• ベストアンサー

● 京都 紅葉シーズンの銀閣寺行きのバス

11月下旬に銀閣寺~南禅寺観光を検討しています。 JR京都駅からバスで銀閣寺へ行く予定です。 5、57系統か100系統がありますがどれに乗っても同じでしょうか? 河原町から乗車するといっぱいで乗れないのでしょうか? AM8:00ぐらいには、乗ろうと思っていますがこの時期 どのぐらいかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

混むよ。私なら地下鉄で今出川まで行って、102、203系統で行きます。これも混んでるけど。ましです。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 地下鉄で今出川まで行く方法知りませんでした。 参考にします。

aya_aya123
質問者

補足

地下鉄で今出川までの情報が2件ありますが回答順序と内容で検討しました。

その他の回答 (2)

noname#81954
noname#81954
回答No.3

私なら地下鉄で今出川まで行ってタクシーのります(笑 No.1の方同様、いずれにせよ今出川まで地下鉄で行ってしまうのが一番早いと思いますよ。 たま~にこの時期京都駅に行くとバスターミナルが大行列になってます。 とにかく京都駅からバスに乗るのはやめた方が・・

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 地下鉄で今出川からのバス知りませんでした。 京都駅からバスは、やはり混むのですね。 参考にします。

aya_aya123
質問者

補足

地下鉄で今出川までの情報が2件あります. 回答順序と内容で検討しました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 河原町正面から乗るとして 平日なら京都市営バス・17号でしょう 休日ならとりあえず乗れるのに乗るというのが鉄則でしょう http://www.kyoto-rakunavi.jp/web/route/exp.cgi?searchbt= 乗車拒否されること有りますよ あれ虚しいんですよね

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 河原町がおすすめですね。 京都市営バス・17号で検討します。

関連するQ&A

  • ◆ 京都 紅葉観光 銀閣寺~南禅寺 アドバイスお願いします ◆ 

    AM10:00ぐらいに河原町に到着後、紅葉観光します。 (AM10:00でも遅いのでしょうか?AM:9:00にした方がいいですか?) 11月下旬平日に行く予定です。 (1) バスで銀閣寺まで行き 銀閣寺 → 法然院  → 安楽寺 → 真如堂 →金戒光明寺 → 永観堂 → 南禅寺 (2) 電車で「けあげ」駅まで行き (1)の逆で観光 (3) 電車で「けあげ」駅まで行き 南禅寺→ 永観堂 →金戒光明寺 → 真如堂  母親(65歳)と一緒に紅葉観光します。 (1)(2)は、母親のことを考えるとハードでしょうか? (1)の法然院 、安楽寺、金戒光明寺は、外した方がいいですか? 法然院 、安楽寺、金戒光明寺の紅葉観光は、おすすめですか? (1)(2)(3)のどれをおすすめしますか? ちなみに(1)のルートを食事する時間を除けばどのぐらいかかりますか? 個人的に(1)がいいと思いますが永観堂、南禅寺が人気らしいので (2)を選択し最初に行った方がいいのでしょうか? (1)がいいと思う理由として夜のライトアップも見る予定です。 もし(2)を選べば終着点が銀閣寺なのでバスで南禅寺まで戻ってくる時、混まないか心配です。 夜のライトアップですが永観堂は、絶対見たいです。 永観堂から南禅寺は、近いので、できれば南禅寺のライトアップも見たいのです。 移動時間や見る時間を合わせて余裕は、ありますか? 永観堂から南禅寺のライトアップを見た後、真如堂も見る時間は、ありますか? 真如堂のライトアップは、いいのでしょうか? このルートの途中に昼食、夕食をとるお店は、ありますか? コンビニは、あるのでしょうか? なければ前もってコンビニで弁当を買って哲学の道で食べてもいいと思っています。 長々となりましたがアドバイスお願いします。

  • 京都のバス移動時間

    11月に京都観光をします。 京都駅から市内バスを使って、清水寺、金閣寺、銀閣寺をまわりたいのですが、所要時間がわかりません。 どのルートで、どの停留所でおりればいいか、バスの系統番号、バス乗車時間(おおよそ)を教えてください よろしくお願いします。

  • 京都一人旅のアドバイスをお願いします。

    5月中旬に、日•月の一泊京都旅行を予定しています。 自分なりにプランニングしてみたのですが、この計画はどうでしょうか? 時間等に無理があったり、何かツッコミどころがありましまら、ご意見等よろしくお願いします。 【1日目】 11時前京都駅着→荷物を預けに一旦ホテルへ→京都駅から市バス100系統に乗って銀閣寺道下車→銀閣寺→銀閣寺道から100系統に乗って清水道下車→清水寺&地主神社→ブラブラ歩いて祇園まで→祇園から市バスで四条河原町(何系統に乗ったら良いのでしょうか?)→河原町散策→地下鉄四条烏丸から京都駅→ホテルへ •バスのチケットは、『市バス専用一日乗車券』で大丈夫でしょうか? (地下鉄のことも考えたら、『京都観光二日乗車券』?) 【2日目】 京都駅から地下鉄で四条烏丸→阪急京都線に乗って桂駅まで→阪急嵐山線に乗って松尾駅下車→徒歩で鈴虫寺→阪急松尾駅~嵐山駅へ→嵐山散策(よーじやカフェでお昼、野宮神社)→JR嵐山駅~京都駅→駅周辺をブラブラ(伊勢丹など)→18:20の高速バスで帰路 よろしくお願いしますm(__)m

  • 京都 バスで銀閣寺から法然院までの行き方

    こんばんは。 京都に旅行に行きます。 銀閣寺から法然院まで行きたいのですが、近くてもバスを使いたいです。 32系統のバスでいいのかな?と少し調べたのですが、自信がありません。 また、他系統のバスもあるんじゃないか調べたいのですが、どこかわかりやすい サイトで調べる方法はないでしょうか? また、法然院から南弾寺までもバスで行きたいです。 どのバスで行ったらいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 京都旅行 バスについて

    10月上旬に京都へ旅行に行きます。 (日帰り・女一人です) 下記のような順で回りたいと考えています。 500円の市バス専用一日乗車券を使いたいのですが、 いったいどれに乗れば良いのか分かりません。助けてください。 8時京都駅到着 鈴虫寺へ 豆水楼でお昼ご飯 南禅寺へ 哲学の道を通って 銀閣寺へ 錦市場でお土産を買う 京都駅へ 知りたいのは、 「京都駅-鈴虫寺」「鈴虫寺-豆水楼」「豆水楼-南禅寺」 「銀閣寺-錦市場」「錦市場-京都駅」 で移動に市バスのどれに乗ったら良いかです。 宜しくお願いします。

  • 【京都】烏丸御池駅→銀閣寺への行き方

    京都に行きます♪ 地下鉄の烏丸御池駅から銀閣寺へ行きたいのですが 時間がかからないルートでオススメはありますか? 以前、京都駅からバスで銀閣寺方面へ行ったときに、 大渋滞で大変だったので(T_T)今回はそれを避けたいんです。 また、銀閣寺から哲学の道を徒歩で歩いて、南禅寺まで行って、 岡崎公園近くのお店まで行きたいと考えているのですが このコースって1日がかりと見ておいた方がいいでしょうか? 南禅寺の塔頭もそれぞれ見たいと思っています。 というか、そもそもこのルート、徒歩で大丈夫でしょうか…f(^^; いろいろ質問があってすみません。 ご存知であれば1つの回答だけでも結構です。 ぜひよろしくお願いいたします。m(__)m

  • 京都駅から銀閣寺へ早く行く方法は

    京都駅から銀閣寺へ早く行くには、JR奈良線で東福寺駅に行き、京阪電車で出町柳に行き、あとは、バスかタクシーと考えています。 出町柳から銀閣寺方面には、バスの本数は多いのでしょうか。 他に、京都駅からタクシー以外で早く行く方法はあるでしょうか。

  • 銀閣寺方面の道路の混み具合について

    こんにちは。 週明けに一泊二日の欲張らない(w 京都観光を考えています。友人と二人で行きます。 一日目 午後早くより 京都駅起点で電車にて金閣寺最寄り駅へ     バスで金閣寺→天竜寺 二日目 銀閣寺方面(南禅寺にも行きたいのですが多分無理)と     東寺見物後に夕方、駅より帰路へ...です。 お伺いしたいのは、 京都駅から銀閣寺方面の道は混むと聞いているため 銀閣寺最寄りの駅まで電車で移動後、バスで銀閣寺へと 考えていますがやはり混み合うでしょうか? また時間帯はどのくらいがベストでしょうか? また、一日目に夜の観光でお勧めスポット等ありましたら ぜひ教えて下さい。定期観光バスツアーの夜の分も 何となくは眺めてはいますが...。 宜しくお願い致します♪

  • 京都旅行のバスについて☆

    11月中旬(平日)に京都旅行に行きます☆ バスで回る予定ですが、お得な切符とかあるのでしょうか? 一応、乗ろうと思っている区間は・・・・ 一日目  関西空港から京都駅  京都駅から金閣寺道  金閣寺前から二条城前  京大正門前から京都駅 2日目  京都駅から五条坂  祇園から銀閣寺前  銀閣寺前(南禅寺前?)から京都駅 3日目  京都駅から伊丹空港 です。 (1)その都度、運賃を払うよりお得な切符ってありますか? (2)2日目銀閣寺を哲学の道など歩きながら下ってくる予定ですが、京都駅から帰るときに乗るバス停はどこがいいでしょうか? (3)この時期の京都の気候ってどうでしょうか?服装 すみません!教えてください~

  • 京都 市バス

    先日京都観光の質問をさせていただきましたが、バスでの回り方を聞いていませんでしたので教えてください。 二条城→南禅寺→銀閣寺→下鴨神社→上賀茂神社→金閣寺→二和寺 の北側廻りを市バスで効率よく廻るにはどの様な系統のバスで乗り継げば良いでしょうか? また時間短縮の為、別機関で良いのがあればそちらも教えてください。 基本は市バスを考えています。(周遊券行使) 2通り目として 清水寺→三十三間堂→伏見稲荷大社→東寺→京都駅 こちらも良ければお願いします。 また、この二通りのルートを観光無し(バス通過)の場合、 総移動時間はどれぐらいになりますか?待ち時間は省きます。