• 締切済み

トラベラーズチェックについて

今月末より米国に2ヶ月行きます。ホームステイ先の支払いが、現金またはトラベラーズチェックに限られています。 トラベラーズチェックはどのように準備するのでしょうか?また前払いである場合は、カードで支払いたいのですが、どのようにすればいいでしょうか? 私は楽天マスターカード、JAL JCBカードを持っています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• edokkosan
回答No.5

そうですね、皆さんが仰るように日本ではトラベラーズチェックは作れないようです。 >ホームステイ先の支払いが、現金またはトラベラーズチェックに限られています。 の情報はどのようにして入手したのでしょうか。アメリカにいる日本人の仲介業者から日本語で得たのか、あるいはホームステイ先の家族から英語で得たのか。もし英語なら Travelers-check と書かれていたのか、だだの Check (小切手) なのか。英文ならどなたかの「補正する」にその文を 載せてみたらいかがでしょう。 もし現金支払いにするなら出発前にドルに換金するか、アメリカ国内の国際空港の換金所で換金するしかありませんね。脅かすようですが、大金を所持している場合、スリやひったくりに注意してください。旅行者はいい鴨です。また現金で払う場合は必ず受取人のサインが入ったレシートをもらいましょう。悪どい人は Receipt を出さず後で「まだ支払っていない」と再請求しますよ。気を付けてください。 なお、クレジットカードでも銀行で現金の引き下ろしができますが、手数料が高く換算率も悪いです。クレジットカード会社により種々の条件が違うのでそれらの会社に直接相談してみてください。

• twin-dog
回答No.4

他の方が回答しているように現在日本ではトラベラーズチェックの販売は行われいません。 これだけクレジットカードが普及しており、海外旅行の支払いの際にカード払いが主流になり、トラベラーズチェックの需要が大幅に減ってしまったためです。 それとANo,4さんが言われているように相手が要求しているのはトラベラーズチェックでは無く、銀行小切手のことだと思います。 私も以前、仕事でアメリカに滞在していた時期があり、アパートを契約したのですが、その際に支払い方法で要求されたのは現金(Cache)か小切手(Check)でした。 当然私はアメリカの銀行に口座を持っておらず、小切手の振り出しなどできませんのでしたので、契約金は全て現金で支払いましたよ。 ホームステイですと支払先は個人になると思いますので、カードは使えないと思います。 カードの支払いは受け取り側が事前にカード会社との契約が必要ですので。 もし渡航前の先払いが必要でしたら、国際送金(Western Union等)で相手に現金を送金するしかないかと思います。

noname#229064
noname#229064
回答No.3

日本では、2014年で販売を終了していますので、国内で購入することはできません。 ただ駄目元で、アメリカンエクスプレスに問い合わせてみる価値はあります。 また質問者様が、先方より、チェック(小切手)を。勘違いしている場合はないですか?

• Gletscher
回答No.2
  • f272
回答No.1

トラベラーズチェックは今となっては過去の遺物です。入手できません。 銀行振込ではダメかどうかホームステイ先に相談してみましょう。