おります。 今でも、手元には、以前作成したT/Cの残りがあり、当時は、 円高($1=80円台)でしたので、何か得した気分で使用でき るお店で、残額を使っております・・・・。

akko0404
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、初めての海外旅行で、安心という点でトラベラーズチェックを勧められて持って行った記憶があります。 1ドル80円台の時もありましたね~ 私もその時にトラベラーズチェックを買っとけば良かったですσ(^_^;)

• tenteko10
回答No.2

トラベラーズチェックは使った事はありません。 海外旅行は25年位前からほぼ毎年行っていますが現金とクレジットカードですね。 トラベラーズチェック自体クレジットカードより古くあったものでクレジットカードの普及とともに減ってきて日本国内での販売は2014年3月ですべて終了したようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF

akko0404
質問者

お礼

ありがとうございます。 販売が終了しているとは知りませんでした! 確かに使い勝手は悪かったですねσ(^_^;)