新しいOfficeを使うべきか?

このQ&Aのポイント
  • 新しいPCを購入したが、過去のデータは古い形式のままである。
  • 新しいOfficeでの操作や編集、保存は違和感なく行えているが、万一の不具合に備えて古いバージョンのOfficeを使うことも考えられる。
  • 他の事務のプロはどのように対応しているのか、意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Officeのは最新を使うべきか?

PCが壊れてしまい、新しいPCを買いました。すると最新のOfficeが入っていました。 しかし、過去作成したデータは全て古い形式の物です(500ファイル以上あります。Excel97マクロの利用はしていません)。 こういったケースの場合、新しいOfficeで操作・編集・保存すべきか、それとも、古いバージョンのOfficeをインストール(お店で別途追加購入したためCDがある)して使う方が良いのでしょうか? 特に、過去作成したデータが、0.5mm単位で枠からはみ出さないように微妙な調整をしたファイルばかりで、とりあえず、5ファイルほど印刷した感じでは、違和感なく印刷されています。ただ、仮に、不具合を起こすファイルが見つかった場合、それを修正して新しい物にするとなるとかなり時間が掛かってしまいます。Officeの互換性は十分にありこのあたりの心配は杞憂でしょうかね? また、もしご存じでしたら、プロの事務の方などどの様にされているのかご意見など聞ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153189
noname#153189
回答No.2

私は最新版を使いますが、検証用に古い環境も残してあります。 今回ですと、仮にWindows7を購入されたらOffice旧バージョンをインストールし、動作確認後残す形でアップグレードする。 Officeの場合は古いバージョンから入れていくのが基本です。 動作が不安定ならアンインストールし、バーチャル環境のXPをセットアップする、Windows7 ProやUltimateだとこの機能が標準でついており、それ以外だと別途OSを調達する必要があります、当方ではVMWAREなどを使って仮想環境を作りました。 今後作っていくファイルは当然最新版で作り、旧バージョンで作ったものは暇を見て確認作業をしていく、私はそうしています。 現在、Officeは2003,2004,2007,2008,2010で、2011はインテルMac版なので持っていません。

その他の回答 (1)

noname#147184
noname#147184
回答No.1

古いバージョンをインストールとありますが、OEMではない製品版の以前のOfficeをお持ちと言う事ですね? まずそのOfficeがサポート対象か確認して下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Office 現在サポートが終了しており利用できないのは Office XP (Version 2002)より古いもの 2003が2014年4月8日に終了します。 まだ利用できる場合はOSへの対応も確認して下さい。 例えばOffice 2000はWindows7に対応していません。 お使いのOSは分かりませんが、最近のPCですと、Windows7が多いかと思いますので。

lumibx
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 OSはWindows 7になります。確かに、インストールは簡単ではないようです。 ただ、インストールできるかについてはやってみないと分かりませんが、海外のHPなど見ていますと無理矢理ですが、動いたという報告もありますので、何とかなるのではないかと思っています。また、システムがおかしくなれば、今ですと、背邸を殆どいじっていませんので、リカバリも簡単にできますので、色々試してみる価値はあると思っています。 また、サポートについては、OSのアップデートはしたことがありますが、Officeのアップデートは今まで一度もしたことがありませんし、Officeからネットに接続することもありませんし、ウイルス対策として、マクロを無効にして、セキュリティーソフトの設定でアクセスを遮断しています。 また、互換性に色々問題があれば、XPモードやVirtualPCを使うことも考えています。 ただ、互換性に全く問題がないのであれば、新しいOfficeを使うのもありだと思っています。 企業などプロの方はこういったことにはあまり悩んだりしないのでしょうかね?

関連するQ&A

  • Office97からOffice2007へのバージョンアップで古いファイルが使えない?

    教えて頂きたいのですが、 会社のパソコンにて現在使用ソフトの互換性の問題により、 Office97を使用してきましたが、 この度、ソフトバージョンアップに伴い、 Office2007への入れ替えが決定いたしました。 その中で、 現在使用しているAccessデータや、Excelのマクロデータなどが、 Office2007では使用できなくなるという噂が出ており、 ネットで調べてみたのですが良く分かりませんでした。 ご存知の方、お教え下さい。 Office97で作成したAccessファイルやExcelファイルは、 Office2007で開くことが出来、マクロなども今まで通り動くのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • officeについての質問です

    windows8を使い始めました。xpのpcで作成したwordやxecel(office2003版だと思います)データをusbに保存し、新しいwindows8のpcで使ってみたら、「読み取り専用」と「互換性」という見出し(画面に出たときに一番上に見えるファイル名のところに出る)が出てます。修正して保存をするとき、メッセージ画面が出て、結局保存できません。上書き保存がダメなのかと思い、別名で保存してみましたが、ファイルは保存されていませんでした。どうしたら、新しいwindows8のpcで作業して保存することができるようになるのでしょうか。どなたか良くご存じの方、教えてください。お願いします。

  • mac officeとwin officeの互換について

    mac office購入を考えています。mac officeで作成したファイルをwin officeにて使用する場合は、互換用ソフトが必要と聞いたのですが、どうなのでしょうか? 又、逆にwin officeで作成したファイルをmac officeで使用したい場合は、どうしたら良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • オフィスのソフト、ダウンロードできるのでしょうか?

    現在PCを2台使用していて、ネットワークでつないでいます。 1台目のPCは、vista オフィス2007が入っています。 2台目のPCは、XP オフィス2003が入っています。このオフィス2003はPC購入時は入っていなかったのですけれど、知人にいれてもらいました。 この2台のPCをネットワークでファイルを共有するにあたって、2007,2003のオフィス作成ファイルが混在しているため、ファイルが開けません。XPのPCにマイクロソフトの互換性ファイルをダウンロードしたのですが、2007のファイルは開けません。また、2007で作成したファイルのファイル形式を97-2003にしても、開くことができません。 vistaPC購入時に「Office Personal 2007」のソフトが入っていたので、これをXPのPCにインストールしようと思うのですが、できるのでしょうか? ヤフオクでオフィス2007を購入しようとしたら、私が持っているのと同じようなソフトがたくさん売っておりまして、購入しないでも今持っている物を、使用できるのかなと思っています。 どうしたら良いのかわからず、困っています。 どうぞ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • officeの互換性について

    皆さん、おはようございます。 知人(会計事務所)から受け取ったエクセルファイルが読み込めず、困っています。 原因、対策お解りになる方いらっしゃいましたら、教えて下さいますようお願いします。 ファイル作成側状況 OS Windows10 (正規バージョン) Office2016 ファイル受領側状況 PC1 デスクトップ(Win7 office2010) Pc2 ノートPC(Win10評価バージョン(Win8から無償バージョンup office2010) 以上の状況で、エクセルファイル(97-2003ワークシート)をPC1,PC2でそれぞれ開いてみた結果、 PC1 「ファイルが破損している為、開く事が出来ません」のエラーメッセージで全く開けませ    ん。 PC2 動作不安定ながら、一応今の所、読み取り可能のようです。 これはどういう意味なんでしょうか?office2016で作成したofficeファイルは例え97-2003形式で保管したとしても必ずしも過去のofficeとの互換性が保たれているとは限らないという事でしょうか? 作成側にファイル形式をどのようにして保存して欲しいと依頼すればoffice2010でも読み取り可能となるのでしょうか?

  • office2003 と 2007について。

    複数台のパソコンを使用しているものです。 office2003で作成したワードやエクセルデータは、 office2007が入ってるパソコンで開くことが可能なのですが、、 office2007で作成したワードやエクセルデータが、 office2003が入ってるパソコンで開くことができません。 どうにか、どちらで作成したデータでも開いたり、修正したりとできるようにはならないのでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • オープンオフィスでエクセルで作成したマクロ有効の形式を読みとれるか?

    以前作成したマクロを有効としたエクセルデータを互換性のあるというサンマイクロシステムズのオープンオフィスのカルクで開いて継続して入力は可能でしょうか?

  • MSオフィス互換ソフトについて

    OpenOfficeとかWPSオフィスなど、互換ソフトについての質問です。 エクセルで作ったマクロのボタンは互換性があるのでしょうか? 互換性がないとして、同じ機能をもう一度そちらのソフトで作り直すことはできるのでしょうか。 内容的には単純なもので シートを切り替えて、そのシートを印刷をして、元のシートに戻る。 というマクロを「印刷」というボタンに割り当てる。 というものです。

  • オフィス2003、07、10、13の互換性はどう?

    Microsoft Officeのエクセル・ワード・アウトルックで 2003、2007、2010、2013の互換性は如何なのでしょうか? 当方、現在PC4台ありまして、全て2003です。 PC1台づつ徐々に2007か2010位に入れ替えようと考えています、 2003で作成したファイルが2010で開けない、 または逆等の互換性の不具合等ありましたら、 ご教示お願い致します。

  • KINGSOFT Office 2010 の互換性

    KINGSOFT Office 2010の購入を検討しています。 KINGSOFT Office 2010とMSOffice2000の互換性はどうなのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃれば教えてください。 旧PC、会社PCとも現在MSOffice2000を使用しており、 互換性がないと辛いです。 ちなみに、Kingsoft社HPのFAQには下記のように記載されていました。「Office2003までの」ってことはOffice2000も含まれるんでしょうかねえ。 <以下HPより抜粋> Kingsoft_OfficeとMicriosoft Officeとの互換性について、説明します。Kingsoft_Officeは、Microsoft Office 2003までのMicrosoft Word、Microsoft Excel、Microsoft Powerpointにて作成されたファイルの読み込み・編集に及びMicrosoft Office 2007のファイルの読み込みに対応しています。また、ドキュメントを.doc/.xls/.ppt形式にて保存する事が可能です。そのためKingsoft_Officeにて作成されたドキュメントをMicrosoft Officeにて読み込み・編集することができます。

専門家に質問してみよう