iTunes10.5インストールでネット接続不能

このQ&Aのポイント
  • iTunes 10.5をインストールするとネットワーク接続が初期化されてしまい、その後インターネットすべてに接続できないトラブルが発生しています。
  • PCのメーカー、ISP、Appleのサポートに問い合わせましたが解決できません。
  • 同じ症状を経験した方、対応にお心当たりのある方はぜひアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

iTunes10.5インストールでネット接続不能

iTunes 10.5をインストールするとネットワーク接続が初期化されてしまい、 その後インターネットすべてに接続できなるトラブルで困っています。 PCのメーカー、ISP、Appleのサポートにも問い合わせしましたが解決できません。 iPhone/iPadユーザーなので iTunesは必需品なので、たいへん困っています。 同じ症状を経験した方、対応にお心当たりのある方はぜひアドバイスをお願いします。 OS/PCは  Windows Vista Home Premium SP2 32bit  Dell inspron1545 P8600 4G 【エラーの内容】 iTunesダウンロード/インストール後に iTunesStore につながらないので IEを立ち上げてみると「サーバが見つかりせん」のメッセージがでて iTunes以外のインターネットにも全くつながりません。 「ネットワークアダプタ、サーバアドレス、IPv4/6設定」のどれかというメッセージがでます。 スタートメニューからネットワークを確認するとダウンロード前にあった ネットワークの管理のなかのルータとWifi親機の設定アイコンがなくなっています。 iTunesをインストールしたPCからネット接続できないときも iTunesをインストールしたPC以外からは接続できます。 またインストールをしたPCも「システムの復元」で iTunesインストール前に戻すとネット接続は回復します。 【自分で対応してみたこと】 1.ネットワークを再設定するために LANを有線接続してもルータを認識しません。 2 Appleのサポートにあった.iTunes指定の関連コンポーネント削除後クリーンインストール 3. ネットワークアダプタの再インストールを試しましたが認識しません。 4. Netsh Winsock Reset コマンド実行 5. FireWall、セキュリティソフト(マカフィー)は切断してインストールしています 6. SSL設定はすべて有効にチェックしています 7. IPv4/6の設定はマニュアル通り自動取得になっています 8.インストール後のiTunes10.5は ネットに接続できない以外はインポートや同期などはできます 9.iTunesのダウングレード 10.4までは問題なくネット接続できていたので、10.4をアンインストールしてダウングレードしてみましたが、いったん上位バージョンにアップデートしてしまうとそれまでのライブラリが読めなくなりました。iOS5には10.5が必須のようです。 長くなってしまってすみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

追加 ブロバイダ・光接続などNO1と違う場合、 「Vista・Windows 7の64bitにiTunes 10.5をアップロードしたことでインターネットに接続しなくなった対処法」 (1)iTunesをを一度全てアンインストール、再起動後、再インストール (2)インストールされているJavaを最新のものにアップロード (3)「スタート」「コントロールパネル」「マウス」設定「主と副のボタンを切り替える」にチェックを入れて、再度iTunes内の項目を押す。 (4)iTunes関連ソフトで必要ないものをアンインストール、再起動 (5)「コントロールパネル」「プログラムのアンインストール」「i-フィルター」をアンインストール、 再起動、ウィルス対策ソフトのファイアーウォール機能を「無効」後、再度iTunesをインストール 参考URL

参考URL:
http://apple-japan-vm.hosted.jivesoftware.com/thread/10099523?start=0&tstart=0
MizMiya
質問者

お礼

遅くなりました。 家に帰ってから何度も再起動したり、復元ポイントを作成しながらなので ほぼ夜通し作業になりました。 アドバイスいただいた項目はすべて試しましたが、 やはりネットワークを復元できません。 インストール進行を見ていると、Apple Mobile Device Supportの インストールを行っているときに、 ネットワーク設定のステータスが切れてしまうようです。 このほかにも Temp(AppData)のクリアも実行してみましたが、 解決できません。 なるべくであればシステムの再インストールは回避したいので、 締め切らずにご意見・アドバイスを待ってみます。

MizMiya
質問者

補足

返答が遅くなってすみません。 ごていねいに 追記までありがとうございます。 Javaまわりのアップデートほかは 家に帰ってから試してみます。 iTunesに関連するソフトは liryic Master と Pod野郎が入っていると思いますので アンインストールしてみてご報告します。 以上

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

プロバイダ契約は? パケットフィルタとURLフィルタをOFFに切り替え、30分後に設定反映し解決した事例 参考URL(XPをVistaで準用) Plal*でネットブロックベーシック契約している場合、ブロックレベルを下げないとiTunesStoreにアクセスできない情報あり。 ISPはぷら*。ネットブロックベーシックの設定状況がWinnyフィルタON、パケットフィルタは強、URLフィルタONの場合で、あなたに該当するかどうかはわかりません。

参考URL:
http://ameblo.jp/marusa99/entry-10039513677.html
MizMiya
質問者

補足

回答ありがとうございます。 OCN 光プレミアムです。 オンサイトで設定してもらいました。 設定後 ゲーム機などはWiFi経由で追加できています。