• 締切済み

このセキュリティで安全でしょうか?

WindowsXPSP2でNOD32の試用版、フリーのZoneAlarm、WindowsDefender 、無線LANのファイアウォールとステルス設定をしています。 前から入れてたSpywarBlaster、Spaybotも入れています。 シマンテックのオンライン検査だと大部分は安全となりますが唯一、 ICMP Pingがopenで危険になっています。 要注意の割合がハッカー露出度18%、Windows脆弱性9%、トロイの木馬4%となっています。 このセキュリティ環境で安全でしょうか? また良くするにはどうすればよいでしょうか? 無線LANはコレガのCG-WLBARGMHでモデムはYahooのトリオモデム3-G plusです。 不安があるんで総合セキュリティーソフトで信頼できるメーカーの物を使おうかと思っていましたが、ウィルスバスターを試用したらかなり動作が遅くなってしまったんで今の形にしています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• FMVNB50GJ
回答No.2

ZoneAlarmを入れて、windowsファイアーウォールは確実に無効に。 windowsファイアーウォールはpingに応答しました。 windowsファイアーウォールの許可したプログラムの一覧があって、すべてのチェックをはずすといいかもしれません。 http://www.hotfix.jp/archives/word/2003/word03-10.html 攻撃の一つ 「ハッカー露出度18%、Windows脆弱性9%、トロイの木馬4%」 たぶん、closeポートがいくつかあると思います。それとpingに応答することで。 closeポートがあれば、ポートスキャンされると相手に返答します。 closeポートはZoneAlarmの標準状態から来るものかもしれません。 wimdowsファイアーウォール、ZoneAlarmの設定に、ICMPの不達メッセージ、ICMPの送信があれば、それらを出さないようにするといいかもしれません。 しかしながら、「総合セキュリティーソフトで信頼できるメーカーの物」をインストールすることを推奨します。 なお、念のためにオンラインスキャンを勧めます。ウイルス・スパイウェア・ルートキット http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html

meet123
質問者

お礼

ZoneAlarmにICMPの設定はないようです。 アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

• yoshi-thk
回答No.1

Windows脆弱性に関して言えば、MicrosoftUpdateを実行してますか? それをしてないと、ウイルス感染する可能性があります。すぐにでも実行してください。 無線LANルーターについては、ドライバのバージョンアップ情報がないか確認して、必要なドライバは更新してください。 モデムも同様にドライバの更新がないか確認した方がよいです。 ある程度お金を掛けるとすれば、メモリを増設して、ルーターを新しいものにして、 セキュリティ機能が強化されたものを使うというのが考えられます。 メモリの増設は、WinXPSP2とウイルス対策ソフトの大型化に対応するもので、 メーカーで推奨する最大値まで増設しても良いかと思います。 ルーターについては、いろいろと規格が変わっているので、新しい規格に対応した商品に切り替えて、 セキュリティ機能を向上している商品を選ぶ事を考えた方がよいのかもしれないです。

meet123
質問者

お礼

Windowsや無線LANのアップデートはしています。 メモリのあまりがある状態でも動作が遅くなったんで メモリの増設しても意味がないと思っています。 ルーターのことはもっと調べてみます。 どうもアドバイスありがとうございました。