• ベストアンサー

suになってから・・・。

RHL9.0を使用しています。TTSSHでリモートログインしてその後suになってから、例えば[ifconfig]などを実行しても[command not found]となってしまいます。最初からrootでログインした際にはならないのですが、これはなぜ?こうなるのでしょうか?それとこれを回避する方法は有るのでしょうか?ご教授頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusukusu
回答No.1

パスが通ってないからです。 rootになるときに su - でなってください。

cowboys
質問者

お礼

おっしゃる通りでした、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

普通にsuすると、rootの環境変数がセットされずに、元のユーザの環境変数がセットされるためです。 su - でパスワードを入力してrootになれば、ちゃんとrootの環境変数がセットされるので、ifconfigのパスも引けるはずです。

• asuca
回答No.2

PATHが通っていないのだと思います。 bshになることが多いのでcshとかtcshを実行してやると改善される可能性がありますし.bshrcとか.cshrmなどを記述してやる必要もあるかも。