• ベストアンサー

トラベラーズチェックについて

詳しく知りたく書きました。 今度ヨーロッパに行きます。 トラベラースチェックを持っていったほうがいいと聞きましたが、どこのお店でも使えるのですか?? 免税店やブランド店、高級レストランでは使えると聞きましたが、普通のレストランやデパート、お土産物屋はどうなんでしょう。 あとミラノのアウトレットに行きます。 プラダのアウトレットは使えると聞きましたが、他はどうでしょうか。 ここは使えた、ここは断られたなど情報をおもちのかたは教えてください。 ちなみに行く国は、イタリア・フランス・ドイツ・スイス・イギリス・ベルギーです。 最後にもう1つだけすいません。 トラベラーズチェックはあまった分は、とっておけばいつでも使えると聞いたのですが、5年でも10年でもとっておいていいものなのですか?期限とかないのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.4

こんにちは。 TCが使えるお店は多いですよ。例に挙げられているお店はまず使えると思って間違いはありません。 私の経験ですが、TCを利用するときに、パスポートのコピーを持ち歩いていましたが、ロンドンのハロッズで『コピーではだめ!』と断られました。既にサインをしていたので、丁重にお願いしたのですが、断られました。もちろんパスポートの現物を持参していれば断れることはなかったと思いますが、スリの多いロンドンではとてもパスポートを持ち歩く気になれなかったので、その後もコピーのみで通しましたが、断られたのはハロッズだけです。 ところで、全ての通貨をTCで持参する予定でしょうか? 行かれる国を拝見したところ、ユーロ、スイスフラン、ポンドの3種類の通貨が必要ですよね。ユーロはともかくとして、スイスフランとポンドは最小限に押さえて、あとはクレジットカードで対応するようにされてはいかがでしょうか?

totokiki
質問者

お礼

パスポートのコピーでも大丈夫なんですね。 コピーとはおもいつきませんでした。 たしかに持ち歩くのは危険だなと思っていたんです。 参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • akkohi
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

皆さんが書かれている通りでT/Cは安全ですし、お持ちになられても大体のお店で使えると思いますよ。お泊りのホテルのフロントで手数料ナシでCASHにチェンジもしてもらえると思います。両替の際、CASHよりT/Cの方がレートもいいですし、私はいつもほとんどT/Cで持ってって、ホテルでCASHに換えてます。残ったT/Cに期限はありません。ユーロは現在やや円高ですので、円安になった時に円転されれば為替差益もとれますよ!

totokiki
質問者

お礼

ほとんどの店で使えるのなら持って行ったほうがいいですよね。 経験談大変参考にまりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6533
noname#6533
回答No.5

現金も持って行かれるようなので心配はありませんが、T/Cを使用する時に、総額が額面の半分以下ですと断られてしまうことが多いです。(例:T/C£50で£20の買い物をしたい時など) 小さい額のお買い物の場合には現金を使うことをお勧めします。 それからドイツのSperkasseという銀行では、都市にもよるらしいですがT/Cを現金に換金する場合手数料がかかりません。 それでは良いご旅行を!

totokiki
質問者

お礼

あまり小さい額はだめなんですね。たしかに私が定員なら困るかも。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TO-CHAN53
  • ベストアンサー率34% (26/75)
回答No.3

海外添乗員をしています。 トラベラーズチェック(T/C)も確かに安全面ではお奨めですが、スイスはスイスフラン・イギリスは英ポンド・その他はユーロです。 3種類のT/Cを持っていくのは面倒だし、#1の方が書いておられるようにいつもパスポートを携帯しないといけないことが多く、ちょっと不便かな? 個人的にはクレジットカードをお奨めします・・・ お客様とご一緒してて以前よりT/C利用を断られるところが多いような気がします。 ちなみにT/Cの期限はありません。 とりあえず両方用意していくのはどうですか? 楽しい旅を!

totokiki
質問者

お礼

やはり期限はないんですね。 心配していたので、解決しました。 ありがとうございました。 T/Cだけではなくお金のほうも持っていこうかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • namune
  • ベストアンサー率19% (14/73)
回答No.2

 大きな店では、まず大丈夫ですね。ホテルでも現地のお 金に換える事ができますので、とても便利です。  期限はあるとは聞いていませんね。紙幣でも 期限はないですが、実際に国によって、新しい紙幣が 出た場合、旧紙幣は一定期間内で返金できますが、無 条件にいつもで、とは行かないですね。

totokiki
質問者

お礼

そうですね。 紙幣って新しく変わりますよね。 いつまでも持っておくのはやめます。 というか使いきるかんじで・・・ ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108373
noname#108373
回答No.1

小さなお土産屋などは分かりませんが、アウトレット、デパートくらいなら使えます。基本的にトラベラーズチェックは小切手と考えればよいでしょう。 ただし、トラベラーズチェックを使うときは、パスポートをいつも携帯していないといけません。使うときに、お店の人がチェックの裏にパスポート番号とか名前とかをメモります。 期限はありません。

totokiki
質問者

お礼

T/Cはアウトレットなどで使い、その他で使うときのために現金を日本で用意することにします。 T/Cで払ってもおつりは現金で返ってくるし。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 韓国とヨーロッパの免税店、どちらがお得?

    来月、ソウルとイタリアに旅行に行ってきます。 それぞれの地で、免税店(イタリアではアウトレット)に行くのですが、ブランド品はどちらで買ったほうがお得なのでしょうか? 買うものはまだ決めていませんが、香水や財布等を考えています。 ブランドとしては、プラダ・miumiu・グッチ・D&G・ブルガリなどを考えています。 今、韓国はウォン安と言われていますが、ヨーロッパのブランド品はやはりヨーロッパのアウトレット・免税店で買うほうがお得なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ドル建てトラベラーズチェックとヨーロッパ旅行

    お読みいただきありがとうございます。  来月、イタリア・フランス・スペインを回ります。仕事75%・観光25%くらいの約10日間の旅行です。私はヨーロッパは初めてです。  5年前にアメリカに行った際のドル建てトラベラーズチェックが560ドル分残っているのですが、これはそのままヨーロッパへ持っていったほうがいいでしょうか、それとも国内で換金してしまってユーロ建てのトラベラーズチェックを用意した方がいいでしょうか。  ヨーロッパではアメリカほどトラベラーズチェックの使い勝手がよくないとも聞きます。現金でユーロを持っていったほうがいいですか?

  • ミラノのアウトレット

    8月4日から8日間イタリアへ行くことになりました。 ミラノで半日(午後)、ローマで一日自由行動があります。 ローマは観光に費やすつもりですが、ミラノではお買い物をしたいと思います。 予算があまり無いので、アウトレットに行きたいと思っています。 ミラノから近いアウトレットをご存知でしたら 教えて下さい。(行きかたも含めてお願いします。) できれば、グッチ・プラダが入っているところが嬉しいです。 また、ミラノからフィレンツェ郊外にある グッチやプラダのアウトレットへ半日で行くのは無理でしょうか? 本で調べたんですが、よくわからなくて。 なにぶん初めてのイタリアでわからないことばかりです。 よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ周遊のおすすめルートを教えて下さい!

    2月の下旬から3月下旬まで(30日31泊)でヨーロッパを鉄道で旅行する予定ですが、初海外でルートづくりがうまくできずに困っています。おすすめのルートがありましたら是非ご指導ください! ◎周りたい国は【スペイン(マドリード)→フランス(パリ)→イタリア(ミラノ)→スイス→ドイツ→オランダ→ベルギー(ブリュッセル)→イギリス(ロンドン)】です。 ◎オランダ航空で、アムステルダム乗継のIN スペイン(バルセロナ)OUTイギリス(ロンドン)で決定しています。★スペイン(マドリード)から最終地イギリス(ロンドン)までたどり着くのに一番効率の良い動き方はどのようにしたらよいでしょうか??(;_;) ◎イギリスへはユーロスター、ヨーロッパ国内はユーレイルパスフレキシーを購入しようと思っています。 ヨーロッパ旅行すごく楽しみにしてますが、予定がなかなかたてずに困ってます。初心者ですがどうぞよろしくお願いします。

  • ヨーロッパ旅行での旅行用バッグ

    ヨーロッパ旅行で毎日持ち歩く斜めがけできるバッグを探しています。 若い時はレスポを愛用していたのですが、中年になり、更にヨーロッパに行った時は高級店(ブランドショップやミシュランにのるような高級レストランのランチ。ディナー用はカクテルバッグを別に持っていきます)にもブラリと入りたいので、もう少し高級なものを探していますが適当なものが見つかりません。 中年が持っても年相応の、それでいてさりげないブランドはありますか? ・斜めがけできるナイロンの軽いもの ・ユニセックスで使えるもの ・ファスナーがついていてイタリアなどでスリ防止になるもの ・ガイドブック、ペットボトルなどが入るほど良い大きさのもの プラダのナイロンバッグも見てみたのですが、いかにも「日本人=プラダ」みたいな偏見があり(男女兼用もしにくい)、もう少し目立たないものを探しています。 ゲラルディーニはどうでしょうか?

  • ヨーロッパってどんなイメージがありますか。

    ヨーロッパってどんなイメージがありますか。 またお金や時間があるとしたら 行ってみたいと思いますか。 行ってみたいとしたら下記のどの国ですか。 フランス・ドイツ・スイス・オーストリア・イタリア・ チェコ・ハンガリー・スロヴァキア・ベルギー・オランダ・ ノルウェー・イギリス・デンマーク、スペイン・ポルトガル・ その他。

  • (スイス)陸路での免税手続きの方法を教えて下さい

    はじめまして。 私は今ヨーロッパを2.3週間旅行をしている者です。 この度、旅行の思い出にスイスで時計を購入したいと考えております。 私はイタリアのミラノからスイスのチューリヒに入り、1日滞在した後にドイツのシュツットガルトに行きたいと考えています。移動は全て電車の予定です。 調べてみると免税手続きはスイスの空港で行うのが、一般的な様ですが陸路(電車)の場合でも1度空港に行って手続きをする必要があるのでしょうか? ご存知の方がおられましたら教えて下さい。

  • イタリアのブランド価格

    年明けのセールシーズンに合わせてイタリアに行こうと考えていました。 しかし、仕事の関係で年明けだと忙しくなり、12月中頃に行こうと検討しています。 そこで、質問です。 ミラノとローマに滞在を考えているのですが・・・ (1)ミラノ付近にはアウトレットあると聞きましたが、個人旅行者が行くための行き方(交通手段とか)や諸注意を教えて下さい。 プラダで財布と手帳を買い物をしたいと考えています。 A)品揃えは豊富かどうか? B)アウトレットはどのくらい安いのか? (2)ミラノかローマではエンポリオアルマーニのスーツを購入しようと思っていますが、日本で買うとスーツが約14万ほどするのですが、イタリアではどのくらいなのでしょうか? ご存知の方、教えて下さいませんか。お願い致します。

  • イタリア グッチ プラダ フェラガモ

    来月、新婚旅行でイタリアへ行きます。行きはミラノ着、帰りはローマ発なんですが、どちらの空港にもグッチ、プラダ、ミュウミュウ、フェラガモ、ヴィトンはありますか? 後、イタリアで買い物をすると免税分が後で戻ってくるそうですが、街中の直営店で買い物をするのと空港の免税店で買い物をするのではどちらがお得でしょうか? 無知で申し訳ありませんが、教えて頂けると嬉しいです。

  • ヨーロッパで長期働くには

    ヨーロッパで長期で働くには、どうすれば、また、どのような方法がありますか? ヨーロッパといっても、いろいろありますが、特にイギリスやフランス、スイス、ドイツ、イタリアなどです。 私は特に何かの資格を持っているわけではありません。 数ヶ月間、ヨーロッパで働いたことはあるのですが、 もっと年間単位で働きたいのです。 しかし、EUという枠の中で、アジア人が働くのはどんどん難しくなっています。それは日本食レストランや観光関係でもだと思います。 漠然とした質問になってしまいましたが、何か方法をお知りでしたら、教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 両面印刷のトラブルについて相談したいです。製品名はブラザーのFAX-2840です。エラーや試したことなどを教えてください。
  • お使いの環境について教えてください。パソコンのOSはWindows10で、接続はUSBケーブルです。関連するソフト・アプリとしてはExcelを使っています。電話回線の種類はひかり回線です。
  • ブラザーのFAX-2840での両面印刷に問題が起きています。お困りの状況やトラブルの経緯を詳しく教えてください。パソコンのOSはWindows10で、USBケーブルで接続しています。使用しているソフトはExcelです。電話回線はひかり回線です。
回答を見る