新しいOfficeを使うべきか?

このQ&Aのポイント
  • 新しいPCを購入したが、過去のデータは古い形式のままである。
  • 新しいOfficeでの操作や編集、保存は違和感なく行えているが、万一の不具合に備えて古いバージョンのOfficeを使うことも考えられる。
  • 他の事務のプロはどのように対応しているのか、意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Officeのは最新を使うべきか?

PCが壊れてしまい、新しいPCを買いました。すると最新のOfficeが入っていました。 しかし、過去作成したデータは全て古い形式の物です(500ファイル以上あります。Excel97マクロの利用はしていません)。 こういったケースの場合、新しいOfficeで操作・編集・保存すべきか、それとも、古いバージョンのOfficeをインストール(お店で別途追加購入したためCDがある)して使う方が良いのでしょうか? 特に、過去作成したデータが、0.5mm単位で枠からはみ出さないように微妙な調整をしたファイルばかりで、とりあえず、5ファイルほど印刷した感じでは、違和感なく印刷されています。ただ、仮に、不具合を起こすファイルが見つかった場合、それを修正して新しい物にするとなるとかなり時間が掛かってしまいます。Officeの互換性は十分にありこのあたりの心配は杞憂でしょうかね? また、もしご存じでしたら、プロの事務の方などどの様にされているのかご意見など聞ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153189
noname#153189
回答No.2

私は最新版を使いますが、検証用に古い環境も残してあります。 今回ですと、仮にWindows7を購入されたらOffice旧バージョンをインストールし、動作確認後残す形でアップグレードする。 Officeの場合は古いバージョンから入れていくのが基本です。 動作が不安定ならアンインストールし、バーチャル環境のXPをセットアップする、Windows7 ProやUltimateだとこの機能が標準でついており、それ以外だと別途OSを調達する必要があります、当方ではVMWAREなどを使って仮想環境を作りました。 今後作っていくファイルは当然最新版で作り、旧バージョンで作ったものは暇を見て確認作業をしていく、私はそうしています。 現在、Officeは2003,2004,2007,2008,2010で、2011はインテルMac版なので持っていません。

その他の回答 (1)

noname#147184
noname#147184
回答No.1

古いバージョンをインストールとありますが、OEMではない製品版の以前のOfficeをお持ちと言う事ですね? まずそのOfficeがサポート対象か確認して下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Office 現在サポートが終了しており利用できないのは Office XP (Version 2002)より古いもの 2003が2014年4月8日に終了します。 まだ利用できる場合はOSへの対応も確認して下さい。 例えばOffice 2000はWindows7に対応していません。 お使いのOSは分かりませんが、最近のPCですと、Windows7が多いかと思いますので。

lumibx
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 OSはWindows 7になります。確かに、インストールは簡単ではないようです。 ただ、インストールできるかについてはやってみないと分かりませんが、海外のHPなど見ていますと無理矢理ですが、動いたという報告もありますので、何とかなるのではないかと思っています。また、システムがおかしくなれば、今ですと、背邸を殆どいじっていませんので、リカバリも簡単にできますので、色々試してみる価値はあると思っています。 また、サポートについては、OSのアップデートはしたことがありますが、Officeのアップデートは今まで一度もしたことがありませんし、Officeからネットに接続することもありませんし、ウイルス対策として、マクロを無効にして、セキュリティーソフトの設定でアクセスを遮断しています。 また、互換性に色々問題があれば、XPモードやVirtualPCを使うことも考えています。 ただ、互換性に全く問題がないのであれば、新しいOfficeを使うのもありだと思っています。 企業などプロの方はこういったことにはあまり悩んだりしないのでしょうかね?