解決済み

麻雀プロテスト、ビジネスマナー問題、?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7093413
  • 閲覧数305
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

応接室で名刺交換する際の作法で、不適切なものはどれか?

ア、相手の名刺はすぐにしまう。
イ、相手の名刺はその場で目を通す。
ウ、相手の名刺を手元に置いておく。

不適切なものは無いような気がするのですが・・・・・

ちなみに、私は、麻雀のプロを目指してはいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (7517/17254)

答え:ア

ご参考。
http://meishi-navi.com/modules/meishi2/

上記にある通り「名刺をしまうのは、打ち合わせ終了の合図」になったりします。

すぐにしまうと「打ち合わせ終了。貴方とは打ち合わせする事がありません」みたいな受け取り方をされてしまうかも。
お礼コメント
ceemaa

お礼率 100% (2/2)

あ、そうなんですか?

「名刺を見たら、瞬時に覚えるのが一番で、それができない場合、出しっぱなしにしておいても、失礼に当たらない」

って言うんだと思っていましたが、今は違うんですね。

忍者みたいに、名刺内容を瞬時に記憶できる人は少数派というのは、容易に考え付くことですから、むしろ記憶できない人を標準と考えて、名刺を出しておくことが、今は、「マナー」になっているんですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-10-25 14:03:20
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (3764/11893)

アですね。

立ち話の場合でも、仕舞ったらダメ。

テーブルや座卓が有り着席する場合は、机の上に、文字が自分の方に向くように置いておく、裏返しも駄目。

マージャンのプロテストに筆記試験があるのをはじめて知りました。
お礼コメント
ceemaa

お礼率 100% (2/2)

あ、そうなんですか?

「名刺を見たら、瞬時に覚えるのが一番で、それができない場合、出しっぱなしにしておいても、失礼に当たらない」

って言うんだと思っていましたが、今は違うんですね。

忍者みたいに、名刺内容を瞬時に記憶できる人は少数派というのは、容易に考え付くことですから、むしろ記憶できない人を標準と考えて、名刺を出しておくことが、今は、「マナー」になっているんですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-10-25 14:05:31