• ベストアンサー

人間に順位をつける

k_kotaの回答

• k_kota
回答No.5

まあ、基準が明確なら情報としては有ったら面白いですね。 結局、人間は他者から評価されているわけで、それを外に出すか出さないかの違いです。 順位を付ける行為自体はどうでもよくて、それの方法によってよくも悪くもなるでしょう。 データとしてみれば、使えるかどうかは持ち主次第です。 占いと一緒ですね。

madausa
質問者

お礼

唯一の肯定的意見ですね。 そうですよね。データとして「使える」と思いますし、なにより「おもしろい」ですよね。 >結局、人間は他者から評価されているわけで、それを外に出すか出さないかの違いです。 その通りだと思いました。現状で順位づけはされている、その上で内容を知りたいか知りたくないかというのが、この質問の本質だと気づきました。 飛躍した話ですが、基準なんて無茶苦茶でもいいんです。たとえば日本東京都在住の田中太郎さんの審美眼を基準とした世界美女ランキングとかね。基準を均すとかそういうことは意味ないんです。それでランキングされてどう思うかってことなんですよ。