• 締切済み

年末調整の申告について

質問が2点あります。 1、生命保険料控除の申告は収入によって(100万円以下)は任意と聞きました。 例えば年間の収入が80万円だったとすると、申告しても意味がないのでしょうか? 2、生命保険料控除は障害者にも適応するのでしょうか? 恐れ入りますが教えていただきたいです。

noname#213149

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.3

>扶養控除等申告書に寡婦(寡夫)控除があるんですが、こちらも収入が… 意味ありません。

• ma-fuji
回答No.2

>1、生命保険料控除の申告は収入によって(100万円以下)は任意と聞きました。 例えば年間の収入が80万円だったとすると、申告しても意味がないのでしょうか? そのとおりです。 所得税は103万円以下、住民税(所得割)は100万円以下なら、生命保険料控除なくてもかかりません。 ただ、住民税(均等割)は、生命保険料控除なくてもあっても、93万円~100万円を超えるとかかります。 >2、生命保険料控除は障害者にも適応するのでしょうか? もちろんです。

質問者

お礼

とても早い回答ありがとうございます! 大変助かりました。

• mukaiyama
回答No.1

>収入が80万円だったとすると、申告しても意味がないのでしょうか… 103万円以下なら、生保控除を書かなくても所得税は発生せず、前払い (源泉徴収) した分は全額返ってきます。 100 万円以下なら、翌年の住民税も発生しませんので、生保控除を書く意味は全くありません。 >障害者にも適応するのでしょうか… それは問題ありません。

質問者

補足

回答ありがとうございます! すいません、もう一つ質問があります。 扶養控除等申告書に寡婦(寡夫)控除があるんですが、こちらも収入が 少ない場合は申告しても意味はないのでしょうか?