羽田空港の外国人入国手続きの所要時間は?

このQ&Aのポイント
  • 羽田空港で外国人の入国手続きにはどれくらい時間がかかるのでしょうか?私の旦那さんが外国人で、日本人の私よりも手続きに時間がかかる可能性があるので心配です。
  • 羽田空港にはデルタ航空の飛行機が10:30pmに到着する予定なのですが、外国人の入国手続きに時間がかかるかもしれません。京急の終電が12:00amなので、ホテルを予約する際には時間に注意したいです。
  • ホテルを低予算で探しているので、羽田空港すぐのホテルか、京急蒲田駅前の安いホテルを予約したいと思っています。電車に乗るだけでいいので、乗り換えのないホテルが良いです。他に安いホテルを知っている方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

羽田空港で外人の入国手続きの所要時間は?

羽田に10:30pmにデルタ航空の飛行機が着く予定なのですが、私の旦那さんが外国人で、日本人の私より入国手続きに時間がかかると思うのです。 京急の終電が12:00am. ホテルを予約したいのですが、終電に間に合わないようなら高くても羽田空港すぐのホテル、間に合うようなら数駅先の京急蒲田駅前の安めのホテルに予約したいと思っています。 次のまた電車移動の為に本当に寝るだけでいいので、低予算でいきたいです。 ホテルを低予算で、しかも乗り換えないほうが時間的にも良いかと思い、探した所京急蒲田駅前 がいいかなと思いました。もし、他に2人で6000円を切る安ホテルをご存知の方、御享受ください。 飛行機が10:30pmに無事着いたとして、12:00amの京急に乗れると思いますか?  羽田を利用するのは始めてなのですが、羽田国際線ターミナルと羽田国際線ビルと2つ駅があるのですが、入国手続きして出て来るのはどちらのほうなのでしょうか。 デルタは羽田第一を使っているとネットでは出ていたのですが、国際線でも第一ターミナルを使ったりするものなのでしょうか。チケットには羽田空港に着くとしか書いてありませんでした。 ご足労おかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denden_kei
回答No.4

>90分だとすると、やはり12hの終電は間に合いそうにないですね。 説明が悪くてすみません。 「22:30~24:00までの」90分もあれば余裕(=実際はそんなにかからない)という意味でした。 調べてみたところ、JALの場合ですが国際線→国内線の最小乗り継ぎ時間(いわゆるMCT)は70分です。 この時間内に乗継ができることを100%保障するものではありませんが、総合的に判断して、京急線までならこれより短い時間で乗継が可能と見なして差し支えないかと思います。

bastille
質問者

お礼

返信遅れまして申し訳ありませんでした。 可能性が出て来た訳ですね!これは一か八かにかけて、12hの京急に間に合う方向で、蒲田のホテルを予約し、万が一間に合わなければタクシーってのがいいのかもしれませんね。 羽田に22h30くらいに着陸する飛行機は、夜だからそんなに無いだろうと願っているのですが、そんなわけはないのかな。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• denden_kei
回答No.3

日本人ながら羽田の新国際線到着では、諸空港に比べ異常に時間がかかった記憶はありません。成田よりターミナルも便数も小規模ですし。 入国審査で万一個人的にトラブったりしなければ、おそらくは預入れ手荷物が出てくる前に抜けられるでしょう。90分もあれば余裕だと思います。 何かで終電に間に合わなかったら、あわてず騒がずタクシーを使えばよいです。 (ちなみに国際線ターミナルは国内線ターミナルよりずっと蒲田に近いです。歩いても1時間くらい(?))

bastille
質問者

お礼

ありがとうございます。90分だとすると、やはり12hの終電は間に合いそうにないですね。バスはどうだろうかと今調べているのですが、12h40発品川駅行きがあるっぽいので、それに乗って品川泊かなって感じです。タクシーで蒲田までいって蒲田泊と品川までバスで品川泊だとほぼ同じ値段なので、翌日東京駅へ行くし、24h40分なら確実にバスも乗れるので、品川までバスかな。 それにしても着陸からホテルまで約3時間もかかるのは疲れそうですね。。

• nolly_ny
回答No.2

外国人でも、「再入国許可証保持者」と「ただの訪問」ではまた列が違うと思うんですが、再入国ではなく?現在外国にお住まいですか? 外国人の再入国の場合だとすると、人数が少ないので、成田だといつも必ず日本人の列に並ぶよりかなり早く出てこれます。羽田も同様だと思います。 配偶者のあなたも一緒に「再入国」の列を利用できますので、便乗してしまいましょう。 もし外国在住の方で、ただの一時訪問の場合は、「外国人」の列に並ぶしかないですね。。。 参考までにこの場合も、日本パスポートの配偶者も一緒に並べます。でもその逆はダメですね。日本人用の審査台には、外国人用の審査台にはある指紋採取と写真撮影の機械がないので。 いずれにしても、ターンテーブルから荷物を受け取るのは皆一様に時間がかかるので、結局空港を出る時間はほとんど一緒だと思います。。。

bastille
質問者

お礼

ありがとうございます。私達は海外に在住しているのです、旦那が日本人用のゲートを使えると若干早いんですけどね。。 それでも12hの電車は間に合わなそうですね。。

• yana1945
回答No.1

22:30羽田着の国際線、DL637 なら国際線ゲートです。 搭乗率80%で、日本人50分、外国人65分で、ゲート通過出来ます。 ゲートの出口は1か所。(入国フロア) ただ、荷物がターンテーブルに出てくる時間を到着後20分として。 この荷物待ちが、同時刻帯に他の飛行機が到着すると、30~45分待ち になります。 京急は地下駅で、キャリングケースを引いて15分。 駅は、「羽田空港国際線ターミナル」です。  「羽田空港国際線ビル」は、モノレールの駅です。

bastille
質問者

お礼

分かり易くご説明いただきありがとうございます。 完全に間に合いませんね。笑 大変困りましたーーーーーー。

bastille
質問者

補足

すみません、間違えました。間に合うかもしれないということですよね?入国審査している間には荷物が出て来ている訳だから、65分+駅までの15分で1時間20分。そうすると11h50分には駅に着いているはず。。ぎりぎりですね。そういえば到着予定時間というのは着陸した時間であって、お客さんを下ろすハシゴがくっ付いたときじゃないですものね。。無理ですね。。 皆さんどうしているのでしょうか。。タクシーでホテルまで行くのでしょうか。。。タクシー代は蒲田までだと3千円は超えますね。 とほほ。。。