• ベストアンサー

排卵日

例えば水曜木曜あたりが排卵日だったとしたら、排卵日ぴったりに行為をしないと妊娠しないものですか?水曜あたりに排卵で週末に行為をしても妊娠はしないものですか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>例えば水曜木曜あたりが排卵日だったとしたら、排卵日ぴったりに行為をしないと妊娠しないものですか? 排卵日前日のセックスが一番妊娠し易いです。 >水曜あたりに排卵で週末に行為をしても妊娠はしないものですか? しません。 卵子の寿命は半日から24時間程度しかないのです。 ある、お医者さんH.Pに掲載されていたデータです。 排卵日前後にSEXした場合の妊娠率は、 5日前は0%、 4日前は11%、 3日前20%、 2日前15%、 排卵前日26%、 排卵当日15%、 排卵翌日9%、 排卵2日後5%、 3日後0% ちなみに、 WHOの排卵日と基礎体温の関係を示した定義を載せておきます。 最低体温日;排卵の可能性が25%以下 体温陥落日;排卵の可能性が25%以下 低温最終日;排卵の可能性が40%以下 高温相初日;排卵の可能性が10%以下 です。 エコーで観察していても、何時排卵するのかを正確に把握する事は極めて難しい事です。 1時間おきぐらいに観察し続けるしか方法がありません。 妊娠できる最善の方法は、先出し待ち伏せ作戦です。 しかし、排卵時期でなければ精子は子宮内に侵入する事が出来ません。 あまりに早めにセックスしても、時期を逸しても妊娠する可能性は窮めて低くなります。 また、精子がどんなに元気で寿命が長くても殆ど関係ないと言えます。 精子は3日も生きていられる生命力があれば十分で、事実、女性の膣内では直ぐに死んでしまいます。 ズバリのタイミング(排卵日前日)にセックスして、精子と卵子が受精する可能性は85%ほどあると言われています。 しかし、その受精卵が無事に子宮へ着床するのは15~25%しかありません。 これが健康な女性の妊娠率です、ちなみに民族差はありません。

miffy384
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 11012148
回答No.1

まぁ妊娠を望んでいるならピッタリ、と言うより排卵の日もしくは1日前がいいでしょうね・・・絶対では無いと思いますけど・・・・ 水曜日あたりに・・・とありますが逆(週末が排卵でHが水曜)の方が可能性も高いんじゃないですかね? 普通のヤツ(精子ですね)なら死んじゃうんですがイキのいいヤツはアソコの中で何日か生きてるらしいですから・・・

miffy384
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。