• ベストアンサー

一般職女子に名刺入れは必要?

一般事務職の女子なんですが、名刺が配布されました。 外に出る仕事もなく、ほとんど不必要と言っても過言ではありません。こんな私にも、やはり名刺入れは必要でしょうか?一般職の方で名刺を持ってらっしゃる方は、名刺入れを使用してますか?

  • na0h
  • お礼率39% (315/805)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 私は「スタイリスト」しております。友人に女性が多く(事務・同業・アナウンサー)参考までにと思いまして書きます。(友人達から意見も聞きました)  友人達は全員「名刺入れ」を携帯しています。プライベートも含め、いつどのようなときに名刺が必要になるかわかりませんし、交換の際に財布や手帳などの中から出すのは…  持つ持たないは個人の自由ですから何ともいいきれませんがね。私は「エチケット」だと思いますよ。

na0h
質問者

お礼

エチケット・・・ですよね。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • taro123
  • ベストアンサー率14% (70/492)
回答No.4

私も名刺入れは持っていません。 手帳のポッケが名刺入れの替わりになるのでそこに数枚忍ばせて必要な時は交換しています。 (今まで数回しかありませんが。) 会社でしか名刺交換しないのなら必要無いのではないでしょうか。

na0h
質問者

お礼

手帳は持ち歩いていないので、名刺入れを用意しようと思います。 ありがとうございました!

  • domi_rb
  • ベストアンサー率39% (60/152)
回答No.3

こんにちわ。 一般職とのことですが、私は「社会人というのは名刺入れを持ってるでしょう」という環境にいます。 だからといって、強制される事はありませんが、万が一、質で誰かと名刺交換をするときに、お財布や定期入れから名刺が出てくるのは、みっともない行為なのだそうです。(予備で入れておくにはOK) ですので、安くて構わないので、1つ用意するのがいいと思われます。たとえ使うチャンスが少なくても、持っていて損は無いですよー。

na0h
質問者

お礼

ありがとうございます。 安いものでも、用意しようと思います!

  • i-s-h-y-a
  • ベストアンサー率25% (16/63)
回答No.2

こんにちは。 私も、外に出る事がない事務の仕事をしていますが、名刺を渡されました。 持ち歩く事は、殆ど無いので机の引き出しにかわいい飴の缶を入れて(蓋付きのもの)そこに名刺を入れています。 ミルキーの箱くらいの大きさで、名刺より若干大きいのですが、蓋が普通のお菓子の缶のように大きく開くものなので(ミルキー箱で言うと、ペコちゃんやポコちゃんが書いている部分)使いやすく、かわいくっていいですよ。 たまたま、外に出て名刺を渡さなければいけないところに行く時用に、定期入れにも数枚忍ばせてあります。 いかがでしょう?

na0h
質問者

お礼

なるほど、定期入れに忍ばせておくのも良いですね。 ありがとうございました!

noname#6057
noname#6057
回答No.1

一応持っていますよ。 社外に出なくても、来客時等で稀に名刺交換する事もありますからね。 でも立派な名刺入れなんて必要ないから、無印の500円しない位のに入れてます。 一般職、名刺持って半年。出番が来たのは10回に満たないですけどね。

na0h
質問者

お礼

ありがとうございます。 安いのでも用意しようと思います!

関連するQ&A

  • 一般職?事務職?総合職?

    大学2年生女子です。 就職について色々考えるようになったのですが、 一般職だとか専門職だとか事務職、総合職などの意味がよく分かりません。 どういう風に分類されて、どういう仕事をする人たちを指すのか教えてください!! 詳しく分かるサイトなどでも勿論結構です。 よろしくお願いします。

  • なぜ一般職か?

    一般職で就職しようと考えている女子大生です。面接や、エントリーシートなどで、なぜ一般職を希望なのかという質問があるのですが、どう答えたらいいのか困っています。事務作業が自分に合っているから、とか考えるのですが、いまいちこれといった答えが自分でも出なくて・・。この質問は何を意図されているのかも分からないし、少し助けてほしいですー!

  • 一般職について

    一般職の中に、仕入れ事務という仕事があるのですが、これは具体的にどのようなことをするのですか??また、仕事をする上で大切なこと、求められる能力は何でしょうか??

  • 一般職?総合職?事務?…迷っています

    就活中の大学三年女子です。文系です。 今まで総合職での就職を考えて活動してきました。 しかしそれはせっかく(?)四大にいるんだし…という理由からきていたもので、「出世したい!」とか「いろんな仕事したい!」とか、そういう強い気持ちではないことに学校のキャリア担当の方との相談の中で気づかされました。 相談にのってくれた方は「営業などの外まわりよりも会社の中にずっといる仕事の方がいいならそうした方がいい。実際自分が働くんだから、『これはしたくない』と思うのはネガティブなことじゃない。総合職にこだわる必要はない」とおっしゃっていて、そうかもしれないと考え直しています。 実際営業にはあまり興味がわかず、「仕事と言われればやるんだろうなあ…」くらいです。できれば外回りはなるべく少ない仕事に就きたいというのが本心です。 一般職・事務職・総合職などの違いの認識も今更ながら曖昧でして…会社ごとに違うかもしれませんが、どなたか教えていただけませんでしょうか? キャリア担当の方が言っていたように、会社の中にずっといる(外回りをしない)ということは事務職ということなのでしょうか?それは一般職とは違うのですか? また女性が多いということで総務というのも良くききますが、それは総合職とはどう違うのでしょうか? 説明会に行くと総合職=最初は営業と言われるのですが、そういうものなのでしょうか? 私の母は結婚してからはずっとパートの仕事をしていて、小さい頃から接してきた友達のお母さんもいわゆるパートをしている方ばかりでした。そのため、女性が働くということにイメージがわきません。(田舎だったからということもありますが…)また父もいわゆるサラリーマンとはちょっと違った仕事をしているので、いわゆるOLさんやサラリーマンの方がどういう感じなのかなかなかイメージできないでいます。 なので実際に働いている方に教えていただきたいです。 いろんな人の話を伺いたいので、多くの人に回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 総合職と一般職

    (1)総合職 事務系 (2)一般職 事務系 の違いって何でしょうか。分かる方があればよろしくお願いします。

  • 一般職について

    以前も同じような質問をさせていただいたのですが、より多くの方の意見をいただきたく補足を交えてもう一度質問させていただきます。  私は現在就職活動中の春から4年生になる女子です。 現在就活を進める上で、これから自分がどう生きていきたいか以下のような結論がでました。 母と二人暮らしのため転勤はできない プライベートも楽しみたいのでできるだけ定時に帰りたい お金を沢山稼ぎたいという野心もない ガツガツ働いていては結婚のチャンスを逃してしまいそう という不純な動機から一般職を志望しています。 しかし、私のアピールポイントは積極性、行動力、好奇心などでどこへ行っても(自分で一般職のほうが向いてると思ってるの?営業のほうがいいんじゃない?)と言われます。 自分でも営業のほうが向いていると思ってしまっています。しかしながら一般事務として主体性を持って働く自身はあるんです。 自分としてはサポートや雑用をすることにやりがいを感じた経験もあり、そこを押して一般職を志望しているとアピールしているのですが・・・実際に決めたことは最後までできる。責任感がある。と言うアピールもエピソードを交えてPRできますがそれって当たり前だと思うのです。 質問は以下です 一般事務用に自分を一部偽って自己PRを変えたほうが良いのでしょうか・・・。 行動力、積極性、好奇心を活かす場面は一般職には無いのでしょうか? ご意見お待ちしております。

  • 一般職・事務職 の求人

    現在就職活動中の大学生です。 一般職・事務職の仕事を希望しているのですが 就職サイトを見ても、総合職・営業職の募集がほとんどで 自分の希望する職が少ないのです。 まだ2月・3月の時期なので、会社にとって重要な総合職・営業職の 選考が行われている段階で、4・5月になれば一般職・事務職の 募集も増えてくるものなのでしょうか? それとも一般職・事務職は派遣で充分なので、 新卒枠で採用はしないものなのでしょうか?

  • 院卒女子と一般職。

    院卒女子と一般職。 就職活動中の院卒女子(文系)です。 4月も折り返し、持ち駒も減ってきたので、新たに応募しなければ・・・と思いっています。 この時期は、商社や金融業界の一般職の募集もはじまります。 募集資格上では、一応院卒も応募可とは記載されているのですが、本当のところどうなんでしょう? (採用事例あるんですかね) 元々総合商社を目指していたので、専門商社などの総合職も応募しつつ、 総合商社の一般職にも応募しようかなぁ~と考えています。 しかし、採用実績もないのなら、書類を書いている時間がもったいないので 面接対策などに時間を割きたいと考えています。 一応、この件に関してググってみたいのですが、あまり出てこないので質問させていただきました。 よろしくおねがいいたします。

  • 名刺が必要でしょうか

    最近色々な活動をしています。 あたりまえですが、そこで名刺提出が求められたり名刺交換があったりします。 今までは必要ないと思っていましたしそれでどうにかなりましたが 最近は名刺を交換して話につなげていったほうがいいように思えてきました。 未だに派遣で仕事をしているので会社の名刺がないところでもあります す。 もし、名刺を作るならどのように制作したほうがいいでしょうか。 今までのように必要ないでしょうか。 お恥ずかしい質問ですがアドバイスを宜しくお願いします。

  • 一般職から、総合職になるために

    今、大手の企業で事務職(経理担当)をしています。(30代前半の未婚の女性です。今の会社に約6年います。) おかげさまでますます忙しくなっております。 私の会社では一般職と総合職があり、私は一般職ですが、仕事が好きなことと、一般職では物足りないため(私の仕事振りが、OLから逸脱していて、男性並み。それは、周りも認めている)、将来のことも考えて、会社側へ総合職の申請をしようと計画中です。 私の会社はかなり規模が大きいのですが(従業員が営業職を含めると1万人以上)、現状、事務職では、男性が総合職、女性が一般職です。そのため、申請が通れば、恐らく初の女性の総合職になります。 申請は、まず課の長に、話をすることから始めようと思います。申請して、話が通るかどうかはわかりませんが、一度だめだったとしても、あきらめず、じっくりと話をしていくつもりです。 総合職になれば、残業が増えると思われますし、ましてや女性は結婚、ということも出てきますが、将来を約束している彼に私の気持ちをすべて話したところ、全面的に応援してくれるとの事です。 女性が一般職から総合職になる事について、会社外でも聞いたことがないので、なにかお話などを聞いたことがあると言う方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいのです。 申請する際の、準備のための大切な資料(心の準備も含め)としたいと思います。

専門家に質問してみよう