• ベストアンサー

確実で信憑性のあるセキュリティとは?

質問のタイトルどおり、安心、安全と各セキュリティ会社はうたっていますが、信用度の方は如何なものなのでしょうか? 以前、マカフィーの試用をしてみましたが、起動は遅くなるし 良いやら悪いやら よくわかりません。 ファイアーウォールとは 全く他者から読み取られることが なくなるのでしょうか? セキュリティ会社やプロバイダー(KDDIは そのようなことがないと思っていますが)が、覗き見ることも 防いでくれるのでしょうか? 光orADSLorダイアルアップの 選択によっては 読み取られたりする危険があるものなのでしょうか? 自分を守り、他者を危険にさらすことのない 安心安全で確実なセキュリティシステムの導入の 方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.5

>自分を守り、他者を危険にさらすことのない安心安全で確実なセキュリティシステムの導入の方法を教えて下さい。 その質問に対する回答としては、インターネットをしている限りは「全然無い」というのが正答です。 インターネットをする上で、多少なりともリスクは生じます。 パソコンの故障やウイルス・スパイウェアの感染、P2Pソフトの使用、各種ソフトのバグや脆弱性など 情報漏洩する可能性のある事柄はいくらでもあるのです。 ですから、限りなく「リスクの少ない状態にする」のであれば、 「インターネットは使わないで完全に外部とのアクセスが出来ないようにする」 というのが答えです。 インターネットをして、リスクを減らすと言うのであれば、次でしょう。 1.各種の修正プログラムをインストールする。 2.ウイルス対策ソフトを使う。 3.スパイウェア対策ソフトを使う。 4.怪しいプログラムを使わない。 5.インターネットのパスワードを随時変える。 6.インターネット上にパソコンの存在を示さない(ルータの利用)。 7.怪しいサイトにアクセスしない。 8.怪しいプログラムやデータをダウンロードしない。 9.メールのウイルスチェックサービスを利用する。 10.メールは、テキスト形式で送受信する。 最低限これだけの処置をしておかないと、危険性はあります。 また、ファイアウォールもパソコンのソフトの一部ですが、それが万全というわけではなくて、 ルータを併用することで、不正アクセスからの防御する機能を高めるのです。 また、どうしてもブロードバンドの方がデータ送信が早いので被害が広範囲に大きく出ることになりますが、 ウイルスやスパイウェアも「プログラムの一つ」ですから、データ送信の時間が掛かっても拡散されます。 危険性に、大差はないでしょう。 パソコンの動作負担が大きいというのであれば、パソコンの本体の改良(メモリの増設等)や、 データの移動やプログラムの整理をすることで、その症状は改善する可能性はあります。 パソコンに関しては、初期状態で使うのではなくて、自分で使いやすいように変更して使うのが良いようです。 マカフィーについては、決して悪い商品ではなくて、 使い手の方にも正しい使い方などを理解しないで使っている場合もあります。 今一度、以前のウイルス対策ソフトが完全に削除しているのか確認してください。 それを怠っていると、動作不良を招きます。 また、ハードディスクの空き容量に問題がないか確認してください。 空き容量が少ないと、動作が遅くなります。 また、メモリが最低動作するメモリの4倍程度無いか確認してください。 それぐらいあれば、普通は正常に動作します。 以上の点を確認してみてください。

mint222
質問者

お礼

回答とても参考になりました。 ありがとうございました^^ “インターネットをしてリスクを減らす”という 考え方なのですね。なるほどです。 今回 セキュリティ導入を考えてみて メモリの増設の必要有無等 考えるうちに なんだか機械いじりの苦手な私としましては 少々 トホホ…ではありますが、ご意見参考にさせてもらいます。

その他の回答 (5)

• galluda
回答No.6

がると申します。大変に厳しい意見で恐縮ではありますが。 もし「安心安全で確実なセキュリティシステム」があるとするなら、それは「日々の情報収集とたゆまぬ勉強」以外にありえません。 「**をやったら安全」という、いわゆる銀の弾丸信仰は「セキュリティ上もっとも危険な発想」の一つですので。

mint222
質問者

お礼

回答ご意見ありがとうございました。 決して 「**をやったら安全」と断定するようなつもりは  なかったのですが、専門家や先にセキュリティを導入されている 方々の貴重なご意見を…と思いまして質問をさせて頂きました。 どうすれば 完璧?というようなニュアンスになっていましたね。 今後 私もインターネットユーザーの一人であり続ける時は 危険な発想にならないよう 注意していきます。

• fab76
回答No.4

個人レベルでの話なら +ルータ下に置かれ +ファイアウォールを立て +ウイルス・スパイウエア対策 +P2Pソフトを絶対使わない を行ったPCであればセキュリティーリスクはかなり少ないと考えます、が人が介在する限り完璧なものは存在しません。 ・侵入に関しては (ブロードバンド)ルータ、ファイアウォールの導入が http://www.ntt.com/bizit/contents/it_tech/taisaku/05.html ・ウイルスやワーム、スパイウエアの予防・活動阻害は ウイルス・スパイウエア対策ソフト、ファイアウォールが受け持ちます。 具体的なソフト名などは環境などで左右されるので割愛しますが、常駐して多機能なものはそれだけメモリを要求するので、起動や動作に影響が起こります。 (以前のMcAfeeがこの事例です) 注意点として常駐型のセキュリティーソフトは干渉や不具合を起こすので1つに絞ります、非常駐型のスパイウエア対策ソフトなどは問題が無ければ複数インストール可能です。 >覗き見ることも防いでくれるのでしょうか? ファイアウォールの本来の目的と異なります。 多くは侵入して内部を覗くというより、セキュリティーが不備なPCを"踏み台"として他のサーバーなどの攻撃に(知らぬ間に)加担されています。侵入が可能なPCならバックドア(ようは穴です)、ワーム(自己増殖する小さなプログラム)を仕掛ける場合が考えれれます。 これらが活動してPC内部の情報が外部に流れるのです。 この侵入→ 活動→ 流出の一連の流れを防ぐのがルータ+ファイアウォール(外部からPCを不可視に+許可しない通信の遮断)+ウイルス・スパイウエア対策(予期しないプログラムを制御・隔離)+ファイアウォール(許可しない外部への通信の遮断)となります。 覗き見に関してはクリアテキスト(平文)でネットワークを流れるものに関しては注意が必要です。 http(Webページ)、pop3(電子メール)、ftp(ファイル転送)などがあたります、SSLを用いたhttps(暗号化、ブラウザの鍵のマークの出現やアドレスの着色などで分かります)なら問題はないです。 【技術者でなくても分かる 電子証明書とPKI入門】 http://www.verisign.co.jp/basic/pki/index.html あまり考えすぎても嫌なものですし、本末転倒になります。しかし万が一のときに基本的な知識や備えがなければ対処のしようがないので、先頭に書いたことは実施した方がいいと思います。それでも不備はあります、完璧ではないのです。

mint222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問してみて よかった^^ 参考にさせてもらいます。

• kazuof23
回答No.3

信頼性の高いセキュリティソフトは、実績、更新の頻度からみて御三家のシマンテック(ノートンインターネットセキュリティ)、トレンドマイクロ(ウイルスバスター)、マカフィーインターネットセキュリティスイートでしょうね。 感染被害の多い主要ウイルスの検出力;F-Secure, McAfee, ウイルスバスター, Nortonと大所が上位です。 http://www4.pf-x.net/~zot/av/imenu.htm ネットワーク内に流通するウイルスの検出力はKaspersky、Norton2006がよさそう。 http://www4.pf-x.net/~zot/av/detect060725.html McAfeeユーザーですが少なくともノートンよりは軽いです、Athlon 64 X2 3800+, RAM 1024MBの環境ですが特に遅く感じません。

参考URL:
http://www4.pf-x.net/~zot/av/imenu.htm
mint222
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^ ノートンよりもマカフィーも方が 軽いんですね。 参考にさせてもらいます。

noname#231576
noname#231576
回答No.2

セキュリティとなると幅広い視点を見ないといけなくなるので、必ずどこかに落ち度があります。 人が作ったものである以上安心安全で確実なセキュリティシステムというものは存在しません。 その穴を簡単に大きく埋めるものがセキュリティソフトの導入やアップデート、設定の最適化、危機意識などですね。 堅苦しい前置きになりましたが、セキュリティソフトに限っていうと、最低限対策をとらないといけないものはファイアウォール、ウイルス対策、スパイウェア対策です。 セキュリティソフトの販売会社は良い面、有利な面を宣伝文句としてアピールするので、そこだけではそのソフトの全体像は見えてきません。 なのでいろいろな第三者、第三機関の評価を参考にするとそのソフトの善し悪しが見えてきます。 あとは体験版を利用するなどして安定性や使い勝手をみれば良いです。 >ファイアーウォールとは全く他者から読み取られることがなくなるのでしょうか? 前にも書いたとおり完璧なものではないので、侵入されてしまう場合もあります。 それを最大限防ぐものと思えばよいです。 ルータやファイアウォールソフト、簡易ファイアウォール機能がついたウイルス対策ソフトがそれに当たります。 >光orADSLorダイアルアップの選択によっては読み取られたりする危険があるものなのでしょうか? ネット接続するものである以上どれでも変わりなく危険です。 個人で最大限対策を行うことと、あとはプロバイダがどういうセキュリティ対策をとっているかの方が重要になってきますね。

mint222
質問者

お礼

回答参考になりました。 ありがとうございました。

• yama06
回答No.1

自分の使っている装置やネットワーク、ソフトウェアについて 正しく理解して、必要に応じて必要な装置を導入し、 危険な操作を慎むのが確実で信憑性のあるセキュリティです。 何事も使い方を誤れば用をなしませんし、危険な操作ばかり していればどう対策しても防げないこともあります。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/awareness/end-users/end-users.html
mint222
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 もちろん危険な操作は慎まなければなりませんね。 私は 出来るだけ正しく安全なユーザーでありたいと思っています。 そして 他者の事を何も考えず自分勝手にインターネットライフを 楽しむという人からの危険を回避したいと思っているのです。 が、今一度 自分の使い方に過ちはないのか 見直してみる良い機会かもしれませんね。