• ベストアンサー

社内の掃除当番の決め方。。。

会社の私の課で掃除当番をきめることになりました。 1週間のうち2日を清掃日としそれぞれの日は2人体制で やってくださいと上司に言われました。ちなみに うちの課は5人体制でそれぞれお休みはまちまちです。 仮にその5人をA~Eとするとそれぞれの休みが AとB  火・水 C    火・水・土・日 D    火・金 E    水・日 という感じです。 どうやって当番を決めればいいでしょうか。

noname#148784
noname#148784

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

>月と木だとちょっと間が狭すぎるかなとも感じた それを解消するなら「中2日」 でも「週2回」だと 月火水木金土日月火水木金土日月火水木金 ○--○---○--○---○--○- どうしても「中2日」と「中3日」になりますよ 間隔を短くすれば「中2日」でしょうが「週3日」の日が出来てしまうでしょう 日月火水木金土日月火水木金土日月火水木金土 ○--○--○--○--○--○--○-- それと「火」「水」が一人しか出勤されませんので無理が生じます ・週二回で「月+木を交代で」が与えられた条件の中では最良でしょう  5回でちょうど一人2回づつになりますね _月 木 月 木 月 A 1    2  B 1      2 C   1    2 D   1      2 E      1   2回目

noname#148784
質問者

お礼

親身になって教えていただきありがとうございました!無事解決しました!

その他の回答 (1)

回答No.1

月・木は全員いらっしゃるようですから、その日を清掃日にして、順番に二人ずつでやればいいんじゃないですか?

noname#148784
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。無事解決しました。

noname#148784
質問者

補足

回答ありがとうございます。やはりそうですよね。 ただ、火・水は出勤してる人が非常にすくないため (社内には他の課もあるが、火・水休みの人が多い) 月と木だとちょっと間が狭すぎるかなとも感じた のですが。ただ、月・木以外だとどうやって当番を 決めればいいかわからないっていう悩みもあります。 とりあえずてっとり早いのは月・木でトーナメント制 のようにして当番を決めることでしょうか。 もし他の手があればまたお教えください。

関連するQ&A

  • 当番表をエクセルで作りたい

    今現在社内での月ごとの当番表を作っているのですが、曜日に合わせて自動で入力できるようにしたいです。       1  2  3  4  5  6  7  8  9       月 火 水 木 金 土 日 月 火 社員1 A   ○    ○           ○ 社員2 B     ○      ○ 社員3 B     ○      ○ 社員4 A   ○    ○           ○ 横に日にちと曜日、縦に社員の名前とシフト名を並べています。 シフト名がAならば火、木当番。 Bならば水、土が当番という形で○をつけています。 そしてこのシフト名はEまである状況です。 社員数が30名ほどあるし、並び順は年齢順ですので一人ずつ入れると大変です。 客先への出張があって、来月はシフトAからDに当番変更ということがよくあったりします。 なのでこのシフト名を変えれば自動で曜日に合わせて○を入れてくれるようにしたいのです。 いろいろ考えましたが、自分ではどうしてもうまく作れません。 どうかよろしくお願いします。

  • 掃除当番をしない同僚

    こんにちは。 ご相談させていただきたいことがあります。 職場で、掃除当番が決まっているのですが、 同僚Aが最近全くしなくなりました。 私と二人で週交代制のはずだったのですが…。 確かに、最近忙しいみたいではあるのですが、 でも、残業を毎日しているとか、そういう訳ではありません。  同僚Aが掃除当番の週にあまりに汚れているなと思った日があったので、私が掃除したら、ちょっとは気付いて「やらなきゃ!」と思ってくれるのではないかと思い、私が掃除してみたことがあるのですが、 「すみません…。最近できてないです…。」とだけ言われて終わりました。 最初のうちは、そう言われたのですが、最近そういう言葉も無くなりました。 私がいる日は、私に甘えてしないのかなぁと思い、私が休みの日はしてるのかもしれないと思っていたのですが、  私が掃除している時に、同僚Aの部下が「同僚Aさんなんて、●●さん(私)が休みの日でも、掃除なんてしてるの全く見たこと無いですよ!●●さんしかやってるとこ見たこと無い。」という風に言われました。  業務外といえば業務外のような内容だし、私が掃除してるのを暇に思われるかもしれませんが、そういう役割分担になっているのに、やらないというのは、どうなのか…と私は思っています。  一週間のうちせめて2回くらいは、掃除して欲しいなと思います。 もちろん、私も毎日出来ているわけではありませんから、毎日やって!!なんて偉そうな事は言えないのですが、全くしないのと、ちょっとでもしなきゃって気持ちがあるのでは差があるかと思います。  こういった場合、どの様に同僚Aに言うべきでしょうか? 「最近掃除してる?結構汚い日が多いよ。」とかストレートに聞くべきなのでしょうか? 何よりもまずいと思うのが、部下が「同僚Aは役割分担をさぼってしまう人」みたいになってしまっているので、信頼が無くなりつつあるところなのですが…。 皆さんなら、どのように言いますか? 長文を読んでくださりありがとうございました。 ご回答、お待ちしています。

  • 掃除当番の言い出しっぺがやらない場合

    A主任というのがいて、この人がいきなり 「今度から男子トイレを毎週交代制とします。当番の人は毎日トイレが汚れていたら掃除してください。ゴミ箱は空にしてください。汚れている場合は当番に掃除依頼しましょう」と言い出しました。 そして、「今週の当番は私です」とのことでしたが、見てみるととても毎日綺麗にしているように見えませんでしたし、ゴミ箱もちり紙で溢れていました。 言い出した人がまずやらないというのは、このオジさんは一体どういう頭になっているのだと思わざるを得ません。 そしてこれを言い出してからまだ私の番は回って来ていませんが、回ってきたら「質問者さん、トイレ汚れているから掃除しといて」と絶対に言いますよ。 で、仮に「A主任は毎日掃除してなかったようですが」と言おうものなら 「指示に従えないなら規定により懲戒処分となります」とか言いますよ。 こういう人はどうすれば良いんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エクセルの当番表を作りたいのですが

    似たような質問があると思いますが、なかなか合ったものが無かったので質問させていただきます。 1か月の活動内容が記載されたカレンダーがありまして、A列に日付が1か月分入っています。 B列に当番の名前を入れたいのですが、毎日では無くて飛び飛びになっています。 具体的には、火・木・土・日だけしか当番の名前は入りません。 月次の予定表を兼ねているので、火・木・土・日だけの表示にする事はできません。 当番は10人で、1年間同じ順番で回ってきます。 大した数ではないので今まで直接打込んでいましたが 何か自動でできるような便利な方法がありましたら教えてください。 もう一つ、C列には、管理者が入ります。 管理者は火・木担当と、土・日担当がいます。 管理者は、曜日固定でいつも同じ人が入ります こちらも何か便利な方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • トイレ掃除の当番

    こんにちは、お世話になります さっそくですが、私がアルバイトをしているバイト先は本屋なのですが、当然店内にトイレがあります 閉店前に男子トイレ女子トイレをそれぞれ男子女子一人ずつで掃除をするのですが、最近になって その時男子が何人居ようとも私が出勤の日は8割ほど私にトイレ掃除が回ってくる様になりました。 それまではみんな均等になるように当番になってたのにです。 たぶん私はここの店長さんや社員の人に嫌われています。はっきりと物事を言うタイプなので、 相手が店長でも間違っている事ははっきりと間違っていると言うからです。もちろんこちらに間違い があれば認めます。 他の仕事で役に立たないからというわけでも無いと思います、レジ接客だろうとトイレ掃除だろうと 誰よりも真面目にテキパキとこなしているつもりです。 でも、トイレ掃除って嫌じゃ無い人居ませんよね?私は当番に充てられたら一生懸命やってはいま すし、みんなに平等に回ってた頃は「嫌な事だけどみんなやってて順番だから」と思えるので、やり たくないと思ったことはありませんでしたが、今は「なんで私ばっかり」と思ってしまいます。 それを店長に聞いてみたのですが、返答は「業務命令だから従ってもらわないと辞めてもらう事にな る」と言われ、「当番の回ってくる比率がおかしい」「なぜ他の男性スタッフには当番が行かず、私じゃ なきゃダメなのか」を聞いても、前者は「お前の勘違いだ」後者は「答える必要がない」との事でした。 男性スタッフはその時間に毎日5人はいますが、2週間で10回出勤のあった私は8回トイレ掃除 をしており、気のせいという問題とは到底思えません。 とどめに「そういう申し出をするなら、嫌じゃなくなるように余計にトイレ掃除に入れたくなった」とも 言われました。 こちらの主観ではありますが、これは嫌がらせだと思うのですが、何かこちらから辞めさせる方法は 無いのでしょうか?このバイトを辞めるしか無いのでしょうか? 上司は嫌いだけど仕事の内容が好きなので困っています。よろしくお願いします。

  • 会社の朝礼当番

    会社の朝礼当番があります。 期間は7月9日(月)~11日(水)と17日(火)、18日(水)ですが 何か話すネタや面白い話があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • excel 当番表を作る

    excelで当番表を作っています。 カレンダーの中に毎日「お昼当番」と「朝礼当番」を入れています。 「お昼当番」と「朝礼当番」のメンバーは若干違います。 7月  2日 3日 4日 5日 6日  A  B  C  D  E  C  B  A  C  B  9日 10日 11日 12日 13日  F  G  A  B  C  A  C  B  A  C ・・・・ このとき、3日や13日のように同じ人が当番が重なることがありますが これは避けたいと思っています。 いつもこのカレンダーの作成を行う際、 コピペを間違って誰かが途中抜けてしまったり、 同じ人が重なってしまうことを見落とすことがあります。 このようなカレンダーの作成を自動で行う方法はあるでしょうか? 難しいと思いますが、ご助力お願い致します。

  • 要員管理について

    要員管理について 現在 週休1日で休みを取っていただいてる作業者の方達を週休2日制に変更致します。 勤務時間の変更はありません。 休日を1日増やすことに依り1日当たりの出勤人数が減ってしまことになります。 週休1日の時と同じ出勤人員を確保したい時は、どのように人員を増やせばよいでしょうか? 現状通り、各人の休日は、固定で曜日指定で変わりません。 例)Aさん (月) Bさん (火) Cさん(水)   改定後は、連続休みです。Aさん (月)(火) Bさん (火)(水) Cさん(水)(木) もし、5名の場合は、(月)~(金)まで一人1曜日が休みなので             (月)~(金)4名出勤で(土)(日)は5名出勤ですが 週休2日だと(月)4名 Aさん休み(火)3名A.Bさん休み(水)3名B.Cさん休み         (木)3名C.Dさん休み(金)3名D.Eさん休み(土)4名Eさん休み(日)5名 休みなし *週休1日と同一の各曜日の出勤人員を確保する為に増やさなければならない人数の求め方・計算式・法則はありませんか?工程毎に在籍人員は5~18名となっています。 宜しくお願い致します。

  • 要員管理について

    要員管理について 現在 週休1日で休みを取っていただいてる作業者の方達を週休2日制に変更致します。 勤務時間の変更はありません。 休日を1日増やすことに依り1日当たりの出勤人数が減ってしまことになります。 週休1日の時と同じ出勤人員を確保したい時は、どのように人員を増やせばよいでしょうか? 現状通り、各人の休日は、固定で曜日指定で変わりません。 例)Aさん (月) Bさん (火) Cさん(水)   改定後は、連続休みです。Aさん (月)(火) Bさん (火)(水) Cさん(水)(木) もし、5名の場合は、(月)~(金)まで一人1曜日が休みなので             (月)~(金)4名出勤で(土)(日)は5名出勤ですが 週休2日だと(月)4名 Aさん休み(火)3名A.Bさん休み(水)3名B.Cさん休み         (木)3名C.Dさん休み(金)3名D.Eさん休み(土)4名Eさん休み(日)5名 休みなし *週休1日と同一の各曜日の出勤人員を確保する為に増やさなければならない人数の求め方・計算式・法則はありませんか?工程毎に在籍人員は5~18名となっています。 宜しくお願い致します。

  • 勤務シフトのマーキングの仕方

    4人の勤務管理のシフト表を作成しています。 1の行は日付 2の行は曜日 3~6の行は名前 4日勤めて2日の休みの勤務表を作成していますがこの時出勤日若しくは休みのどちらかに塗りつぶしか○×などのいずれかで表現したいのです。 A4の用紙にに3ヶ月分の表です。 例えば   A  B  C  D  E  F  G  H 1   1  2 3  4 5  6 7 2   土  日 月  火 水 木  金 3Aさん ○ ○ ×  × ×  ×  ○ 4Bさん ×  × ○  ○ ×  ×  × 5Cさん      ○×は仮に設定しました。   という具合に出来ればいいのですが何か良い方法でご指導いただけませんか。

専門家に質問してみよう