• ベストアンサー

今回のワールドカップバレーは

なぜ、ロシアが参加してないのでしょうか?

• dafyi
  • お礼率48% (12/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LL220
回答No.1

ワールドカップの出場権は、2003年の4大陸選手権(アジア、ヨーロッパ、南米、北中米)の優勝、準優勝チームとアフリカ大陸選手権の優勝チーム、およびFIVB・組織委員会推薦の2チームと開催国の日本に割り当てられます。 ロシアは、ヨーロッパ選手権に出場しましたが、3位に終わった為、出場権が得られませんでした。 以上、男子の場合です。女子の場合も同様かと・・・。

dafyi
質問者

お礼

ロシアは、旧ソ連時代から強いイメージがありましたので なんで出てないのかって思ってました。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tibikoro
回答No.2

W杯の出場資格は、4大陸選手権(アジア、ヨーロッパ、北中米、南米)の優勝チームと準優勝チーム、アフリカ大陸選手権の優勝チーム、FIVB及び組織委員会推薦の2チームと開催国の日本の12チームとなっておりますので、ロシアはヨーロッパ予選に敗れて、推薦もされなかったと言うことでしょうか

参考URL:
http://www.nbp.ne.jp/volley/wc/
dafyi
質問者

お礼

ありがとうございましたー。 すっきりしました。