• 締切済み
  • 暇なときにでも

R33 GTR用 ECU

R33 GTR ・H8年式 Vスペック (少々心得が有る為、Eg・Tb・足回り他、手お加えており、現在は純正ROM書換え対応です) を、この冬ECU交換しようと考えています。 今のところ「パワーFC」(コスト・メンテナンス的に)を候補として考えていますが、その他の良い物が有れば、教えてください。 また、「パワーFC」を安く購入できるようなお店が有れば併せて教えてください。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数912
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

本気でチューンするつもりならそんなおもちゃじゃなくてMotecでしょう。 ↓公道での低レベルなお話の様ですから、真に受けない方がよろしいかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 やはり、Motecですか~ 物も値段も良いのは承知しているのですが、扱う自分の頭が付いていけるかどうか・・・ 再度候補に挙げ、検討してみます。

  • 回答No.1
noname#161718
noname#161718

HKSのEVCは着けてますか? 着けていなければ、EVCでいいと思います。 私はインプSTIにEVCを着けています。エンジン、タービンはノーマルで、ECU交換もしていませんが、ノーマルのGTR(現行じゃないです)なら、ぶっちぎれます。 >「パワーFC」を安く購入できるようなお店が有れば併せて教えてください。 ヤフオクが一番安いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 自分の質問の記載が不明確でした。 ゴメンナサイ。 既にエンジン、タービン足回り他、既に手を加えてある為、EVC他も実装済みです。 アドバイス頂いてヤフオク覗いてみましたが、程度にもよりますが、安いのも有るのですね。

関連するQ&A

  • シビック(EK9後期型)にパワーFC

    当方シビック(EK9後期型 モータースポーツベース車)に乗っています。 とある理由により純正のECUが壊れたためAPEXiのパワーFCを買おうと考えています。 しかし調べてみるとパワーFCはEK9前期型にしか対応していないことがわかりました。 そこで質問なのですが (1) 市販の変換ハーネスでパワーFCは使えますか? (2) EK9用のパワーFCは何Bitですか? (3) 前期型の純正ECUと後期型の純正ECUではBit数以外にも中のデータが違うのでしょうか? (4) EK9のコンフォートパッケージとモータースポーツベース車ではECUに違いがあるのでしょうか? 以上4つの質問について教えてください。よろしくお願いします。

  • ER34 むき出しタイプのエアクリ交換について

    現在、ER34(マフラーのみ交換しました)に乗っているのですが、空気を吸い込むあの音にあこがれて、純正タイプのエアクリから、ブリッツ サスパワーコアタイプ(他におすすめがあればご教授下さい)に交換したいと思っています。 むき出しタイプに交換する場合は、燃調などをセッティングしないといけないようですが、ノーマルECUのままですと、すぐに問題が起きたりしますか? また、よく燃調をあわせると聞きますが、これはディーラーなどに持っていけば、ノーマルのECUを書き換え(?)とかをして頂けるのでしょうか? それともパワーFCなどを購入しないといけないのでしょうか? 将来的には、ECUの交換も考えていて、インパルECUかパワーFCかでも悩んでいます。 パワーFCはいろいろセッティングが出来るようですが、私にはとても使い切れそうにありません・・・。 インパルのECUでは、純正タイプ(インパル)のエアクリを交換していることが前提だっとと思い悩んでいます・・・。 皆様はどのようなECUを付けていらっしゃいますか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • R32GT-RにR35のエアフロ流用

    愛車R32GT-Rに今流行のR35エアフロ流用をしようと考えています。 流用を考えたのは、馬力を上げたいからではなく、今後長く乗るためのランニングコストダウンを図るためです。 2つ知りたいことがあります。 1:純正エアフロよりもR35エアフロのほうが安い(故障時のコスト低減)以外のメリットは何か? 2:費用はいくら位なのか?(エアフロ交換+ECU書き換え+工賃) 現状の仕様は以下の通りです。 ECU:ノーマル タービン:ノーマル エアクリ:ノーマル インジェクター:ノーマル マフラー:HKS サイレントハイパワーマフラー 触媒:HKS メタルキャタライザー フロントパイプ:HKS ステンレスフロントパイプ お時間があるときで結構なのでご回答をよろしくお願いします。

  • アフターファイアーが出る原理

    純正ターボ車でマフラー交換だけのクルマはエンジンを回さなくてもシフトアップの度にアフターファイアーが出るのを良く見かけます。 自分のクルマはAE86のボルトオンターボでECUはパワーFCで制御しているのですが、高回転まで回した後、エンブレを掛けた時に「ボッ!」っと出る程度です。 この違いはなんなのでしょうか? 昔キャブ車のクルマでイグニッションを切ってスロットルをしばらく少し開けてまたONにすると「パン!」とアフターファイアーが出ますが、あれは生ガスに熱い排気ガスが引火して出るというのは原理的に理解出来ました。 でも純正ターボ車は故意にイグニッションを切ったりはしてないのに頻繁にアフターファイアーが出ます。 いったいシリンダー内でどのような現象が起きているのか不思議に思います。 後、GTマシンなどを見てるとシフトアップ時に音もなく一瞬だけ火が出てますが、あれはなぜ出るのでしょうか? エンジンがどの様な状況の時に火が出やすいのかを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • R33 GTR ホイール

    R33 GTRを所有していますが、中古でアルミホイールの購入 を考えています。 車高調により、純正時より3cmぐらい車高を下げています。(他ノーマル) 見つけたホイール&タイヤは、 F・R共 10J 18 オフ16 265/35-18です。 このサイズは問題なく装着可能なのでしょうか? 詳しいかたいましたら、回答を宜しくお願いできませんでしょうか?

  • R32 GTR塗装色について

    R32 GTRの塗装色にブラックはありますか? また、どのような色がありますか?教えてください。

  • R33 -GTR 4D

    GT-Rの4ドアーがあると聴きましたが、 パトカー用に作られた物ですか。 教えて下さい。

  • R33スカイラインエンジン不調

    ECR33前期型ターボ(RB25DET)に乗っているのですが。クラッチ交換をしてからエンジンの調子がおかしくなり、いまはクランキングしても初爆しない状態です。 症状としては、アイドリングした時に300~500回転ぐらいになりボクサーサウンドに変わり、黒煙を吐いて更に吸気音が大きくなってる様な状態です。 インタークーラーのパイプ抜けを疑いシリコンバンド化してがっちり締め付けましたが変わらず 負圧が0~-2.5 (エアフロカプラー外して-5~-6) エアフロカプラーON/OFF関係なく大量の黒煙&アフターファイヤー 線香花火のような排ガスの匂い プラグの状態は6発とも煤けてガソリンがベッタリついてしまう エンストするときは1発づつカブっていってエンストする感じ コンピューター診断は「0055異常なし」もちろんエンジンチェックランプは点かない アクセルを煽っても4000回転ぐらいでフェイルセーフっぽくなる※だんだん吹けなくなりカブるようになっていく アイドリング時の各センサーの数値 クランク角センサー        563rpm マスエアフローセンサー      2.24V 水温センサー           48℃ O2センサー            0.63V 車速センサー           0km/h バッテリー電圧          13.04V スロットルバルブ位置センサー 0.30V 全閉スロットル位置        ON スタート信号            OFF 駐車/ニュートラル位置SW   ON パワーステアリング信号     OFF エアコン信号            OFF インジェクターパルス       7.8msec 点火時期              24BTDC ACCバルブ            100% 空燃比               60% ミクスチャー濃/薄モニター  リーン エンジン&ECUはノーマルですが前のオーナーが多少いじっていた形跡があり、納車時の書類にAPEXiのパワーFCの取説が入っていたり。パワトラが無くダイレクトにコイルが接続してあったり、スロポジの上のカプラーがなくなっていたりしています。 ※アイドリングしなくなってからキーON時にコンピューター診断でスロットルバルブのセンサーのカプラーを挿しても外しても「異常なし」の「スロットルバルブ位置センサー 5V」になりました。 いったい何が悪くて何を直したらR33と走れるのでしょうか?車に詳しい方の意見をよろしくお願いいたします。

  • R33 GTRのマフラー交換について

    宜しくお願いします。 お知恵を拝借できますでしょうか。 車検の時期が来まして、事前検査をしたのですが、マフラーに穴が空いており、車検通せないと言われました。 マフラー交換をしなければならないのですが、私もいい年なのでマフラー音は少し品のある物にしようかと思っています。現在はアペックスのN1マフラーを装着しており、サウンドは好きなんですが、嫁さんには色々と言われますし、カーステも聴けないし、少し落ち着いたものにしようかと考えてます。 そこで最近のパーツ事情が全くわからないためお勧めがあればご教授頂けますでしょうか。 また、マフラー外す際に錆びでボルトが折れた場合、触媒も交換になると言われました。 触媒はどれくらいの金額が掛かるのでしょうか。

  • 日産GTR(R32~R35)

    日産GTR(R32~R35)の中で一番カッコ良いと 思うのはどれですか?(値段や性能は関係なしで)回答お願いします。 また逆にこれは嫌だカッコ悪いと思うのを教えて下さい。(値段や性能は関係なしで)回答お願いします。 ちなみに私が一番好きなのはR33ですねw あまりカッコ良いとは思わないのがR34です^^;