• ベストアンサー

子どもの甲状腺検査できる病院教えてください。

福島県いわき市では子どもの甲状腺検査しないようですので、 個人で検査したいと思いますが、子どもの甲状腺検査できる病院教えてください。 病院について 東京方面でも大丈夫ですので、ご回答お願い致します。

• gcdj
  • お礼率34% (10/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TelNo_00
回答No.2

この辺のニュースはご存知なんですよね? 福島県が子ども甲状腺検査開始 全県36万人、生涯追跡 http://www.kahoku.co.jp/news/2011/10/20111010t61011.htm 子ども甲状腺検査拡大 県内外での受診可能に 福島県 http://www.kahoku.co.jp/news/2011/10/20111018t61010.htm 現時点では福島市の県立医大病院だけのようですが、「避難区域のある双葉郡各町や南相馬市、伊達市など11市町村を手始めに、11月下旬以降段階的に広げる」とありますので、もしかしたらいわき市でも検査可能になるのではないでしょうか。 ただし、地域ごとに受診日が指定されると思いますから、行政からの連絡待ちということになります。 既に検査は始まっていますが、検査の拡大については現在行政側で調整中のようですからもう少し待ってみてはどうでしょう。 「2014年3月までに県内を一巡」とありますが、受診機関が増えればもっと早く受診できると思います。 今急いで個人で検査を受けても、その後の福島県の検査とデータがリンクしない可能性が高く、メリットはありません。 福島の親御さんの心配は当然ですし、日本中みんなが心配しています。 受診体制が整い、除染も進み、一日も早く安心して生活できる日がくることを願っています。

その他の回答 (1)

• DarkMoon
回答No.1

どういうレベルでの甲状腺検査をお望みかわかりませんが、 私の場合、通院している町医者でこれまでに2回 血液検査での甲状腺検査を受けました。 (甲状腺からでるホルモンの量の検査です) 放射能とは無関係で、自律神経の問題での検査ですが… かかりつけの医院があれば、そこで相談してみてはいかがですか?