• 締切済み

京都観光

今度、いい古都チケットを使って姫路から京都へ行こうかと思っています。 阪急河原町⇒貴船⇒南禅寺の予定ですが上手く行く方法があれば教えてください。 バスはいい古都チケットだけで行けますか?別途運賃必要ですか? そもそも、いい古都チケット使わないほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

いい古都チケットは、阪急電車と京都市交通局の地下鉄・バスと京都バスの一部路線は利用できますが、それ以外は別途運賃が必要です。 阪急河原町駅で降りたら、鴨川を渡って東側の京阪電車(祇園四条駅)に乗り換えます。 京阪の祇園四条駅で「鞍馬・貴船1dayチケット(1,140円)」を購入すると、鞍馬・貴船までの往復乗車券がついており、叡山電車区間(出町柳駅~貴船口駅・鞍馬駅)のフリー乗降区間になります。 <祇園四条駅~出町柳駅は京阪電車で約5分。出町柳駅~貴船口駅は叡山電車で約30分> 帰りは、叡山電車で出町柳駅まで戻り、京阪電車に乗って三条駅に行きます。 (三条で下車した時点で、「鞍馬・貴船1dayチケット」の有効区間は終了) 三条で地下鉄東西線に乗り換え、三条京阪駅~蹴上駅まで2駅。(地下鉄はいい古都チケットが使えます) 蹴上駅から南禅寺は歩いて5~10分です。 この行程ならバスを使わずにすみます。(行楽シーズンは道路が渋滞するので、バスを使うと思わぬ時間がかかります。出来るだけ電車と徒歩での移動をお勧めします)

参考URL:
http://www.keihan.co.jp/traffic/valueticket/ticket/kifune_2011/
hime10
質問者

お礼

早速、詳しく回答して頂きありがとうございました。 ぜひ、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 京都観光 紅葉

    いつも、お世話になっています。 11月末に京都に紅葉を見に行こうと思っています。 行き先は、清水寺・高台寺・知恩院です。 阪急沿線に住んでいるので、「いい古都チケット・阪急版」を使って行きたいと思っています。 清水寺に行くには、阪急沿線では、どの駅で降りればよいのでしょうか? また、降りた後は、どのような手段で清水寺に行けばよいでしょうか? 「いい古都チケット・阪急版」は、地下鉄・市バスが使えるようです。 よろしくお願いします。

  • 京都観光について教えて下さい

    京都に大人二人で旅行するのですが京都の本にバス&電車お得チケットのページを見つけたのですがこれはお得なのでしょうか? いまいち分からないので教えて下さい。 四泊して観光する所は京都駅に旅館をとっていて南禅寺、清水寺、銀閣寺、金閣寺、二条城、東福寺、平安神宮に行く予定です。

  • 初めての京都の旅 京都から貴船へ

    京都駅から貴船まで33番?のバスで行く予定を立ててるんですけど、その日に清水寺や哲学の道に行きたいと思っていて、市バス1日乗車券を買おうと思っています。 いろいろ調べ、市バス範囲に貴船まで入っていないことがわかりました。 料金は範囲外のみ払うということになるのでしょうか? また、鞍馬・貴船1dayチケットというのもあることが分かったのですが、そちらを使ったほうがいいんでしょうか?(ちなみに鞍馬に行く予定はありません) そのほかにもお得なチケットがあったり、オススメの行き方があれば教えていただきたいです。

  • 京都観光について

    ゴールデンウィーク中に日帰りで京都観光に行こうと思います。 下調べはしたのですが、行くのは初めてに近い土地なので、何かと不安です。 そこで質問したいのですが…… (1)二条城→河原町→京都駅と行くのと、二条城→京都駅→河原町と行くのでは、どちらがよりスムーズでしょうか? 移動手段はバスor地下鉄の予定です。 (2)河原町の「喫茶ソワレ」という喫茶店に行く予定なのですが、やはりゴールデンウィーク中は混んでいるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 もしよろしければ、河原町近辺、二条近辺でおすすめの神社などあれば教えてください。

  • 春休み中に京都観光を考えています

    昼食後、12時から京都駅出発で、 17時30分までには阪急河原町駅に到着したいと思っています。 学生数人で行く予定ですが、全員が数回しか京都へ行ったことがありません。 清水寺には是非寄りたいと考えています。 時間を考慮した上で、京都駅出発~河原町駅到着までの オススメの観光ルート・観光地を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 24日に京都を観光します。ルートを見てください。

    8月24日、朝6時頃に大阪南港に到着します。 そのまま京都へ行って、一日観光しようと思うのですが、どのタイミングで食事にすればいいのか、どこで食べたらいいのか迷っています 当日の朝食は大阪で済ませ、京都へ向かった方が無難でしょうか? 阪急で京都入りを目指していましたが、思った以上に時間がかかりそうです。 予定のルートは以下の通りです 他にも、ここによるといいとか、おすすめがありましたら、教えていただけると有難いです。 家族旅行で、大人は3人、中学2年、小学5年、3年の子供連れです 映画村と、蒸気機関車の博物館へは昨年行きましたので、今年は予定に入れていません。 また、帰りは遅くとも17時には京都を出る予定です 朝8~9時頃から 阪急河原町 市バス(12 or 59)四条河原町~金閣寺前(40分) 金閣寺(40分) 徒歩10分 市バス(205反時計回り)金閣寺道~北野白梅町(203時計回り)~北野天満宮前 北野天満宮(30分) 老松(京都市上京区北野上七軒 電話:075-463-3050)(10分) 市バス(203時計回り)北野天満宮~銀閣寺道(30分) 徒歩10分 銀閣寺(40分) 徒歩10分 市バス(100)銀閣寺前~清水道(30分) 徒歩10分 清水寺(40分)(大人300・小中学200) 徒歩10分 市バス(207号反時計回り)清水道~四条河原町

  • 京都観光

    3月の5日~6日で友人と一泊二日の京都旅行を計画しているのですが、お力添えをお願いします。ホテルは近鉄さんなので、二日とも出発は京都駅にしました。一日目は京都駅→金閣→龍安寺→二条城→壬生寺のルートで行く予定でいます。京都駅から金閣までの市バスは確認出来たのですが、金閣→龍安寺→二条城間のバスの乗り方を教えて下さい> <また、行く順序でもっと効率の良いものがあったら伺いたいです。二日目は京都駅→河原町駅→高台寺(→霊山歴史館)→清水寺の予定でいますが、アドバイス等ありましたらお願いします。二日目は祇園•河原町辺りを歩きたいと思っているのでオススメがありましたら是非教えて下さい。質問が沢山になってしまいましたが一つでも情報頂けたら嬉しいです^^よろしくお願いします。

  • 日帰りで京都観光のルートについて

    今月の三連休に日帰りで京都に行こうと考えています。 関東から夜行バスで京都駅まで行きまたその日にバスで帰る予定です。 以前まで大阪に住んでいたので、日帰りで思い立ったら観光しにいっていたのですが引っ越してからはそうも行かず・・・ そのためどのようなルートで行くのがいいか教えてもらえないでしょうか。 見て回りたいところは下記の通りです。 1、三十三間堂、平安神宮 2、清水寺、二年坂、高台寺、南禅寺、河原町 3、建仁寺、下鴨神社、京都御苑 日帰りなので全部回るのは難しいとは思っています。 優先順位としては1>2>3で 1は必ず行きたいところです。一度も行ったことがなく、ここの御朱印帳を買いたいので一番始めにどちらかを回りたいです。 3は立ち寄れたらいいなといったところです。 2と3は全部回れなくてもいいのですが、最後に河原町に行けたら夜行バスまでの時間つぶしになりそうだなと思っています。 またルート的にここにも寄れるよここはどう?といった所があれば教えてください。 もう一つ質問です。 出来れば出費は抑えたいのですが、一日乗車券など今回利用してお得なものはありますでしょうか? どこに立ち寄るのかにもよるでしょうが連休中ですしバスの遅延・混雑ぷりが気になりまして・・・ 以上、いろいろと質問していますがどうぞよろしくお願いします。

  • 京都

    夏休みに京都にいる友達のところに 観光がてら 電車で遊びに行こうと思っています。 姫路方面か高砂方面から行こうとおもってます。 夏休みっていい古都チケットって販売してないですよね? まだ高校生なのであんまりお金がないんです(>_<) なるべく安く済ませたいんですがいい方法ないでしょうか?

  • 山陽姫路駅~阪急河原町駅

    よろしくお願いします。 山陽姫路駅から 「三宮・姫路1dayチケット」を使って阪急河原町駅まで行きたいと思っています(交通費節約のため) この場合、 往:阪急河原町駅で阪急三宮→阪急河原町までの620円を有人改札で清算 復:阪急河原町駅で阪急河原町駅→阪急三宮までの切符を購入。姫路駅の有人改札で1dayチケットと切符を確認してもらい通過 この方法で間違いないでしょうか? ご回答よろしくお願いします。