• 締切済み

【プログラム】未経験者にもできるでしょうか?

htmlくらいには触ったことがあるのですが、バリバリのプログラムというと全く不案内なのでご意見を伺いたいです。 私はパソコンで音楽を聴くのですが、iTunesDJというランダム再生機能が気に入ってiPodも持っていないのにiTunesを使い続けてきました。 でも最近、曲数が増えすぎたせいか、重くてとても使っていられません。 iTunesDJが他のランダム再生と違う点は、使用者がつけた評価(レート)ごとに再生される確率が高くなるところにあります。(星五つなら星一つと評価した曲より五倍多く再生されます) 他の音楽プレイヤー(foobar2000やwinampなど)のアドオンで、このような機能がないか自分なりに調べてはみたのですが、英語で調べてないせいか、それとも検索の仕方が悪かったのか、評価を反映してくれる再生機能は見当たりませんでした。 なので、無いならいっそ作ってしまえと思っています。無謀でしょうか? まず…何からしたらいいんでしょう? 手引書のようなものがあるんでしょうか。 foobar、winamp、何でもよいのですが、より簡単にアドオンが組めるなどあるのでしょうか。 できれば書籍ではなく、ウェブサイトを教えてくださると助かります。 また、似たような機能をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご一報くださると大変ありがたいです。

みんなの回答

• violet430
回答No.1

アドオンを自作質というのであれば、プログラミングの知識と経験が必要であり、ご質問の様子では質問者さんには無理と思います。

Plumier
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど。 元のソフトウェアのプログラムを理解していないと作れないんですね。 後学の為に伺いたいのですが、プログラムは学ぶにしろ漠然とやるよりも何か作りたいものを決めてやった方がいいと聞いたことがあります。皆さんは一体何から手をつけられたんでしょうか。