• 締切済み

京都観光

今度、いい古都チケットを使って姫路から京都へ行こうかと思っています。 阪急河原町⇒貴船⇒南禅寺の予定ですが上手く行く方法があれば教えてください。 バスはいい古都チケットだけで行けますか?別途運賃必要ですか? そもそも、いい古都チケット使わないほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

いい古都チケットは、阪急電車と京都市交通局の地下鉄・バスと京都バスの一部路線は利用できますが、それ以外は別途運賃が必要です。 阪急河原町駅で降りたら、鴨川を渡って東側の京阪電車(祇園四条駅)に乗り換えます。 京阪の祇園四条駅で「鞍馬・貴船1dayチケット(1,140円)」を購入すると、鞍馬・貴船までの往復乗車券がついており、叡山電車区間(出町柳駅~貴船口駅・鞍馬駅)のフリー乗降区間になります。 <祇園四条駅~出町柳駅は京阪電車で約5分。出町柳駅~貴船口駅は叡山電車で約30分> 帰りは、叡山電車で出町柳駅まで戻り、京阪電車に乗って三条駅に行きます。 (三条で下車した時点で、「鞍馬・貴船1dayチケット」の有効区間は終了) 三条で地下鉄東西線に乗り換え、三条京阪駅~蹴上駅まで2駅。(地下鉄はいい古都チケットが使えます) 蹴上駅から南禅寺は歩いて5~10分です。 この行程ならバスを使わずにすみます。(行楽シーズンは道路が渋滞するので、バスを使うと思わぬ時間がかかります。出来るだけ電車と徒歩での移動をお勧めします)

参考URL:
http://www.keihan.co.jp/traffic/valueticket/ticket/kifune_2011/
hime10
質問者

お礼

早速、詳しく回答して頂きありがとうございました。 ぜひ、参考にさせていただきます。