• ベストアンサー

無線のセキュリティーについて

現在1台のパソコンだけですが無線にてADSLに接続しています。(接続はモデム--アクセスポイント--無線LANアダプターでUSB経由PC) セキュリティーに関して以下のことを行ったのですが、通常これで万全なのでしょうか。 ステルスIP WEP ESSID変更 MACアドレス指定 ウイルス対策ソフト(ファイヤーウオール) OSはWIN98SEです。 漠然となんですが、アクセスポイントやモデムの電源を落としていても、無線LANアダプターがついているだけで、不正侵入されないかなんとなく不安です。 宜しくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.1

セキュリティに万全はありえません、これだけは肝に銘じておいてください それから、時間が経過すれば安全のレベルは下がります ですから、セキュリティに関しては一度設定すれば「大丈夫」ではなく、随時/定期的に見直し、ログの確認や、パスワードの変更を行う必要があります セキュリティホールが発見されれば、それに対する対策も必要です 質問者の場合、かなりの対策をとられているようですから、それほど心配する必要は無いと思います(安心だと言っているわけではありません、念のため) パスワード等を変更しないでいれば、それだけ解読の機会を増やします ただし、通常は、電源の入っていない装置に侵入されることはありません 無線LANアクセスポイントにルータ機能が有ればそれを作動させた方がベターです セキュリティ対策は、抜け道は無いと思っていても、いつ抜け道が発見される/作られる危険と隣り合わせです

sutesute
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 とりあえず、心配する必要は無いようですね。 今後、定期的に変更等を行っていきます。