• ベストアンサー

麻雀プロテスト、ビジネスマナー問題、?

応接室で名刺交換する際の作法で、不適切なものはどれか? ア、相手の名刺はすぐにしまう。 イ、相手の名刺はその場で目を通す。 ウ、相手の名刺を手元に置いておく。 不適切なものは無いような気がするのですが・・・・・ ちなみに、私は、麻雀のプロを目指してはいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

答え:ア ご参考。 http://meishi-navi.com/modules/meishi2/ 上記にある通り「名刺をしまうのは、打ち合わせ終了の合図」になったりします。 すぐにしまうと「打ち合わせ終了。貴方とは打ち合わせする事がありません」みたいな受け取り方をされてしまうかも。

ceemaa
質問者

お礼

あ、そうなんですか? 「名刺を見たら、瞬時に覚えるのが一番で、それができない場合、出しっぱなしにしておいても、失礼に当たらない」 って言うんだと思っていましたが、今は違うんですね。 忍者みたいに、名刺内容を瞬時に記憶できる人は少数派というのは、容易に考え付くことですから、むしろ記憶できない人を標準と考えて、名刺を出しておくことが、今は、「マナー」になっているんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.2

アですね。 立ち話の場合でも、仕舞ったらダメ。 テーブルや座卓が有り着席する場合は、机の上に、文字が自分の方に向くように置いておく、裏返しも駄目。 マージャンのプロテストに筆記試験があるのをはじめて知りました。

ceemaa
質問者

お礼

あ、そうなんですか? 「名刺を見たら、瞬時に覚えるのが一番で、それができない場合、出しっぱなしにしておいても、失礼に当たらない」 って言うんだと思っていましたが、今は違うんですね。 忍者みたいに、名刺内容を瞬時に記憶できる人は少数派というのは、容易に考え付くことですから、むしろ記憶できない人を標準と考えて、名刺を出しておくことが、今は、「マナー」になっているんですね。 ありがとうございました。