• ベストアンサー

セキュリティ

ExcelとWordが消えていました。 以前にもファイル(図)の書き換えや遠隔操作のようなことがおこりました。 結局故障し、修理に一度だして、中を入れ替えてもらい、MyFirewallも導入していたので、それにもかかわらず Wordなど消えていたことは残念です。 Firewallは完璧ではないのでしょうか? 一度消えた(削除された)ものはもうどうにもならないですよね。システムの復元もできません。 (何度かここで質問をし、いろいろ教えていただきました) インターネットしていて、見られているかもしれない、 何かされているかもしれない、と思うとこわいです。 メールなどは他の人にも迷惑をかけてしまうし・・・ Firewallがあるのでウイルスは大丈夫だろうと思うのですが、個人情報やそういったものが誰かに知られているかと思うと安心はできません。 それでもう新しくパソコンを買い換えようかと思っています。そうすれば大丈夫ですよね?? それで、おすすめのPCやセキュリティに関してこうしたほうがいい、ということをできれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • master-3rd
回答No.3

#1です。 症状はわかりました。 が、やはり対策を取らなければまた同じことの繰り返しですよ。 あなたがPCを入れ替える"だけ"でPCが良くなるとお考えだったらメーカー・販売店は喜ぶかもしれませんが、あなたにとって最善の選択肢ではないことも覚えて置いてください。 まずは、PCのリカバリー(初期化)をして全てのデータを消しましょう。 今まで作ったデータは出来るなら全て破棄することを薦めます。1つ1つここで「このファイルは安全ですよ」と指示するのは現実的ではないですし、逆に全てを取っていてもその中にウイルスやスパイウェアがまぎれていればリカバリー自体が無意味な物になります。 紙媒体で残せる物は全て印刷するなどしてとりあえずデータを抹消しましょう。 リカバリーがすんだらルーターの導入・セキュリティーソフト(ウイルスチェックソフト)の導入・スパイウェア除去ソフトの導入を薦めます。 まずはPCをネットに繋いでいない状態で・セキュリティーソフト(ウイルスチェックソフト)をインストールします。 その後ルーターとPCを接続し、プロバイダ設定をした後ネットに接続します。 さらに、ネット上からスパイウェア除去ソフトをダウンロードしてセットアップします。 以上でほとんどの攻撃からちゃんと守られると思いますよ。

tomoka516
質問者

お礼

ありがとうございました。 Ad-awareというものを実行したところなにやら26個発見できたので、削除しました。

その他の回答 (2)

• dabo
回答No.2

大変失礼ですが、そのパソコンはあなたしか絶対に触れないようになっているでしょうか。ExcelとWordだけがきれいに消えるというのはウイルスにしてもちょっと珍しいのではないかと思うのです。 誰かが故意に消しているというような可能性はないでしょうか。

tomoka516
質問者

補足

パソコンは他人が触れない環境にあります。 他人が自分のパソコンを操作できる可能性には どういう場合がありますか? 何を知られていればそういうことができるのでしょうか?

• master-3rd
回答No.1

えーと。ファイアーウォールはウイルスに対しては意味のない行為ですよ。まったく意味が無いとは言いませんが、役割が違います。 ファイアーウォールはいわばビルのガードマンです。 入ってくる人をチェックし、不正なところから侵入しようとする人を発見・防止するための物です。 ウイルスは郵便で来る爆弾と考えてください。 ガードマンは郵便配達員が配達する物ですし、その人自体は何も不正なことをしていないので素通りさせます。また、郵便の内容を調べることもしません。 郵便を自宅で開いたとき爆発する物なのでそれを阻止するための金属探知機=ウイルスチェックソフトは別途必要です。 >新しくパソコンを買い換えようかと思っています。そうすれば大丈夫ですよね? 対策を取っていなければ安心じゃ無いです。 さっきのビルの話に戻りましょう。 ガードマンは居るけど金属探知機を使っていなかった状態で爆弾が爆発してしまった。 しょうがないから新しいビルに移ったけどそこにもガードマンは居るけど金属探知機は無い… 同じことの繰り返しですよね。 まずは、ノートンインターネットセキュリティーなどのセキュリティーソフト+ウイルスチェックソフトを購入しましょう。 また、ISDN・ADSL・光ファイバーを使用してインターネット接続しているのならルーターの導入をしましょう。 ルーターは、いくつかの役割がありますが、その中で強力なファイアーウォール機能を持つことが上げられます。 セキュリティーを気にするのであれば安いルーターを使用せずある程度しっかりとした物を購入しましょう。 お勧めはYAMAHAのルーターですね。セキュリティーの高さでは定評があります。 ただし、お値段もそれなりなので注意が必要です。 http://netvolante.jp/products/rt57i/index.html また、スパイウェア除去ソフトの導入もお勧めします。 http://www1.neweb.ne.jp/wb/chirochi/spyware.htm スパイウェア自体にはデータを改ざんするようなタイプは少ないですけど"覗かれているのでは?"という点に関しての防御策になります。 もちろんこれで完璧というわけではないですけど、ある程度はいけると思います。

tomoka516
質問者

補足

一度ファイアウォールでウイルス除去したことがあります。なので、ウイルスに対しては大丈夫なのかと でもそれ以来何か通常と違うことが起こると、攻撃されているのかも、と思ってしまいます。 でもそれが単なる不具合なのか、他者によるものなのか わからないんです。 たとえば、昨日は2番目にあけたウィンドウだけがなぜかフルスクリーンになり、新たにきたメールが表示されなかったり・・・。たまたまそのとき不具合でそうなったのなら、別に気にもしませんが。 いろいろ親切に教えてくださるのはありがたいんですが、 正直よくわからないところもあって・・。 なので、買い換えてしまえば問題解決するかなあ、と 思ったしだいですf^^;) 過去に質問したURLです↓ URL : http://biglobe.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=669700 URL : http://biglobe.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=681598