• 締切済み

トラベラーズチェックなどについて!!

私は大学の研修旅行というのに参加することになっていて、 2月の半ばから10日間ほどヨーロッパに行きます。 回る国はデンマーク(コペンハーゲン)とスウェーデン(ルンド・マルメ)とイギリス(ロンドン)です。 ・・なんですが。 夜ご飯はほぼ自分たちで勝手に食えっていう感じでとても困っています。 お金もたくさん必要ですし、いくらかかるかもわかりません。 トラベラーズチェックもどういうものか未だに理解してないし、カードはAMEXが主流で使えそうですが うちには無くて・・・。 もし海外旅行など経験のあるかたいらっしゃったら教えてください!! あとは、旅行カバンのスーツケース(コロコロ引くやつ)が何リットルくらい必要かもわかれば教えてください(>_<。)

みんなの回答

noname#39232
noname#39232
回答No.7

トラベラーズチェックも使いようによってはいいですよ。 現地の現金を手に入れるのには一番レートがいいですから。 私はいつもAMEXのT/C(現地通貨)のものを買って 現地のAMEX事務所に行って現地通貨に換えています。 AMEXの事務所は有名な観光地ならたいていあるので事前にAMEXのホームページで場所をしらべて行ってます。

Mug-Baske
質問者

お礼

T/Cを現地で、現地通貨に換えられるということですよね? あまり理解がなかったので、はっきりとまだわかっていませんが・・・。 ただ一応学校での研修旅行で、いつ換金できるかわからないのです。 そういった場合、あまり意味はないのでしょうか?

• Luka-911
回答No.6

海外旅行を前提とした目的ならクレジットカードの即日発行をしている ところもたくさんあります。 学生用の年会費無料のカードもありますので探してみてください。 三井住友カード http://www.smbc-card.com/nyukai/flow/speed_pub.jsp クレジットカードの種類ですが、ヨーロッパでもVISAが使えないと いうところは普通の観光客(研修であっても)にはあまり関係がないというか VISAを持っていて旅行に支障が出るということはほとんどないと思います。 少なくともわたしはそうでした。(過去欧州には10回程度行ってます) 現金の両替ですが、各国の滞在日数にもよりますが とりあえずイギリスポンドを50ポンド程度だけ日本(空港)で両替していっておいて あとのデンマーククローネとスウェーデンクローナは現地で使う分だけ 日本円から現地通貨に両替する方法が一番楽だと思います。 で、できるだけカード払いできるところはカードを利用する。 それか、クレジットカードから現地通貨をキャッシングする方法も 皆さんよく行なっています、両替所のレートよりもカード会社のレートのほうが 良いことが多いので現地で一時キャッシングして借り入れたとしても 帰国後にカード会社に連絡してすぐに返すようにすれば利息がほとんど かからずに返せるので両替所を探し回ってという無駄も省ける上に 利息を含めたレートで計算してもほとんど大差がないか、カードからの キャッシングのほうが安上がりになることもあったりしますから。 また、時間があるなら国際キャッシュカードとかも勧めるのですが 今回は時間がないのでこの方法は却下しときます。 わたしは現地でキャッシングして現金を引き出すか、国際キャッシュカードからの 引き出しというのが一番多いです、何ヶ国も回る場合はその都度違う通過を 手に入れないといけなくなるので1~2週間の短い旅行ではレートの良い両替所探しに 右往左往するのが嫌なのでだいたいこれらの方法を取っています。 ただドルとユーロだけは日本の空港で50ドル、50ユーロ程度替えていきます。 T/Cに関してはNO.4の方の回答でお分かりになると思いますので省きますが 現金10万円以上持って行く場合でなければ欧州では使い勝手が悪くて わざわざ持って行くメリットも防犯目的以外にはありません。 スーツケースですが、個人的には60cm程度の大きさのソフトケースか リュック型にもなるタイプの物をオススメします。 滞在中、観光バスでずっとまわってもられるのでしたらハードケースでも かまいませんが、ご自分でかばんを転がしながら移動(鉄道や飛行機) されるのでしたらハードケースは不向きです。 ソフトケースでも本当はあまり向かないかもしれませんが、10日間程度ですし 本格的なパッカーでもない場合はでかいリュックタイプでなくても さほど支障はないと思います。 持って行かれる荷物を工夫してみてください。 洋服や着替えの量の目安として回答したものがありますので よかったら目を通してみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2666010.html 体長管理に気をつけていってらっしゃい!

Mug-Baske
質問者

お礼

年会費無料で学生用カードでしかも即日発行で・・・!! とても有り難い事づくしを教えていただいてありがとうございます! 今日にも親と相談してみます。 まだ20歳ではないので、親の承諾が必要なので。 T/Cの必要性があまりないのかなという印象を受けました。 少し面倒な気もしていましたので、持たなくてもいいかなと思います。 私の行く国全てがユーロ加盟していないので、とても面倒ですが、やはりカードがあると便利なのでしょうか。 ある程度の現金は空港で換金すると、レートが安いといわれましたのでそうしようかと思っています。 ちなみに・・・レートというのをよく理解していませんが、どういったものでしょうか・・・? 知人に、最近旅行に行った方がいまして、66Lのケースがあると言われ それを借りようと思っています。 少し大きいでしょうか。

• harun1
回答No.5

トラベラーズチェックについての説明は #4のgreenday0さんの回答通りです。 日本人観光客が利用する一般的なホテルでは利用できますが、市中のお店などでは、いったん銀行や両替所で現金化しないと、そのままで使用できる所はほとんどありません。 クレジットカードについて AMEXの信用度は高いのですが、通用度は下がり何処でも使えるとは限りません。 AMEXよりビザカードやマスターカードの方が使えるお店が多いですよ。小さなお店では、加盟店であってもビザやマスターを持っていないか聞いてきます。 スーパーやコンビニで出しているビザやマスターの提携カードで充分です。(最近は学生証についているところもありますね) 暗証番号を入力しないと使えない場合があるので、必ず確認しておいてください。 また現地のATMでユーロのキャッシングも出来ます。帰国後すぐに返済すればラベラーズチェックよりもレートが有利です(金利を込めても) JCBはAMEXと同じくらいの通用度です。   スーツケースの容量ですが、行くときは中がスカスカでも、帰りは必ず荷物が増えます。ヨーロッパ10日間に必要な衣類、化粧品類だけなら小さくても良いのですが、現地での買い物分として少し大きめの方が便利です。 ただし、重量制限があるのであまりたくさん買い込まないように。  

Mug-Baske
質問者

お礼

あまりAMEXの通用度は低いんですか・・・。 無論、持っていないのでどうしようもありませんでしたが。 VISAかマスターがいいというのは今後の役に立ちます! ありがとうございます!

• greenday0
回答No.4

まずトラベラーズチェックですが、 日本語では「旅行用小切手」(以下T.C.)って言ってます。まぁ簡単に言えば、記名式の商品券って感じですかね。外貨両替を扱っている銀行、AMEXの支店、JTBなどで買えます。カードがAMEXが主流ならAMEXのT.C.がいいかもしれません。 重要なところは、 1.もし落としても「本人のサインをしない限り他人が使えない」し、失くしたりしても控えを持っていれば、再発行してくれます。 2.現金より良いレートで発行できる(両替の手数料が安く済む) 3.現地で現地通貨に両替してもらうことが可能。 軽く触れればこんなところでしょうか。 ただし、ヨーロッパはあまりトラベラーズチェックが浸透していません。受け付けてくれる商店やレストランも多くなく、かえって不自由かもしれませんよ。個人的にはクレジットカードを使って、現地通貨でキャッシングをするほうがいいかと思います。 物価ですが、北欧の国は日本より食事代が高いのは専らです。ただ交通機関や博物館などはリーズナブルですお。 最期にスーツケースですが…衣類、化粧品類以外に何を持っていくかによるんで一概には言えないですが、10日間なら60-70リットルくらいでしょうか。お土産とかの余裕を考えるとそのくらいの大きさは必要だと思います。

参考URL:
http://act.jtb.co.jp/tc/
Mug-Baske
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます☆ とっても役に立ちます。 やはりトラベラーズチェックは欧州では有効的でないのですね・・ホテルで使えるかどうかが問題ですね。 向こうで換金してもらうと、レートが高いといわれ、なるべく日本で換金しようと思っていたのですが そうすると結構なお金を換金しなければならないのでとても困りますね。 やはりAMEXのカードをもっと早くに持つべきだと気づくべきでした・・・。 私も60リットルくらいでいいかと思っていたのですが、 人によっては90リットルないと足りないとも言われ、まぁ個人の荷物の量によるんですが 困っていたので、助かりました★

• aoyoao
回答No.3

トラベラーズチェックはこちらをどうぞ http://www.0tc.net/ カードはAMEX以外でも大丈夫ですよ。 欧州でしたらマスターカードがいいと思います。 VISAはアメリカでは問題なかったですが、欧州はなんとも言えません。 JCBは海外では使い勝手悪いです。 スーツケースは荷物の量によりますが、買うならSamsoniteが良いと思います。

Mug-Baske
質問者

お礼

なるほどー。サムソナイト(?)ですね! あ。そう言えばVISAは問題ありましたねー。忘れていました。 3つのホテルに泊まるのですが、3つ中1つしかJCBは使えませんでした・・。 うちのカードはJCBが基本なので困ったもんです。 ありがとうございます☆

• powertour
回答No.2

アメックスはもちろん、トラベラーズチェックもアメリカの文化です。ヨーロッパでは一般的ではありません。どちらもホテルなら問題なく使えますが、学生の研修旅行では、どんな所に泊まるのでしょうか。 トラベラーズチェックは、特に高額な物は庶民的なレストランでは使えないので、どうせ街の両替商で換金してもらうのだったらクレジットカードを持って行けば良いでしょう。今からでも間に合うのなら、VISAでもマスターでも親のカードの家族会員になったらどうでしょう。

Mug-Baske
質問者

お礼

そーですかー。トラベラーズチェックっていうのは欧州であまり使わないんですか。 初めて知りました!! 家族カードを作ろうとは思ったんですが、気づいた頃は時既に遅しって感じで・・ 1ヶ月くらいかかってしまうみたいなんです↓↓ でもありがとうございまっす★

• oo14
回答No.1

キャッシュカードが登録しておれば、どこの国でもつかえますが、最近の主流は最小限の現金とクレジットカードじゃないですかね。クレジットカードで全て済ませることができるのは日本と同じです。逆にそれ以外の支払いが必要なところへいかなければいいのではとおもいます。スーパーで買い物をしてクレジットカードで払う。3食スーパーの安売りでカードで済ませられます。どうしても現金でというようなところへいきたいなら、日本に帰ったときすぐ、返せばいいのだから、機械で調達(借りるということ)できます。ころころは好きにしてください。安いやつをかえば、小さかったら、現地で気持ちよく捨てて、新しく大きいのを買いましょう。(カップヌードルをいっぱい持っていけば、食費要らないかも。)

Mug-Baske
質問者

お礼

そうですよねー。 日本食を持っていったり、向こうのスーパーで買うことは考えています。 ただ、こっちから持っていくのには限度もあるし荷物になるし 向こうで買うならやっぱり現金かカードですもんね。 ありがとうございます★