• 締切済み

京都

夏休みに京都にいる友達のところに 観光がてら 電車で遊びに行こうと思っています。 姫路方面か高砂方面から行こうとおもってます。 夏休みっていい古都チケットって販売してないですよね? まだ高校生なのであんまりお金がないんです(>_<) なるべく安く済ませたいんですがいい方法ないでしょうか?

みんなの回答

• PPKING
回答No.2

1dayパスをお考えということは日帰りなさるのですね? それなら阪神電車に三宮・姫路1dayチケット(¥1400)というのがあります http://rail.hanshin.co.jp/ticket/otoku/?mode=detail&seq=39 普通は山陽姫路~三宮片道¥940のところ¥700で移動可能です これを使って三宮で一旦下車 駅の近くにいくつかある金券ショップで阪急の株主券を購入(店によって違いますがおおむね¥400) 阪急三宮から十三で乗り替えて終点の河原町下車すれば京都の中心部へ行けます この方法だと1400+400×2=2200で移動可能です ただこのチケットの販売場所が三宮駅長室、阪神三宮・阪神元町の各駅売店 三宮阪神プレイガイドだけなので もしご自身かどなたかお知り合いの方が神戸へ行かれた時に入手する必要があります あと移動時間がJRの新快速利用だと1時間半ほどですがこちらは乗り替えや 前もって金券ショップで株主券を購入していなければ 行く時は3時間近くかかってしまいそうです (^_^;

• SPS-
回答No.1

どちらかと言えば、最寄はJRよりも山陽電車の方が便利な感じでしょうか? 質問者さんがお調べになった通り、現時点では「いい古都チケット」の平成23年度の発売が春・秋のみで、夏休み中の設定は無い事になっています。もちろん急遽何かしらお得な切符の発売がアナウンスされる可能性もあるので、随時情報を集めるのは有効だと思います。 もし、JR線でも良ければ「春の関西1デイパス」という切符が2900円で発売されており、西は上郡・播州赤穂、東は京都を越えて滋賀県米原や福井県敦賀までのJR線普通(快速・新快速含む)が1日乗り放題となっています。 姫路や加古川あたりから京都駅までJR線で日帰り往復するようなら、こちらもお薦めします。 なおJRが発売する「春の関西1デイパス」は5月末までの発売ですが、これまでも発売期間を終えて1~2週間過ぎると、「夏の関西1デイパス」「秋の関西1デイパス」と名前を変えて発売が継続されています。 ですので、次の夏休みにも似たような切符がJRから発売されると思います。こちらもアンテナを高くして情報を集めてみて下さい。 参考URL:http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/pamph.html?shnId=111000293&pamphId=PT11000034 (JRおでかけネット/春の関西1デイパス)

13vnnio
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^)  最寄りは山陽電車なんですよ やっぱりJRで行くしかないですかね?  夏の関西1デイパス考えてみます。 本当に参考になりました。 ありがとうございます(^O^)/