• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自動車のバッテリー上り様症状について)

自動車のバッテリー上り様症状について

galaxy999999の回答

回答No.3

基本バッテリーの寿命が2~3年だそうです。しかもバッテリーは消耗品なのでバッテリーチャージャーで充電してもFULLにはなりません。 バッテリー上がりを1度するとチャージしても本来の寿命の2~3年ももたないですよ。チャージはせずに定期的に交換するほうが良いかと思います。40Bのバッテリーはそんなに大きなバッテリーではないのでチャージしてもあまり効果がわからないのかもしれません。 半年に一回でもバッテリー液が減っていれば補充するだけでも寿命は変わってきます。今はノンフリーメンテナンスのバッテリーもありますよ。←だけど一般の物より少し割高 私もエンジンがかからなくて弱々しい音を聞いた経験ありますが、バッテリーを新品に変えたとたん そんな音はどこえやらです。もしバッテリーを変えてもすぐバッテリー上がりをしてしまっつたり、エンジンをかける際に弱々しい音が出る場合はセルモーターが寿命に来ている可能性もあるのでセルモーターも疑ってみてください。

every4336
質問者

お礼

やはり、セルモーターも疑うパーツなんですね。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 太陽光発電による12V自動車用バッテリーの並列化

    太陽光発電パネルとチャージコントローラーと一台のバッテリーおよびインバーターで 100Vの交流電源を自作で作りました。 夜扇風機を使っていてバッテリーがなくなったらしくインバーターが アラームを鳴らし送電が終了しました。 バッテリーの容量アップをねらい並列につなぐことをネットで調べたところ 同じ容量・同じ劣化度(新品)でつなぐ方がよいとのこと。 容量・劣化度が異なると互いに充電しあい、 もしくは片方が充電完了後、片方充電される状況だと満タン側が過充電でよくない。 とのことで下記の回路を想定しました。 ▽はダイオード +1はバッテリー1の+端子 -2はバッテリー2の-端子を示す ┌───────┐ │太陽光パネル  │ │   +  -    │ └───────┘     │  │ ┌────────────┐ │チャージコントローラ     │ │    +         -   │ └────────────┘      │        │      │        │      │        │   ┌─┴─┐  ┌─┴─┐   │    │  │     │   ▽    ▽  ▽     ▽   │    │  │     │   +1    +2  -1     -2                  │    │  │     │   ▽    ▽  ▽     ▽                      │    │  │     │   └─┬─┘  └─┬─┘                           │        │      │        │ ┌────────────┐ │    +         -   │ │12V→100Vインバーター   │ └────────────┘      │      │      ↓100V これだと、チャージコントローラからバッテリーに もしくはバッテリAが充電完了後、バッテリB充電される状況だと満タン側であるバッテリAが過充電でよくない。 に違反しそうです。 インバーター側はいけそうです。 質問1 チャージコントローラーを一台で複数のバッテリーに充電する方法はあるでしょうか? 片方が満タン電圧になると遮断する自作の装置は可能か? 質問2 インバーター側はバッテリAの電圧がインバーター停止電圧に達した後 バッテリBの電圧がある場合、インバーターは駆動すると思いますが、 低電圧側であるバッテリAへの影響は?過放電とならないか。 よろしくお願いいたします。 なお、バッテリーは中古を使用 アイソレーターが解なら最終手段 チャージコントローラーは12V24V対応なので直列も可能。 その場合インバーター側は12Vとする。 考えられる可能性をたくさん教えてください。まとまりがなくてもOKです。

  • サイバーショットのバッテリーチャージャーが点滅

    SONYサイバーショットのDSC-W170を使用しています。 バッテリーはNP-BG1で、バッテリーチャージャーはBC-CSGBです。 バッテリーを充電しようとバッテーリーチャージャーをコンセントに挿したところ、チャージランプが点滅します。 正常な場合は充電中は点灯し、充電が終了すると消灯するのですが、点滅するのはどういった場合なのでしょうか? このままコンセントに挿し続けていても、問題はないのでしょうか?(充電はされるのでしょうか?) 説明書にも記載はありませんでした。 明日は子供の運動会なのですが、充電できずに困っています。 ソニーの使い方相談窓口は時間外でつながりません。 お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、よろしく願いいたします。

  • スマホ充電用のソーラーバッテリー

    ソーラーパネル付きで、USBからも充電できるバッテリーチャージャーを秋葉原で買いました。 規格では、コンセント(USB)からは5V1A、ソーラーからは5V200mAのインプット。5V1A✖2個のアウトプット容量は、10000mAhと書かれています。 充電池への充電は、コンセントから8時間くらい掛かります。しかし、夜間にスマホ一台(容量は3000mAhくらい)に15%→70%くらいで、電池はからになります。 再度、充電池を充電すると、ランプが3つ(3/4)付いている状態(75%充電済み)からスタートします。 夜間の過充電が不安なので、使ってて100%にならないので、むしろ安心しているのですが、これってバッテリー自体の寿命か故障なんでしょうか?

  • ソーラーパネルのチャージャーコントローラ充放電

    単純な質問で申し訳ありませんがソーラーパネルのチャージャーコントローラによる充放電について教えてください。 昼間はチャージャーコントローラーによってバッテリーにチャージするということは理解できるのですが、この充電最中にチャージャーコントローラーからインバーターなどへの電源供給は可能なのでしょうか? まだ、検討段階なのですが、それができないと、24時間のフル自家発電はできないのです。 使っている方がいらしたら教えてください。  

  • RCのバッテリーのことで教えてください。

    先日新しくバッテリー(FM4300ストレートノンマッチド)を数本購入したのですが、その中に明らかにおかしいバッテリーがあり、教えていただきたいことがあります。 そのバッテリーは、充電(CDC D2チャージャー)すると、きっちり容量分は入るんですが、バッテリーの電圧が明らかに低いのです。 充電後の表示で、容量は4500近く入り、電圧は7.4V付近。ピークでも8V超えませんでした。電流は4.5A、Δピークカットは4mVに設定して充電しました。 どこかのセルが寝ているのかと思い、1Aで5.4Vカットにてコンディショニング放電をして、再度充電(4.5A、4mVカット)してみると、充電開始直後から8Vを超えて調子良かったんですが、400辺りで終了してしまいました。その充電時時の電圧の上がり方が変で、上がるのですが、たまに下がったりして、Δピークカットされたって感じでした。 次に、7Aで放電して、再度充電(4.5A、4mVカット)をすると、きっちり容量分入り、でも電圧は低く7.4V程度でした。 今までにこんな症状の出るバッテリーが無かったため対処法に悩んでます。どなたか詳しい方のアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。長文失礼しました。

  • Li-poバッテリーの充電方法

    Hitecのハイテック マルチチャージャー X1 ACプラスでバッテリー(Tahmazo LP3S1P 600SE) を充電しようとしているのですけどエラー(CONNECTBREAK)と表示されます。 たぶん接続法等が間違えているのだと思いますけど  素人の為よくわかりません? 付属のバランス変換ボードに、バッテリーを接続してコネクターを充電していますが あと2本の配線も接続するのでしょうか。 接続するのであればどのように接続すればよいのでしょうか? 充電方法や電圧等詳しい方教えてください。

  • ソーラパネルで2台のバッテリを充電する配線について

    自動車(キャンピングカー)のソーラチャージャーシステムです。 バッテリ容量は、「メイン」>「サブ」 パネルの発電能力は、20V・700mAです。 コントローラは加充電防止機能・出力安定化機能・逆流防止(バッテリ放電)機能付きです。 図のように2つのバッテリをつないで2台を同時充電したり、 片方のバッテリ端子を外して1方だけ充電したりして使いたいと思います。 このような、使い方をするには、ソーラパネルを2枚にして独立させた方が正しいと聞きました。 その理屈がわかりません。 また、図のような配線で使うと、どういう問題が生じるのかどなたかご教授お願いします。

  • 乾式バッテリーの追加について

    現在、OPTIMAのレッドトップ(サイドターミナルなし)を使用しています。 車載アンプを増やすため、バッテリーの追加を考えているのですが、わからないところがあります。 1.OPTIMAバッテリーをもう一つ購入するとした場合、サイドターミナル付きのものを買うべきなのでしょうか。 2.バッテリーはどのように接続したらいいのでしょうか。 3.接続したバッテリーのどちらから電源を取ればいいのでしょうか。並列ですか?直列ですか? 4.バッテリーは平常運転(バッテリーに過負荷を掛けない運転)をしていれば追加した方のバッテリーも充電されるのでしょうか。OPTIMA用のチャージャーを購入した方がいいのでしょうか。 非常に危険な部位の改造ということで、経験者の方から意見をいただき、知識をしっかり持ってから行動に移ろうと思っています。よろしくお願いします。

  • ipodの世代?内部バッテリー??

    第5世代や第4世代など、世代の違いは機能とどう関係があるのですか?基本的に何も分かっていないのですが、例えば同じipod nanoシリーズでも第1~第5世代まであり、機能が違うのでしょうか?? また、ipodは充電器使用ではなく、内部バッテリー使用ですか??その場合、経年と共に消耗し、最終的には本体ごと買い換えなくてはいけませんか?初歩的なことですが宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • バッテリーが充電しているか調べるチェッカー

    アイドリング時や回転を上げたときに発電の余力を充電に廻すと思いますが それを知ることができる機械は売られていますか? ネットの某サイトでバッテリーコネクタに取り付けて、プラスなら充電中、マイナスなら消費中(発電が追いつかない状態)を数値化して表示している機械(ハンディタイプ)が画像にあったのでそういったものを欲しいと思っています。