• ベストアンサー

なぜピアスの穴や脂肪吸引をした後、硬くなる?

ピアスを開けたことのある人は分かると思いますけど、ピアスの穴ってほうっておくと塞がって、穴を開けた場所の耳たぶの中がしばらくの間シコリができたように硬くなりますよね?あれは一体何が起きているんですか? また、整形外科などで脂肪吸引をすると脂肪吸引をした場所がしばらくの間硬くなるという話をテレビで聞きました。この事とピアスの穴での事は同じことですか? なるべく詳しい回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは ピアスの場合は皮膚が出来るので それが固く感じるんですよ

その他の回答 (1)

• misawajp
回答No.2

生体の防御反応です