• ベストアンサー

僕、ロボット、エレベーターの本を探しています

もう30年くらい前に読んだのですが、僕(主人公)がロボットに出会ってエレベーターで冒険する(現代、過去、未来)という本を探しています。かなりうろ覚えなので詳しいストーリーは覚えていませんが、ロボットとエレベーターは確実なキーワードです。どなかたご存知の方いらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは これですかね…? http://www.slba.or.jp/public/index.php?flow=Book_detail&stdbookid=29607 ネットをさまよいながら見つけたものなので違ってたらすみません。

jumpers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーん、これかどうかちょっとうろ覚えでわかりません。 表紙が違ったような‥‥。 内容は以外にシュールだった気がします。 また引き続き情報ありましたらお願いいたします。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • あるアニメを探しています(ロボット戦闘系)

    質問タイトルにもあるようにあるアニメを探しています。 以下の私の記憶に残っているキーワードを手がかりにしてくれればいいかと思います。 ・ロボット戦闘系 ・第一話で主人公が作ったロボットが何かのプラグにつないで悪いロボット達を倒していくストーリー ・主人公が現実世界で何か異常現象が起きたら、ロボットをプラグにつないで異世界でロボットと異常現象を起こしたロボットとが戦う。 ・その主人公に倒されたロボット達は少し時間が経つと味方になる ・基本的にロボットの戦闘シーンではCGで描かれていた。 ・ボスみたいなロボットは、ドラゴンと船を合わせたような感じだった ・CGが多用されていた事からそんなに昔のアニメではないかな ・大体今から5~6年前 探していますが、なぜか見つかりません^^; よろしくお願いします。

  • 『かにロボットのぼうけん』のストーリーを教えてください

    『かにロボットのぼうけん』 森田文:文、佐々木マキ:絵 フレーベル館出版 1983年発行 という本を探しています。一般発売されていないので購入は諦めていますが、この絵本をお持ちの方がいらしたら、是非ストーリーを教えて頂けますでしょうか。 妹が5年以上、心の病気で入退院を繰り返しているのですが、主治医との話の中に、彼女が子供の頃この本ばかりを何十回も読んでいたことが出てきて、その本の内容を尋ねられたのですが、本自体は人に譲ってしまい、内容も家族の誰も覚えていないのです。 妹の良くなるきっかけに、少しでもなるかもしれない、と思うと、ストーリーをどうしても思い出してあげたいのです。 著作権がありますので、ちょっと面倒ですが、ご存知の方がいらしたらどうぞよろしくお願い致します。

  • 探している本があるんです!(小さい頃に読んだ本でタイトルがわからない)

    幼い頃に読んで、もう1度読みたい本があるんです。 手がかりは、 ・1989年以前に出版された ・主人公は「杏奈(あんな)」という名前で、明るく活発な女の子 ・ストーリーは冒険ものだったはず あまりにも手がかりが少ないのですが・・・。ご存知の方、よろしくお願いします。

  • エレベーターにあるはずのない階のボタンを押して少女は。。

    外国の著作だったとおもうのですが 外国名の主人公の少女が住んでいるマンションのエレベーターにのったら 13Fだか、12Fだか、実際にはない最上階のボタンがあり、 押してその階におりたってから冒険?ふしぎなおはなしが始まるという内容の 本を探しています。 小学校低学年~向けのハードカバーA5サイズぐらいの本についてどなたかご存知の方がいらしたら教えていただけますか?タイトルにエレベータがはいっていたかどうか?わからないのですがすごくすきで図書館に通いつめてよんでました。残念ながら現在その図書館が綺麗になってしまって古いものがなくなっていて探せませんでした。 1982-年くらいに読んでいたとおもいます。

  • 昔読んだ本を探しています。

    小学生の頃に読んだ本をもう一度読みたいのですが、タイトルがわかりません。 当時通っていた塾の図書室で読んだ気がするので、小学校高学年向きの本だと思うのですが。。 うろ覚えですがストーリーは ・主人公の男の子が体育館倉庫の穴をみつける。 ・穴は異次元(?)とつながっていて、いじめっこの男の子と転校生の女の子とその異次元を冒険する。 ・助け合いながら三人の友情が深まっていくが、主人公の男の子だけが元の世界に帰れる。 ・元の世界では、女の子は元々そんな転校生は居なかった事になっており、男の子も理由は忘れたがいなくなっている。 ・主人公は再び二人を探しに行こうと体育館に向かうが(隕石が降って?)穴はなくなっていた。 ・・・こんなストーリーだったと思います。 なんだかすごく印象的でずっと気になっていたので、ぜひこの本を知っているという方、教えてください!

  • 本の質問です!

    本の質問です! 私は本が大好きなのですが、今冒険系が読みたいです。 できれば、宮部みゆきさんのブレイブストーリーのような 主人公が少年で、少しずつ成長していく物語がいいです。 よろしくお願いします。

  • この本のタイトルは?エレベーターの世界

    中学生のときに学校の図書館で読んで、今なお強く脳裡に焼きついている作品です。 30~40分程度で読了できる短編だったはずです。 内容は以下のような感じです。 時は三次元的に発展を遂げた、超超高層ビルが林立する未来の地球。 一つのビルがもはや一つの都市のような存在に発達しており、その高さは人間の足で上り下り出来るようなレベルではなく、人々は現代の電車のような位置づけにあるエレベーターでビルの中を上下に移動する。 そのようなエレベーターには当然座席がついており、時には「エレ弁」なる弁当を長いエレベーターの旅の間に食べたりもする。 こういった状況の中、無謀にもエレベーターを使わずに階段を使い、一歩一歩ビルの屋上を目指す男がいた。 その男は物語の語り手を含めた数多くの出会いを重ね、人々の心に衝撃を与えつつ、階段の旅を続ける。 そしてついに男は屋上にたどり着く。 男を迎える群集たち。 達成感に酔う男であったが、群集はそれだけでは満足できなかった。 そして・・・・ この作品をもう一度手にとって見たいのですが、作品のタイトルも作者も覚えていません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、タイトル, 作者をお教えいただきますようお願いいたします。

  • 30年ぐらい前に読んだ少年向けSFのタイトルが分かりません?

    30年ぐらい前に読んだ少年向けSF小説のタイトルが分からなく、本を探すことができません。よろしくお願いします。 時代設計は、現代(当時)の日本。主人公は、天才科学者の少年。少年は、ロボットを発明するが、そのロボットが博士を殺人した疑いをかけられる。少年は、逃げるが、冷凍倉庫に閉じ込められて、冷凍状態となり、未来で目覚める。未来から、未来人の協力によりタイムマシンで現代に戻り、殺人事件の真相を突き止め、ロボットの無実を証明する。

  • ロボットの中に閉じ込められているシーンから始まる小説のタイトル

    10年近く前に読んだ小説なのですが、作者名も作品名も覚えておらず、ストーリーもおおまかにしか覚えていません。何という作品かご存じのかたがいましたら教えてください。 近未来のSF小説で、ロボット(?)の中に閉じ込められたか何かの理由でどうしようもない状況になってしまって死を待つのみ、というシーンから始まって、その後、どうしてそのような状況に陥ったかが語られていたと思います。 短編集の中の一作品だったと思います。書店で機動戦士ガンダムの小説と同じ棚に置いてあったので、同じ作者か同じシリーズかもしれませんが、自信がありません。

  • 本を探しています

     失礼します。過去に読んだ本のタイトルが思い出せなくて困っています。ストーリーもうろ覚えなのですが心当たりがある方は教えてくださると嬉しいです。  ある兄妹(姉と弟だったかも、男女二人です)が古城にいるという怪物を倒しに行かなくてはならないのですが、道中に武器をくれたおばあさんの話を盗み聞きすると過去にも主人公たちのように怪物を倒さなくてはならない子供達に武器を与えてきたと、彼らも怪物の餌食になるのかと、そう言ってました。   記憶に残っている場面がここしかないのですが、知ってる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。