• 締切済み

坂本龍馬について

こんにちは。 私は社会学部に所属していて、今卒業論文を書いているのですが、もともと文章を書くことが得意でなく、論文なんてもってのほかな人間です。 それ故、なかなか論文の方向性が見いだせません。 もう卒業論文提出間近でもあるので、かなり焦ってます。 とりあえず現時点では、 ・戦後以降の龍馬ブームの変遷 について書こうかと思っているのですが、 ●どのように書き進めて行けばいいのか。 ●どうすれば書けるのか。 ●資料をどのように探せばいいのか。 恥ずかしながら何も分かりません。 本当に困っています。 このままでは卒業が危ぶまれるので どうか皆さんのお力を貸して頂けませんでしょうか?? 卒業論文の書き方など、どんなことでも結構です。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• shosyu-rk
回答No.4

坂本龍馬といえば、革新的リーダーの代表格ですよね。 戦前、戦後を見渡しても、社会の転換期に共通して龍馬ブームが起こっている印象があります。 例えば、日露戦争、大正デモクラシーなど。 まずは、坂本龍馬の業績を書籍やインターネットから収集すればどうでしょうか?

noname#232424
noname#232424
回答No.3

高校日本史の教科書には載っていないが,日本人のあいだで人気者という人はいます。たとえば,源義経,(赤穂浪士の)大石内蔵助,(新撰組の)近藤勇,そして坂本龍馬です。歴史の脇役であり,いささか型破りで,非業の死をとげた・・・まあ,そんな共通項が見いだせるかもしれません。また,知名度があがるためには,芝居や小説という<フィクション>(史実ではない)で大胆に脚色されることも必要だったように思えます。司馬遼太郎『竜馬がゆく』とそのテレビドラマ化を中心に斬り込んだらどうでしょうね。あとは指導教員に相談なさい。同業者の職務怠慢をおぎなってやる義理もないので。

ry7825
質問者

お礼

ありがとうございます。 お手数おかけしました。 しかし、大変参考になります。 少し先が見えたような気がします。 もしまた困ったことがあった時には、お力添え頂けると嬉しいです。 では、頑張って書いてきます。

noname#224896
noname#224896
回答No.2

Googleで“卒論の書き方”について調べてみましょう.

ry7825
質問者

お礼

確かに。 それを先にすべきですね。 ありがとうございます。

• dayonee
回答No.1

坂本龍馬の故郷、高知へ調べに行くに限る。

ry7825
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに高知に行けば坂本龍馬が分かりますね。 しかし、まず文章力をつけなければ…。